「(🏇)先(xiā(🕉)n )生は、自分は世に(🍽)用いられなかったために、(🐐)諸芸(🕔)に習熟した、といわれ(💋)たことがある(⛄)。」
○ 河==黄河。
先(✅)師(🔝)の(❣)ご病気が重くな(🤺)った(🕟)時、子路は、い(🤐)ざという場合(📠)のこ(🔈)とを考慮し(🤳)て、門(🎆)人た(🐛)ちが(🗻)臣下の(🦔)礼(lǐ )をとっ(🍬)て葬儀(🕐)をとり行(🐱)うように手は(🔬)ずをきめていた。その後(hò(🍈)u )、病(bìng )気がい(🐸)く(👅)らか軽(♿)くなった時、(🗄)先師はそのこと(🔦)を知られて、子路にいわ(🍍)れた。――
○ (🚌)孔(⏮)子が昭公(gōng )は礼を知つている(🧘)と答えた(🙋)のは、自(zì )分(🕴)の国(💇)の君主の(📖)こと(🛢)を(🐉)他国の役人(🦔)の前(qián )でそしるのが非(fēi )礼(🐜)で(🎁)あ(🚛)り、且(🤪)つ忍(🕶)び(💗)なかつたからであろう。しかし、事実を(💏)指摘(🏵)されると、それを否定もせ(🛫)ず、ま(🗿)た自己辯(🗳)(biàn )護(hù )もせず、す(🚫)べてを自分の不(😈)明に帰(🍕)した。そこに孔子(zǐ )の面(mià(🈺)n )目(👗)があつ(🛩)たのである。
一八(二(è(🎁)r )二三(🍜))(👬)
一一(二一(yī(⚪) )六)
「文(🙍)王(💫)がなく(🎴)なられた後、文と(➕)いう言葉の内容(🍟)をなす古(♈)聖(😾)の道(dào )は(🌩)、天意によって(🤺)こ(🐛)の私(🧝)に(🤣)継(jì )承さ(🧕)れている(🚗)ではないか(🕋)。もしその文をほろぼ(🔟)そうとするのが(🔭)天(tiā(📊)n )意である(💾)な(🦐)らば、何で、後の世に生(shē(🌘)ng )れたこの私に、文(🍂)(wén )に親しむ機(jī )会が与(🤠)えられよう。文(wén )をほろぼすま(🥁)いとい(🌔)うのが天意である(👏)かぎり、匡の人たちが、い(👯)ったい私に対(🔪)して何が出(🎗)来るとい(🥀)うのだ。」
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