だが、話(huà )は孔(kǒng )子がまだ官途(🤣)につ(🈁)いて間もないこ(🚪)ろのことである。一日、孟懿(yì )子(🍞)もういし―(⛲)―孟(mèng )家の当主――は、孔(🐳)子を訪ねて、殊(🛩)勝(🍠)(shèng )らし(😪)く孝の(🛡)道(📈)(dào )をたずねた。
と答えた。
((🔣)孔子(🛋)(zǐ(😱) )の眼が、(🥣)俺の音(yīn )楽(lè )を(🎐)左右するなんて、(🍶)そんな(🐣)馬鹿(🔇)(lù )げたことがある(👈)もの(🎡)か。)
「6父の在世中は、子(zǐ(⌚) )の人(🧚)(rén )物(🙍)をその志(zhì )によ(🐦)っ(👹)て判(🌨)(pàn )断され、父が死んだらそ(🐐)の行(🚢)(há(💳)ng )動によ(🔹)って判(🦒)断され(⛩)る。なぜ(✡)なら、前(qián )の場合は(🚂)子(zǐ )の行動は父(🦉)の節制に服す(📼)べきであり(🌗)、後の(🤴)場合(hé(🐱) )は本人(rén )の自(⛔)(zì )由であるからだ。しかし、後(💶)の(〽)場(chǎ(🥜)ng )合でも、みだりに(🔵)父(fù )の仕来(🚥)りを改むべ(🏼)きではない。父に対す(⚡)る思(🕛)慕哀(ā(🐟)i )惜(xī )の情が深ければ(🚆)、改(🎇)(gǎi )むるに忍びないの(🐉)が自然だ。三年父(🏋)の(💹)仕(👹)来(😡)りを改めないで(👌)、ひたすらに喪(🖇)に服する者にして、(🎓)はじめて真(🤶)の孝子と(🐘)云える(📌)。」
6(🛷) 子曰(👝)く、父(🌈)(fù )在さば(😚)其(🍏)の(💢)志を観(guān )、父没せば其(☝)(qí(〰) )の行(😂)を観る。三(sān )年(🌤)父の道を改むること無(wú )きは、孝と謂うべし(🚍)と。(学而篇(piān ))
「口(👉)の(📱)達(dá(🥉) )者なもの(🎂)は、(🧖)とかくつま(🥦)らんことをいい(⭕)出す(🈲)もの(🥅)じゃ。出(💟)まか(🍀)せにいろ(🌼)んなことを云(yún )っている(🕧)うちには(🚅)、結(jié(🗒) )構(🐘)世の中の憎まれ者(zhě )に(👠)はな(💜)るだ(👭)ろう。仲弓が仁者(🤑)であるかどうかは私は知(🚛)らな(💥)い。しか(🛸)し彼は口だけ(🚈)は慎んでいるように見(jiàn )受ける。いや、口が達者(zhě )で(🧠)な(🍘)くて彼も仕(🕞)合せじゃ。誠実な人(rén )間には、口など(🚧)どうでもいいことじゃでのう(🥁)。」
「御(🤬)教(🈹)(jiāo )訓は、身に(👖)し(🥪)みてこたえま(🎬)した。あ(📿)りがとう(🎒)存じます。これからは、技(🃏)術を(🛀)磨(🃏)くと共に、心(🔷)を治めること(🗄)に、一層精(🤝)進いたす(🏖)決心(xīn )でござ(🐫)いま(✏)す。」
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