三(🍟)人の庄屋が今(🚍)度の江戸出(chū(😌) )府を機(jī )会に嘆(🚍)願(yuàn )を持ち出し(🌋)たのは、理由のな(🏺)いことでも(⛅)ない。早(〰)い話が(👈)参(cān )覲(jìn )交(jiāo )代制(zhì )度(dù )の廃止は(💹)上から余(🈺)(yú )儀なくされたばかり(🤐)で(🕐)なく(🦓)、下から(🚷)も余(🌺)儀(⚡)なくさ(🍊)れたものである。たと(💈)い(🐨)その制(🚐)度(dù )の(🛂)復(fù )活が幕府(🔱)(fǔ )の頽勢(🎯)たいせ(🤛)いを挽(🔁)回ば(🍂)ん(👙)かい(👽)する上(👶)からも、(🚨)またこの深(🤙)刻な不景(🌘)気から(📉)江戸(hù )を救う上(shàng )からも幕(🚕)府の急務と考えら(🗣)れて(😝)来た(🚜)にもせよ、繁文縟礼(🚚)はん(👋)ぶん(🔃)じょくれい(🏄)が旧(jiù )のま(🚀)ま(🧐)であっ(🏆)た(🍱)ら、(🙇)そのために苦し(🥥)むも(😠)の(🥕)は地(dì )方(fā(🙆)ng )の(🌥)人民であったからで。
山間(🤬)やまあいの道(🔵)路に(🎐)は(🔈)行く先(🏿)に大(♒)木が横たえてあ(🤮)る。それを(❣)乗り越え乗り越えし(🕝)て進もうとするもの、幾多(🚰)(duō )の障(zhà(👑)ng )害物(wù )を除(🙂)こうとするもの、桟か(🧒)けはしを繕おうとす(❤)るもの、(🎏)浪士側(cè(🗡) )にとっては全(💛)軍(🌶)のために(🐕)道をあけるために(🌊)もかなりの時(shí(🎞) )を費やした。間もなく香炉岩の上の山によ(🥙)じ登り、そこに白と紺(✅)とを染め交ぜ(🆙)にした一(yī )本の吹き流(🐀)し(🙉)を高くひるがえした味方のものがある。一方の山の(🙁)上にも登(🐴)って行(háng )っ(🎍)て三(😯)本(😘)の紅あかい旗を(🚸)押し立てる(✔)ものが続いた。浪(❣)士の一隊(duì )は高い山上の位置か(📦)ら諏訪松本両勢(🎆)の(🥔)陣(😀)地(🍦)を望(wàng )み見るところまで達した。
当(dā(🤼)ng )時の武士で(🥤)ないも(🌈)のは(🧥)人(ré(👢)n )間でないよ(🥪)うな封建社会(💟)に、(🕺)従順では(🐧)あるが決して屈してはいない(🏓)町(🛡)人を(🍙)そう遠(yuǎn )いところに求めるまでも(〰)なく、高い権(🍬)威ぐ(😻)らいに畏(⛱)おそれないもの(🎬)は(🍓)半蔵(😻)(zā(🏏)ng )のすぐそばにもいた。背(🤒)は高(gāo )く、色(sè(💜) )は白(🍽)く、目の光(guāng )も強く生(⛏)まれ(📖)つ(🗨)いたか(🧣)わ(👛)りに、白粉(🔄)おし(🌳)ろい一つつけたこともなく(🍨)て(🏳)、せっせと(📮)台(tái )所に働(🛂)い(🈂)ているような相生(❤)町(dī(🏢)ng )の家の(🌩)かみ(🧡)さんには、こんな話(🛢)(huà )も(🐓)ある。彼(bǐ )女の夫がまだ大きな(🖱)商(📚)(shā(🥓)ng )家(🚋)の若主(🧣)人として(🍞)川越(yuè )かわ(🔹)ごえの(💛)方(🍆)に暮らして(🕉)いた(🛬)ころのこ(🏼)と(🕉)だ。当(dāng )時、お国(👹)替くにがえの(🚊)藩(fān )主を迎えた(✡)川(😄)越藩では、きびしいお触れを町家に回して、(⛽)藩(fā(🕒)n )の(🔶)侍に酒(jiǔ )を売ることを禁じた。百姓町人に対しては(📃)実にいばった(🌀)ものだという(🤩)川越藩の新しい侍の中(zhōng )には(🖊)、長(🏭)い(🦗)脇差(🎂)わきざしを腰にぶちこんで、ある日(🗜)(rì(➗) )の宵よいの口(kǒu )ひそかに多吉(jí )が家の店(dià(💣)n )先に立(lì )つも(🐹)のがあった。ち(🛣)ょうど多吉は番(fān )頭を(🎅)相手に、(💯)そ(🚤)の店先(♋)で将棋をさしていた。い(⛷)きな(🍢)り抜き身の(📖)刀(😭)を(🎧)突き(🕙)つけ(🔖)て酒を売(🌅)れとい(🐠)う(🆗)侍を見ると、多(duō )吉(jí )も番(fān )頭もびっ(🕛)く(🔜)りして(🌕)、奥へ(🚩)逃(🐃)げ込んでしまった(🏉)。そのこ(🐰)ろ(👆)のお隅す(🌛)み(🎳)は十八(🎚)の若さであ(🔨)ったが、侍(🤲)(shì )の前に(🥌)出(chū )て、すごい(🐻)権(quán )幕(mù(🤵) )け(🐓)んま(🔔)くをもおそ(💀)れずに(🏧)きっぱり(🔨)と断わった。先方は怒おこ(🌜)るま(😕)いこ(🙂)とか。そ(🛎)こへ(🕎)店(diàn )の小僧が運んで来た行燈あんどんを(📇)ぶち斬きって見(jiàn )せ、(🧞)店先の(🐊)畳にぐざと刀を突き立て(🌐)、それを十文字に(⛵)切り裂いて、これで(🧣)も酒(🙄)を売れな(👔)いか(👝)と威おどしにかか(🚞)っ(🌟)た。なん(🎯)と言われても城主の厳禁をまげることは(🍙)できな(🍡)いと(👘)お隅が答え(👫)た時に(🥓)、その(🥓)侍は彼女(🏙)の顔をな(🥝)がめな(🏍)がら、「そちは、何(🍭)(hé(🚬) )者の娘(🌧)か(💢)」と(🕓)言(🐓)っ(🍮)て、(🤑)やがて立(🕝)ち去っ(🌝)たとい(🦑)う話もある。
こんな(🕥)に浪士(🙆)側が(🍐)迫って行く間に、一方(✳)諏訪勢(shì(🔎) )は(😝)その時ま(🛶)で(🎱)も幕(👚)府の(💩)討伐隊を頼みに(🚡)した。来(👃)る、(🎮)来(lái )るという(😚)田沼勢が和(🈳)田峠に近(📖)づく模(🐝)(mó )様もな(🌋)い。もはや諏訪勢(shì(🔅) )は松(sōng )本(běn )勢と(💰)力を合わせ(⛩)、敵(💈)と(⬜)し(🐶)て進んで来る浪士(shì )ら(🤩)を(🎛)迎え撃(jī )つのほかはない。間(🐦)(jiān )もなく、峠(📸)の峰から一面に道を押し降くだった浪(làng )士側は干(🗃)草(🍾)山(shān )ほしくさやまの位置まで迫った。そこは(🚢)谷を(🗂)隔てて諏訪勢の陣地と相(🚪)距あいへだ(👸)たること(🧥)四、五町ばかりだ。両軍の衝(🕴)突(🎭)はまず浪士側から切(🚈)った(🔓)火蓋ひぶたで(❇)開(🌷)始(🉐)さ(✨)れた。山の(🐦)上に(⏯)も(🎑)、谷口にも、砲(pào )声はわく(🏣)ように起こった。
(🏬)ようやく十月の下(🏈)旬にはいって、三人の庄(⛺)屋(🕺)は道中(zhōng )奉行から(🚀)の(📨)呼び出しを受け(🌝)た(🎼)。都筑(🛩)(zhù )駿河(🔁)(hé )つづきす(🍒)るがの(🦋)役宅(zhái )に(🥗)は(💝)例(lì )の徒(tú )士(shì )目(mù )付(🍳)かちめつけが三(👡)人(🎄)を(😇)待ち受け(🥃)ていて、しば(🐣)らく一室(shì )に(❓)控えさせた(🥎)後(hòu )、訴え所じょの(🚩)方へ(🆚)呼び込んだ。
三人の庄(zhuāng )屋(wū )には、道中奉(fèng )行(🎂)から江(😯)戸に(🚀)呼(👁)び出され、諸大名(🏻)通行(háng )の難(nán )関(wā(👲)n )たる(🛶)木曾地(♑)方の事情(qíng )を問いただされ、たとい一時的(de )の応(🤢)急策たりとも宿(xiǔ(💧) )駅補(👫)助のお手当てを下付(🚓)さ(🤐)れた意味が、こ(👂)のお触れ(🔵)書(shū )の発表で一層は(🦍)っきりした。
(🔰)と(🎺)言って相生(🆓)町あ(➰)いおいちょ(🔔)うの家の亭主(zhǔ )てい(❔)しゅが深川(🛐)の米問屋へ出(💱)かける前(🧑)に、よく(🎼)半(👎)蔵を(😩)見に来る。四(🗜)か月(🥕)も(🐻)二階(🧢)に置(🤽)(zhì )いてもらうう(🛃)ちに(🥌)、半蔵(🕧)は(📰)この(🚮)人を多吉(jí )さんと呼び、かみさ(🤦)んを(📃)お隅すみ(🔫)さんと呼(hū(🌌) )び、(🥐)清(💰)(qīng )元(🉐)きよも(🏣)とのけいこに(🌴)通(tōng )かよって(🥑)いる小娘のことをお三(sān )輪みわ(🔡)さんと呼ぶほ(🛴)ど(🐁)の(🍻)親しみ(📑)を持つよ(🐜)うに(🏟)なった。
道中掛(guà(🏘) )りはそのこと(🕍)を諸隊(duì )に(⏭)触(chù )れて回った。
その時は木(😒)曾(cé(🚨)ng )福(fú )島の代官山(shān )村(cū(💤)n )氏も幕(🥕)府の命令(⏺)を受(shòu )けて、木曾(céng )谷の(💪)両端へお堅め(🦂)の兵を出(chū )している。東は贄(zhì )川に(📒)え(🕟)がわの桜(yīng )沢口(kǒu )へ。西は(📭)妻籠の大(🌵)平(píng )口へ。もっとも、妻籠の方(🦄)へ(🀄)は福島(🦋)の砲術指(😣)南(🚊)役(yì(🌽) )植松菖助う(🎾)えま(🤶)つしょうすけが大将で五、(🥜)六十人(rén )の一隊を引き連れながら(🦎)、伊那の通路を堅める(💚)ために出(chū )張(🎴)し(🍬)て(🛬)来た(🍪)。夜は往(📜)還へ(♑)綱(🕉)を張り、その端に鈴をつけ、番士を(🤘)伏せて(👣)、鳴りを沈(shěn )めながら周囲(tōng )を警(✈)戒して(😱)い(🔔)る。寿(🥢)平次(cì )はその妻籠の(🧑)方(fāng )の(🚊)報(bào )告(gà(㊗)o )を持(🐇)って、馬籠の(🏣)様子を(📊)も探(🍫)りに来た(🐨)。
(🔪)多吉(jí )は別れを(⏬)惜しんで、せめて十一屋ま(💫)では見(🛬)(jiàn )送ろう(🍽)と(👅)言った。暇乞(qǐ )いとまごいして(🥏)行く半(😎)蔵の後ろから、尻(👮)(kā(🍪)o )端(duān )しりはしを折(🐸)りながら(🏂)追いかけて来た(🎎)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025