陽貨ようか、孔子(zǐ(🤛) )を見(💭)んと(🦈)欲(yù )す。孔(kǒng )子見まみえず。孔(kǒ(💡)ng )子に(🎳)豚い(🈷)のこを帰おくる。孔子(zǐ )其(qí )の亡(wáng )き(😣)を時(shí )とし(💒)て、往き(💖)て之を拝す。諸(zhū )こ(👩)れに塗みちに遇(💽)う。孔子に謂いて(🥪)曰(yuē )く、来れ、予われ爾(ěr )なん(🦉)じと言わん(🏡)と。曰く、其(📵)の宝(🕰)を懐きて其の邦を迷わすは(🦒)、仁(ré(🍬)n )と(🧑)謂(🥥)(wèi )うべき(🕞)かと。曰く、不可なりと。事(shì )を従うを(🍂)好みて亟(jí )しばしば時(📲)を失(🛑)うは、(🎒)知と謂う(🧞)べき(🛣)かと。曰く、不(🍡)可(kě )な(🥘)り(📹)と。日月(yuè )逝き、歳我と与にせ(🌼)ずと。孔子曰く、諾(nuò )だく、吾(💩)将ま(💊)さ(🥅)に仕え(🍜)んとす(💲)と。
「これま(✖)で(💾)通りではいけないのか。」
3 子曰く、唯女子と小人とは養(yǎng )い難(🤯)し(🛬)と爲す。之を(😔)近(💴)づくれば則(🖕)ち不孫なり。之(😞)を遠(🥣)(yuǎ(🥈)n )ざくれ(💅)ば則(🦇)ち怨む(😢)と(陽貨篇)
5 (🏄)子曰(yuē )く、君子の天下(♒)(xià )に於(📣)(yú )けるや、適無きなり。漠無きな(🙀)り(🕟)。義(💈)に之(❎)れ(☕)与に比(し(🥨)たが)うと。(里(🏂)仁篇)
(💲)4(💖)むろん彼は、仲(🦑)弓(🏡)の問題にかかわりなく、これまでにもそ(👰)の点(🛴)(diǎ(🍶)n )に力(lì )を入(rù )れて門人たちを(😳)教育して(🥥)来たのである。彼がつとめて(☕)「利」に(🍤)つ(🕛)いて語(yǔ )る(🌒)ことを避け、たまたまそれを語ることがあっ(🍬)ても(🔣)、常に(🙏)天命と(🏮)か(✖)、(🕣)仁(rén )とか(🕌)いうよ(💯)うなことと(🥓)結(jié(🏣) )びつけて(♐)話(🔛)す(🔂)ように注意して来たのも、そ(😝)のた(🎬)め(🏀)である。また彼は、機会あるご(😇)とに、(🌦)門人達の我執(🚴)を戒(🤓)めた。そ(😊)し(🎢)て、「(🛬)5(🧠)自己(jǐ )の(🎱)意(🔂)(yì )見にこだわ(👏)って、無理強いに事を行った(🚐)り、禁(jìn )止(zhǐ )したりす(🕚)るのは(😉)君子の(🤽)道で(💀)ない(📸)。君子の行(🔕)(háng )動を律する(🍴)ものは(👅)、たゞ正(zhèng )義あるのみ(🙎)だ。」と説(🍎)き(🍻)、6彼(⌚)自(🗜)(zì )身、細心(🚛)(xī(❣)n )の注意を(❄)払って、臆(yì )断(duà(🖐)n )を去(qù(🍴) )り(🎉)、(🌃)執着を絶ち、固(gù )陋(🗞)を矯ため、他と(👽)の対立に陥らぬ(💐)よ(😗)うに(😙)つと(😥)めて来たもの(🐦)である。
「な(💪)るほど(🛸)、よく(🌏)わ(⛓)かりまし(🚾)た。私もなるべく早く、よい君主(zhǔ )をみつけ(🚊)て仕(📚)えたいと(🌺)存じて(🦕)います。」
「3むず(👘)かしいの(⛽)は温顔を以て(🌇)父(🌿)(fù )母に仕(shì )える(📞)こ(🛴)と(🔁)だ(🙈)。現(🐁)(xiàn )に代(dà(🕗)i )って仕(shì )事に骨を折ったり、(🈸)御馳走がある(🎨)とそれ(🤟)を親(qīn )にすすめたり(🌝)するだけでは(🗑)、孝行だ(⚓)とは云(📮)え(⤴)ない(🌇)。」(🔊)
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