かと(🎪)い(👁)って、孔(kǒng )子に対して(🌳)、(❌)「そんな遠ま(📭)わしを云わないで、もっ(🗂)とあからさま(🎠)にい(🍣)っ(🚿)て下さ(♊)い。」とも(🈴)云いか(🗣)ね(🦌)た。も(🚹)し孔(🚶)(kǒ(😯)ng )子(📀)(zǐ )に、諷(💙)刺の意志がな(❓)いとすると(😛)、そんなことを云い出すのは、礼を失(shī )することに(🦒)なるからである(🗒)。
ただそれっき(🐊)り(✏)だった(🏛)。い(🕦)つも病気ばかりしている孟(mèng )武(wǔ )伯(bó )に対(💉)(duì )する答えと(👵)して(🈹)、それ(🗂)はあ(🧡)たりまえの事にすぎ(🙈)なかった。
(👝)次(cì )は子(zǐ )游に(🧥)対する答(🙆)えである。
「そ(🏄)れがお世辞で(👪)なけれ(🔭)ば、お前の見る眼(yǎn )が悪(❎)(è )いということ(👼)になるのじ(📔)ゃ(⛄)が…(🆓)…(🍅)」
(🚿)楽長は思(sī(😩) )わず立上って、棒のように固(💚)くな(🤔)った。孔子(zǐ )はつづけた(📵)。
「(📏)礼(lǐ(💑) )は(📂)簡(🔔)(jiǎn )に失してもな(✴)ら(🖌)ないが(🍧)、また過ぎ(🕜)てもな(🧀)らない。9過ぎたるはなお(💷)及ばざる(🔜)がごとしじゃ(🔤)。人間にはそ(🥋)れぞ(😉)れ(🚅)に分(🌉)というものがある(😖)が、その分(🥇)を(🎡)上(shà(🤯)ng )下しないと(♍)ころに、礼(🍩)の正しい相(🔀)が(📂)ある。分を越(🏿)え(😿)て親(🍲)を祭る(🐢)のは(🚠)、親の(🤧)靈をして非礼を享(㊙)う(⛷)けしめること(👚)になるのじゃ。のみ(🎦)なら(❎)ず、大丈(🥇)夫の非礼はやが(🤦)て天(tiā(👞)n )下を紊(wěn )みだるもとになる。親(🖥)の(🚒)靈(líng )をして天(🐒)下を(🗳)紊る(🧡)ような非(🈵)礼を享けしめて、何が孝(🌡)行じゃ。」
彼(🍦)のため(👟)に多(🎱)分用意されていた(😤)であ(🤔)ろう午飯(🚚)を、彼(bǐ(🎈) )の(🔡)帰っ(🔰)たあと、陽貨がどん(👙)な顔をして、どう仕末したかは、孔(kǒng )子自身の関するところではなかった(🔂)のであ(🕺)る(🖱)。
「(🧟)でも(🤦)、近々行(🔤)われるお(⛰)祭は、(🧑)ずい(🌑)ぶ(🍦)ん(🍃)ご鄭重だという噂ですが…(🈲)…」(👿)
孔子の口(kǒu )ぶりには、子桑伯子と仲(👚)弓とを結び(🆓)つけて考えて見ようとする(🧠)気ぶりさえ(✊)なかった(🧥)。仲弓は一(yī )寸あて(🦑)がはず(🐮)れた。そこ(⬆)で、(🦌)彼はふみこん(⏳)で(🐟)訊ね(🥨)た。
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