「ぜいたくな人(👎)は(👋)不遜に(🗳)なりが(⛔)ち(🃏)だし、儉約な人(🏣)は窮屈になりがちだが、どちらを選ぶかというと、不(bú(🕒) )遜であるよりは、まだしも窮屈な方(fāng )が(🐦)いい。」
「よろ(🆚)しいと思(🐆)います(🚋)。誄(🦔)るい(🚛)に、汝の幸(🥛)いを(💻)天地の(🏨)神々に祷(dǎo )る、(🐸)と(🛣)いう言葉が(🌡)ご(👈)ざいます(👘)から。」
つつし(♿)むこ(🆘)ころ。
「しかし、わずかの人(ré(➕)n )材(cái )でも(🆔)、そ(💑)の有る無しでは大(dà )変なち(🐗)が(🍊)い(👉)である。周(zhōu )の文王(wáng )は天下を三(🌐)(sān )分(🔽)して(🧞)そ(🏕)の二を支(🐯)配(🌯)下におさめて(⛓)いら(🤺)れ(🍂)た(〰)が、それ(🎙)でも殷(🔯)に臣事して秩(⚪)序をやぶられなかった(🔮)。文王時(🕵)代の周の徳は(👵)至徳という(🖇)べ(😱)き(🐤)であろ(🚡)う。」
先師は釣(📌)(dià(🎯)o )り(🏌)は(㊗)されたが、綱はえなわはつかわれなかった。また矢(shǐ )ぐるみで鳥をとられるこ(📈)と(🙁)はあった(➗)が、ねぐ(❇)らの鳥を(👊)射た(🌉)れるこ(☕)とはなか(🍈)った。
ひらりひ(🚛)らりと
先師が川(🏃)(chuān )のほとりに立っていわ(🔚)れた。――
九(jiǔ(👍) )(一(🖋)(yī )九(jiǔ )三)
二〇(🎉)(二(🔨)二(è(🏛)r )五(wǔ ))
「(🦎)せっかく(🚻)道を求め(🚹)てやって来たのだから(⛴)、喜ん(🚾)で迎(yíng )え(🎐)てやって、退(🚊)(tuì )かないようにしてやりたいものだ。お(🗡)前たちのよう(🖐)に、(🕕)そう(🍣)む(🛂)ごいことをいうものではない。いっ(😲)たい(🍾)、人が自(💮)分(🥤)の身を清くしようと思っ(🐏)て(🥅)一歩(🍍)前(🌷)進して来(🔠)たら(🛀)、その清くしよ(👢)うとする気(🏘)持(chí )を汲(jí(🚴) )んで(🥔)やれ(⛑)ばいいので、過(guò )去のこと(🚔)をい(⚡)つまでも気(qì(💯) )にする(🎮)必要はないの(⏸)だ。」(🗑)
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