(🔰)だが、話(huà )は孔(kǒng )子(zǐ(⛳) )がまだ官途(🌫)について間もない(🐖)こ(📅)ろのことである。一(yī )日、孟(🌥)懿子もういし――(🔉)孟家の(🕗)当主――は、孔子を(🕦)訪ねて、殊勝らしく孝(xiào )の(🦈)道を(⏳)たずねた。
異聞を(🚳)探る
「やはり云えな(👃)いのか(🛀)。じゃが、わし(🎧)には解(🍛)っ(🕉)て(💗)いる。」
孔子は、少し調子を(🥌)柔(róu )らげて云(yún )った。
孔(kǒng )子は、少し調(dià(🙅)o )子を柔らげて云(🥡)った(🛀)。
陽(😺)(yáng )貨ようか、孔子を見ん(🕚)と欲す(🚴)。孔子見ま(🎼)みえず。孔子に豚いのこ(📐)を帰おくる。孔(kǒng )子其(💰)の亡きを時として(🌆)、往(😑)き(🐯)て之(zhī )を拝す(🐱)。諸こ(🧠)れに塗(tú )みち(🌈)に遇(yù(💝) )う。孔子に謂い(🏣)て曰(yuē )く、来(lá(🔁)i )れ、予われ爾な(📸)ん(🥤)じと言わんと(🤥)。曰(yuē )く、(🍈)其(🧓)の宝を懐(📯)(huái )き(🚹)て(🛵)其の邦(bāng )を迷わすは、仁(rén )と謂(wèi )う(🕶)べきかと。曰く、不(bú )可(🖖)なりと。事を(👝)従(✈)う(〰)を好みて亟(🏂)(jí )しば(📴)しば時(🦕)を(🤴)失(🥀)う(🙍)は、(🌨)知(🤸)と(🚳)謂(🌚)う(💹)べ(🍇)きかと。曰く(💱)、不(bú )可なり(🎶)と。日(rì )月逝(🛢)き(😮)、歳(🙇)我と(⭐)与(🐊)にせず(🏏)と(🖖)。孔(⚫)子(😬)曰く(🕛)、諾(😩)(nuò )だく、(💗)吾将まさに仕(📉)(shì )えんと(⏪)すと。
「一(🎖)(yī )体ど(⏹)ういう意味なのでございま(🤷)し(🎇)ょう。」(✊)
(楽(lè )長(zhǎng )は、(🧗)最(🈂)高の技術は(🍌)手(shǒu )や喉(🌌)から生(shēng )れ(🚪)るものでなくて(🗨)、心から(💛)生れ(🔡)るものだ、と(🎢)いう(👲)事だけは、どうやらわかったらしい。彼の音楽(🥎)もこれからそ(⛸)ろ(🧓)そろ(🥢)本物(wù )になる(🈷)だろう。だ(📯)が彼は(⛏)、私(🥌)の音楽論がそのまま(🏸)人(rén )生論(➰)で(🚛)もあ(🤟)る、と(🕯)いうことには、まだ気が(😝)つい(🎲)ていないら(😔)し(🍜)い。究極(🎗)の目標(🎃)(biā(🛫)o )を(🌿)音(⛩)楽(lè )の技(jì )術(⬅)に(🤴)置いてい(🐜)る彼(bǐ(🗞) )としては、或はやむ(💟)を得(🤤)ない(🧥)ことかも知(❕)れな(⭕)い。しかし急(♋)ぐこと(❇)はない。いず(🖖)れは彼も、人生(shēng )の(🏟)ため(🎅)の音楽ということに目(mù )を覚ま(🔰)す時が来るであろう(🚹)。彼は元来真(🅿)面目(🕶)(mù )な(⏫)人間なのだ(👶)か(💈)ら(🐍)。)
(🐊)彼が孔子を送り届けたあと、すぐその足(🍴)(zú(🏗) )で孟(➿)懿子を訪ね(🎄)たのはい(😍)うまで(⭕)もない。そして、もし(🌚)孟懿子が(💮)、自己(jǐ )の権(🏀)勢(shì )を誇示するため(🛬)でなく、真に(💮)死者の(🏑)霊に奉(fèng )仕したい一心(xīn )から、祭典を行おうと(🐬)していたのだったら、(🦏)樊遅のこの訪問は、彼(bǐ )にとって、すばらしい意義をもつ(🏑)ことにな(🗼)ったに相違ない。し(👮)かし、そのことについては、記録はわれわれに何事も告(🎗)げ(⏪)ては(🗾)い(⌛)ない。
門人は、一(🦁)寸うろた(🧀)えた顔を(📣)したが、すぐしゃあし(✖)ゃあとなっ(🌥)て(🥝)答えた。
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