「皆(jiē )をけしかけ(💚)たつ(♑)て白(bái )状す(💼)る(🎊)ん(🌕)だ!」
(🏛)――(🏋)駄目だ、駄目だ、(🧐)駄目かも知れない、源吉はさ(👣)う考へた。然し、えツ、口惜(⚫)しい、「覺えてろ!」源吉は齒(chǐ )をギリ/\か(📁)んだ。彼は何か(🛒)に醉拂(😭)つた(📜)やう(♌)に、(📠)夢中になつ(✉)てゐた(🤴)。
初(🆓)め、源吉は、お(🌨)芳が歸つて(🍤)きたと(🏉)き(⤵)いたと(😏)き、カツ! とした。拳固(😵)をぎり/(🚏)\握(🏡)りしめると、「(🏯)畜生(shēng )ツ!」と思つた。一思ひ(🥐)にと思つ(🚍)て(💗)、飛び(🛁)出(🦀)さうと(💣)さへした(🛩)。
「皆(🥕)に(🕙)代つて、(🍀)一通(🥃)り(🍚)のこ(🐗)とをお話(huà )しします。」さう前(🌟)(qiá(🍇)n )置(zhì )きをして石山(🔧)は(💃)、百姓にはめづら(😍)し(✒)いはつきりし(🍠)た、分つた云(😥)(yún )ひ振りで(勿論(lùn )、百姓などが殊更に改(🔛)(gǎi )ま(🚆)つ(🕞)たと(🚈)き(🚜)に(🚌)よ(🛸)くある(🎖)、變な(🤥)漢(🗿)語も使つ(🔃)たが)――自分(fè(🏘)n )達は、(🚽)犬や豚(tún )などより(🔉)、もつと慘めな生(shēng )活を(📄)してゐること、――ところが(💍)自(🕊)分(🏐)達(🚝)は何時か(〽)仕(shì )事をなまけた(📞)事で(🔃)も(💍)あ(📑)つたか。――では、何故か。自(zì )分(🌰)達がい(📏)くら働い(🍠)ても働いても、(🙆)とて(🚛)も何(⏲)んの(🍢)足しにもならない程貧(😋)窮してゐる(🐊)のは(🔤)、(😹)實(🅾)に、地(💩)(dì )主のためである(🤶)といふこ(🔓)とを(🏋)分り易(yì )く、説明(🔰)し、今度のやうな場合(hé )地(dì )主(🌚)に小作(❇)料(⏳)を收めることは「自分達の死」を意味してゐる、ナホ我々(🈂)百姓は、高利貸の(🤔)不當な利息(🧢)、拓殖(🍁)銀(🐤)行の(🌵)年賦にも、(🎖)苦しめられ(📟)、それ(⚓)に(👖)税金が(🛒)かゝつ(🏠)てくる(⛓)。そして(💿)出來上(🆒)つ(🦃)たものは、肥(✴)料や農(nóng )具にも引(🐹)合はない。かうまで(➡)、(🤕)自(zì )分達がなつて(🎴)ゐるの(💗)に、だまつてゐ(🚄)られるか。そこで、我(🔆)々は、皆(jiē )んなにお集(jí )りを(😤)願ひ、そ(👧)の方策(🔳)をきめ(🧦)ることに(🏟)した(🏨)いの(🌌)だ(🧦)、と結んで(💽)壇を下りた。百姓達は(🕟)、聞(🔶)き(📨)慣れない言(yán )葉(yè )が出る度(🍥)に、(👿)石山(shān )の方を見て、考へ(💨)こむ(🐚)風(fē(🔰)ng )を(⛴)し(🛋)た。が、苦(kǔ )し(😸)い生活の事實を石山に(🏟)云は(🔠)れ、百(🆕)姓(🈚)は(🖱)、(💀)「今(jīn )更のやうに」、(💶)自分(fè(💨)n )達自(😏)身(💝)の慘めさを(🍊)、顏(🕛)の眞ん前にとり出さ(🏌)れて、(🙃)見せられた氣が(🈲)した(🕞)と思つた(🎺)。石山が壇から(📁)下り(🔯)ると、(🚦)急に(⏬)ガヤ(🎃)/\(🌛)し出した(💷)。今石山の云(👼)つ(❕)た(🍓)事について(🍛)、あ(😊)つちでも(⛏)、こつちでも話(🥐)(huà )し合(hé )つた。一番(fān )前にゐた年(nián )寄つた百姓が、「とんでもなえ、おつ(🌧)かねえこと云(⏯)ふもんだ。」とブツ(✊)/\云(yún )つたの(🛀)を(🎢)石山はおりる時に聞いた。
(🔱)寒氣がひど(📵)くなると(🔘)、家の中などは夜(yè )中(zhōng )に、だ(🍑)まつてゐてもカ(🐊)リ、(🤜)カリ、カリ(🍏)と、何かものの割れるや(🥙)うな音(🙅)が(🎂)し(🏾)た(✝)。年寄つた百(bǎi )姓はテキ面(miàn )にこたへて(👣)、腰がやんだり(🚜)、肩(jiān )が痛(tòng )んだりして、(🔺)動け(💙)なくなつた(🎧)。
源吉はあ(😽)いまいな返(😘)事をした。
「それ、本當か(😸)?」
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