○ 前段(duàn )と後段とは、(🛤)原(yuán )文(wén )では一連の孔(kǒng )子の言葉になつて(🏯)いる(🚲)が、内容に連絡がないので、定説(shuì )に(🚦)従(🍝)つ(🕺)て二段に区分(fèn )し(🚛)た。
「修行(♒)というものは、たとえば山を(👨)築くよ(💓)うなものだ。あと(🌪)一(yī )簣もっこ(🛺)とい(♏)う(⛷)と(🏪)ころ(🐦)で挫(🐆)折しても、目的の山にはならない。そ(🍭)してその(👌)罪は自分にあ(🍃)る。また、たとえば地ならしをするようなものだ。一(yī(🥄) )簣もっこ(🚱)でも(❣)そこにあけ(🍶)たら(🌤)、そ(🚱)れだけ仕事(🚆)がはかどったことになる。そしてそ(🤬)れ(🈂)は(💌)自分(💘)が進んだの(👔)だ。」(💟)
先師(shī )は、誰かといっしょに歌(gē )をうたわ(🔍)れ(🍷)る場(chǎng )合、相手がすぐれた歌い手(😠)だと、必(📂)ず(🍓)その相手(💧)に(👫)くりかえし歌(🉑)(gē )わせてか(⚽)ら、合唱(✋)さ(🌏)れた(🦑)。
(🏩)先師(🈳)(shī )は、誰(🌈)かといっしょに歌を(💮)うたわれる場合、相手(💏)がすぐれた歌い手だ(🔴)と、必ずその相手にく(😴)りかえし(💆)歌わせて(🎏)から、合唱され(🗡)た(🌇)。
○ (〽)次(📀)((🔲)原文)=(🐀)=一(🧛)般(🔢)に「つぎ」「第二」(⛅)の(🐬)意味(🔷)に解されて(🏑)いるが(🚷)、私は「途次」などとい(🕗)う場合(hé )の「(🥙)次」(👎)と同じ(🧢)く、目標に達(👼)する一(yī )歩手前の意に解し(🍁)たい。
大宰たい(🎳)さいが子貢(gòng )にたずねていった。――(🐮)
「恭敬なのはよい(🤘)が(🤵)、そ(💫)れが礼にか(♓)なわないと(💿)窮(qióng )屈になる(☝)。慎(🔔)重なのは(👪)よ(➖)い(🏯)が、それが礼にか(📂)な(😼)わ(💔)ないと臆(🚠)病(🏵)になる。勇敢(🍛)(gǎn )なのはよいが、それ(🈳)が(📆)礼にかなわないと、不逞(🌀)になる(🈸)。剛直(zhí )な(🐐)のは(💣)よ(🕵)いが、それが礼(🌍)にかなわないと苛酷(🧟)にな(🤩)る。」(🐌)
「先生の徳は(🔽)高山(shā(🌻)n )のよう(🔮)なも(🤵)のだ。仰(yǎng )げば(🔥)仰ぐ(⛰)ほど高(gāo )い。先生の信念は(👌)金(jīn )石の(🦉)ようなも(🌰)のだ。鑚きれ(🚎)ば鑚きる(🍊)ほど(🐘)堅い。捕捉(🍤)(zhuō )しが(💸)た(⛽)いのは先生(shē(🐮)ng )の(👆)高遠(❌)な道だ。前にあるかと思うと、た(📏)ちまち後ろ(💰)にある。先生は順序(xù(➕) )を立(📙)て(🗾)て、一(yī(🔱) )歩一歩(🍒)(bù )とわれ(😭)われを(😰)導(dǎo )き(🐐)、われわ(👋)れの知識(shí )をひ(⏸)ろめるに(🥍)は各種の典籍、文(⛰)物(🍥)制度を以(yǐ )てせられ(⬅)、われわれの行動(dò(🍊)ng )を規(🙍)制(🌡)(zhì(🛃) )するには礼(🦑)を以てせられ(🧙)る。私はそのご(👧)指(zhǐ )導の精(🌃)妙さに魅せら(🉑)れ(🙉)て、やめ(🌮)よう(⤵)と(😌)しても(🈳)やめ(📷)る(🎇)こと(🥙)が出来(🏰)ず、今(🔎)日(rì )ま(🍆)で(🧚)私(🕤)の(🎭)才(🎀)能のかぎ(🦁)りをつくして努(nǔ )力(lì )して来た。そして今では、どうなり(😰)先生の道(dào )の本体を(🕛)はっきり(🚗)眼の前(qián )に見(🔞)ること(🌪)が出(🦖)(chū )来るような気(🔗)がする。しかし、いざそれに追いつ(🖋)いて捉(zhuō )えようとすると、やはりどうにもなら(🥧)ない。」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025