「決(jué )してお(😶)世辞は(🖍)申しま(🐋)せん。」
「君(jun1 )は、奏(zòu )楽(lè )の時(shí )になる(🍸)と、いつ(🏅)もわしの顔色を(🐭)窺わずには居(🖼)れないのではないかな。」
「(🌁)2足一(😫)歩(bù(🛴) )門外に出(chū )たら、高貴(🕎)(guì )の客が眼の前(qián )に(🏐)いる(🍅)よ(🐪)う(🍪)な(🔛)気持(chí )でいる(🚣)がよい。人(ré(🌳)n )民(🙅)(mí(♟)n )に仕事を命ずる場合には、(🌽)宗廟の祭典(⏺)(diǎ(🐃)n )にでも奉仕(shì )するようなつもりで(⛲)いるが(🎳)よ(🚏)い。そして(🍌)自(🌄)分(😖)の欲(yù )しないことを人に(🛶)施(shī )さ(🥢)ないよ(🍏)う(🐻)に気(💍)を(👋)つ(📷)けよ(😡)。そし(🌁)た(🐛)ら、(🎐)邦(😊)(bāng )に(👼)仕(💪)えても、家(🔖)に(🌵)あっても(🆚)、怨み(🌿)をうけることが無いであろう。」
4(🗳)むろん彼は、仲弓の(🐬)問(💁)題に(🚂)かかわ(🎫)り(🏏)なく、こ(⛓)れ(📔)ま(🏢)でに(🏝)もその点に(👂)力を入れて門(🌓)人(👟)(rén )たちを教(jiāo )育して(💘)来たのである。彼がつとめ(🐜)て「利」について語ることを避け(💾)、たまた(🖲)ま(🥌)それ(🚃)を語る(🐺)ことがあっても、常(🗽)に天(tiān )命とか、仁とかいうような(⚪)ことと結びつけて話すように注(🐐)意して(🔍)来たのも(🎷)、そのためである。ま(🎇)た(👧)彼(💻)は、機(🍙)(jī )会あるごとに、門(🚀)人(🐗)達の我(wǒ )執を戒めた。そ(🕐)し(➡)て、「5自(🌠)己(🌵)の意(📓)見(😨)にこだわっ(❓)て、無理強(🎦)いに事(shì )を行(háng )った(🌰)り(⛳)、禁止(😅)したりするのは君子の道で(💄)ない。君子の(☕)行動を律する(💸)ものは(🦗)、(🔂)たゞ(🌰)正(zhèng )義あるのみだ。」と説き、6彼自(zì )身(😘)、(🥥)細心の注(🌩)意を払って、(🐍)臆断を去り、執(🤢)(zhí )着を絶(✨)ち、固陋(👫)を矯た(🍠)め、他との対立に陥(🍗)ら(⏱)ぬ(👼)ようにつとめて来(lá(👘)i )たものである。
「お買(🍪)い(❣)上げになる(🚘)のでしたら(🕎)、すぐあ(🔼)たって見(jiàn )ましょうか(💛)。」
孔(🍤)子(zǐ )は、一ころ定公(💲)の信任をうけ(🎓)て、(🎛)中(🕡)都の宰となり、司(sī(🆑) )空(💥)となり、ついに大(⬅)司冦(⏳)となって、宰相の職務をも摂行する(🐠)ように(😔)なったが、この間、彼はたえず(🚣)三桓の労力を殺ぐことに努めた。そし(🧘)て(🍑)、どうなり、叔しゅく(🚭)・孟もうの二氏を閉息せしめること(😲)に成功(gō(😻)ng )したが、おしま(🔹)い(🏽)に、季氏を押さえ(⛷)る(🚎)段にな(🔶)って、計(jì(🛬) )画が水(shuǐ )泡に帰し(👑)、(😗)一(🤺)方(fāng )、定公は斉の国の誘(yòu )惑(💸)に(⏫)乗って、季氏とともに美(💴)女にた(🔺)わむれ、宴楽にふけり、いつとはなしに彼を疎ん(💏)ずるよう(🏻)になったので、彼も、ついに(💄)望(wàng )み(🔦)を魯の政(zhèng )治(🧛)に絶ち、職をしりぞいて(👿)漂浪の旅に出(✉)る(🐒)こ(🥐)とにな(😗)ったのである。
「無(🚅)遠慮にい(🚁)うと(🐔)、君(🛂)(jun1 )にはまだ邪心があ(🤢)るようじ(🥟)ゃ。」(♎)
子(🏿)、魯(lǔ )の大師に楽がくを語つげて(🛅)曰く、楽は其れ知(zhī )る(🎮)べきなり。始めて作おこ(🏝)す(🍺)とき翕如きゅうじ(🔤)ょたり。之(🕘)を従(🍵)は(🏨)なてば純如(🦅)た(🔩)り(🐩)。※(🤽)(「激(🥇)」(🐍)の「さんずい(🌔)」に代(🐈)えて「白(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょ(📣)うじ(⛓)ょ(🍚)[#ル(👙)ビの(🧕)「きょうじょ」は底本(♒)では「き(⚡)よよじょ(🥛)」]たり。繹如(rú(👪) )え(🥫)きじ(💠)ょたり(🍓)。以(yǐ )て(🌒)成(ché(📌)ng )ると。
1 子曰(🏗)く、詩三百(bǎi )、一(🧘)(yī )言以て(💰)之(zhī )を蔽う。曰(📨)く、(🗼)思い邪((🍖)よこしま)(🍛)なしと。((👪)爲政(zhè(🌗)ng )篇(piān ))(⛹)
「でも、あの調(diào )子では、諸(zhū )侯を説いて見たと(🧥)ころで、相手(💑)にされないだろうと思(🔔)(sī )いま(🕐)す(🆚)。惜しいものです。」(🍓)
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