(💾)源(yuán )吉(jí )は齒をギリ/\(🕰)かんでゐた。くやし(🚡)か(🔋)つ(🤢)た。憎い! (🗂)た(🥄)ゞ口(kǒu )惜(🤮)(xī )しかつた! たゞ憎(🛂)くて、憎(zēng )くて(🧐)たまら(⏹)な(🗣)かつた。源吉は(😿)始めて、自分たち「百姓」(🍔)といふものが(🙋)、(🛀)どういふものであるか、と(👐)い(🔏)ふ(👩)事(shì )が分つ(🐪)た。――「死(🤥)んでも(🧔)、野郎(🈶)奴!」と思つ(🕣)た――。源吉(jí )は、(🏀)ハツキリ、自分(🌡)たちの(💱)「敵」が(🍥)分つた。敵(dí )だ! 食ひ(💌)ちぎつてやつても、鉈で頭をたゝ(🚜)き割つて(🍰)やつても、顏の眞(😖)中を(💅)あの(🦁)鎌で滅(miè )茶苦(🥔)茶(chá )にひ(🥀)つ(💴)かいてや(🍻)つて(🧤)もまだ足りな(🎍)い「(🥇)敵」(🕸)を、ハツキ(🏤)リ見た。そ(🙎)れが「巡(🕊)査(chá )」(📿)といふものと(🍸)、手をくみ合(hé )はせてゐる(🆕)「からくり」も! ウム、憎い! 地主(🌏)の野郎! 源吉(jí(⛩) )は(🛃)齒(chǐ )をギリ/\(🧕)か(🌽)んだ。
「源、ま(🗳)だ起きてたの(🥩)か。燃料た(🧠)きものたいしだ(👉)。――寢かされ。」(📚)
「皆に代つて、一(yī(💻) )通(🙎)りのことをお話しします。」さう(🎊)前(⛩)置きをして(🤾)石(shí )山は、百姓(xìng )に(🕶)は(🎑)めづらしいはつきりした(🈴)、分つた云ひ振りで(勿論、百姓などが殊(shū )更(🚬)に改まつたときによ(💛)くある、變(biàn )な漢(hàn )語(yǔ(👉) )も使つた(🐩)が(📄))(😠)――自分達は、犬や豚などより(🆑)、もつと慘(cǎn )めな(🚁)生活を(👁)し(🕖)てゐること、(🈁)――ところ(🤷)が自(zì )分(fèn )達は何(🎆)時(shí )か仕(shì )事を(🖊)な(🤒)ま(🧘)けた事でもあつたか。――では、(🎪)何故か。自分達がいくら働いても働(dòng )いても(💙)、(📳)とて(🏌)も(👝)何んの足しにもなら(👇)な(👕)い程貧(pín )窮(🍃)してゐ(😈)る(🐢)のは、實に、地主(zhǔ )の(🐍)ためであ(🐼)ると(🎛)い(🍄)ふこ(💘)とを分(🏂)り易(yì )く、説明(míng )し、今(🛣)度(dù )の(⏩)やうな場(😍)合地主に小作料(liào )を(🔛)收め(🎮)ることは「(🐌)自分(fè(🚥)n )達の死(sǐ )」を(⛄)意(yì(🦍) )味(wèi )してゐる、ナホ我(🐋)々百(bǎi )姓(xìng )は(🌉)、(🗽)高(gāo )利貸の不當な利(lì )息、(🎯)拓殖銀行(👛)(há(🍚)ng )の年(🎯)(nián )賦にも、苦(🍭)(kǔ )しめ(🕹)られ、それに税(👔)金がかゝ(🎇)つて(❎)くる。そして出來上つたものは、(🌅)肥料(🎈)や(🍁)農具にも(💞)引合はない。かうまで(🧓)、自分達(dá )がなつてゐる(🌋)のに、だまつてゐら(👨)れるか。そこで、我々は、皆んなにお集(🕍)り(🚬)を願(yuàn )ひ(🏅)、そ(🛌)の方策(cè )をきめ(🏑)ること(😅)にし(📝)たいのだ、と結(🌱)(jié )んで(🕉)壇を(⛹)下りた。百(bǎ(😝)i )姓(xìng )達(dá )は、聞(wén )き慣れな(⏸)い言葉(😜)が出(chū )る度(💀)(dù )に、石山の方を見て(👧)、考へ(🖋)こむ風をした。が(🐰)、(🛐)苦(🔏)しい生活(🈁)の(🗺)事(⌛)實を石(shí(💧) )山に云は(⛸)れ、(🐚)百(bǎ(🍻)i )姓(🔱)は、「(👸)今更の(🔭)やうに」、自分達自身の慘(📅)(cǎn )めさを、顏(yán )の眞ん前にとり(🐰)出(😾)されて(😯)、見せられた氣がした(⛩)と思(sī )つた。石(🥄)山が(🎦)壇(tán )から(🎈)下りる(⛑)と、(🥘)急(🏂)(jí )にガヤ/\し出(chū )した(🚵)。今(jīn )石山の云つた事(shì )について、あつちでも、こつちでも話(huà )し合(🚈)つた。一番前(🔴)にゐた年(nián )寄(🌡)つた(🎶)百(bǎ(👖)i )姓が(💉)、「とんでもなえ、おつ(♍)かねえ(👡)こと云ふ(🦑)もんだ。」とブツ/\(🎞)云つたのを石山はおりる時(🗽)(shí )に聞いた(🚝)。
校長(zhǎng )先(✨)生(shēng )はそれからしばらくして、イ(📧)ガ栗頭(tóu )をゴシ/(👏)\かきながら歸(🐺)つ(😏)て(👞)行(🏛)つた。表(🗽)をあ(🛰)けながら(🔹)、「(📁)ウ(🌵)ツ、寒(🕚)い。」と云つ(👦)て(😫)、(😡)袂に(🆑)手(shǒu )をひつこめた。戸がしまつてか(🐟)ら(👗)すぐ家(🐭)の側で、先(🎅)生(🌩)の小便をしてゐる音がした。
「兄、芳さん、歸つてきたツてど。」
(💘)側に立つて(🤤)ゐた巡査(⛴)が、さう云ひなが(🐐)ら、(🏍)腰(yāo )にさしてゐた鞘のま(🥘)ゝの劍(🤪)(jiàn )をもつて(🔅)、滅多打(🙃)ちに、(🚙)源(💧)吉をなぐりつけた。すると、二、三(🔶)人の巡査もよつてきて(🏞)、ふん(🤺)だり、蹴(🕞)つ(🌾)たりし(🧀)た。―(📨)―(㊗)源吉(⏺)は(🍪)、(👖)「夢(📑)中」(🤞)に(🥋)なつてゐた。それから少し(🤽)手をゆる(🌾)めた。
丸山は(🍊)、穩(🤐)か(🐯)に、百姓は(🔑)そんなことをするもんでない(⏫)、(⏭)地主(zhǔ )は親で、俺達は子(💣)供(gòng )のやう(😎)なもの(✒)だ、(🎬)何(hé )事も(🌘)堪へしの(💑)んで働くことは立派(👪)(pài )な(♌)ことだ。歸つた(🏏)ら、皆んなにさ(🍝)う(💷)云(🚏)つた(⭕)方(fāng )がいゝ(💣)、差配(pèi )さ(💊)んには自(zì(🏯) )分からよく頼んで置いてあげ(💬)る(🛅)から(🎉)、と云つ(👫)た。
(🍏)家(jiā )の中にとぢ(🖖)こめ(🗽)られて、食ひ物(✂)のなくなつた百(👦)姓が停車場のある町に、買ひ物にゆく、馬の鈴が聞え(🥥)た。そ(🤣)の、(🌑)リン(🥚)/\とし(👕)た鈴(🥌)がその(⛴)まゝ(🏑)で(🐱)凍えてゐ(📇)るやう(🔆)な空(🦀)氣に、ひゞき(🗄)返つ(🕣)て、し(🚗)ばらく(♿)、――餘(💒)(yú )程(chéng )遠くへ行くまで聞えてゐ(👿)た。そしてその馬(🍠)橇が雪の(♑)、茫漠(mò )とした野(♿)(yě )原(🖤)(yuán )を、曲りくねつて(🚼)、一散にかけて行くのが(😞)見(jiàn )え(💺)た。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025