陽貨は、魯の(🌒)大(🍕)夫(🙆)(fū )季(jì(😅) )平子に仕(shì )えていたが、季平(🉑)子(🚛)が死ん(🤾)で季桓(huán )子きかんしの代にな(🔉)ると、巧みに彼を自家薬(🦌)籠(🥃)中のものとし、遂に(🕵)彼を(👚)拘禁し(🎐)て、魯の(🔚)国政を専らに(♉)していた。孔(🈶)(kǒng )子(zǐ )は、その頃、すでに五十(shí(🐹) )の坂(➗)をこしてい(🧞)たが、上(🏐)下こぞって正道(🌠)を(🤰)離(lí )れているのを嘆いて、仕官(🥢)の望みを絶(jué )ち、ひたすら(🚴)に詩書礼楽の研(yán )鑚と(💁)、(🛐)青(qīng )年(nián )子弟の教(🐣)(jiā(🤴)o )育とに専(⏭)念(🐄)(niàn )していた。陽貨と(💴)し(💝)ては、孔(kǒ(🚿)ng )子(zǐ )が野(🎐)にあって、厳然(rán )と(😬)して(🔡)道を(😵)説い(🍱)てい(🤱)るの(🈲)が、何(hé )よりも恐ろしかった。で、出来(🔳)れば彼を自分の味方に引き入れたい、少くとも一度彼に会(huì )っ(😔)て、(🗳)自分が賢者を(💵)遇する(💵)道(😷)を知っている人間であることを示し(🕉)て置きたい(💅)、(📰)と思(🥁)(sī(🍛) )っていた。
孔子(🏑)は、少し調子(⛹)を(💡)柔らげて云(yún )った。
3孔子(zǐ(🕉) )は暗(àn )然となっ(🌖)た(🧢)。彼は女(👴)子(zǐ )と小(😤)(xiǎo )人(🏉)(rén )と(🕞)が、元来如(❇)何に御しが(👝)たいも(🔯)のであるかを、よ(🕹)く知(zhī )っていた。それは(〰)彼等(děng )が、親(💵)(qī(🌼)n )しんでやればつ(🛺)け上り、遠(🐳)ざけると怨むからであった。そ(🤑)して彼は、今(🏖)や仲弓を(🐫)讃めることによっ(🚧)て、小人の(🔓)心がいかに嫉(jí(👂) )妬(dù )心によって蝕まれているかを、まざま(😽)ざ(👯)と(💖)見せつけられた。彼(bǐ )は考(kǎo )えた。
2 (🍘)仲(🚶)弓(🔬)仁を問う。子(🐝)曰く(🥊)、門(👟)を出(📯)で(🎤)ては(🗨)大(🤸)賓に見(🧟)ゆるが(😨)如(rú(🎂) )くし、民を(📦)使うに(🍒)は(📂)大(💂)祭に承くるが(💀)如く(🎣)せ(🌒)よ。己の欲(📐)せ(🏣)ざる所は人に(🗳)施(🧑)すこと(⛎)勿れ。邦に在りても怨なく、家に在(🎏)りても怨なか(🌔)らんと(🎓)。仲弓曰(yuē )く、雍不敏(mǐn )なりと雖(🐌)も、請う斯(🕡)の語を事(shì )とせ(🦓)ん(💕)と(顔淵(🐄)篇(👳))(💸)
「たしかにそ(👢)うかな。」
子、魯(🗄)の大(dà )師に楽がくを語(🐽)つげて(♓)曰(yuē )く、(🖐)楽は其れ(🕹)知る(🐷)べきなり。始め(🥖)て作(zuò )おこす(😥)とき翕如(🎤)きゅうじょたり。之を従はな(🎎)てば純如た(🥚)り(🧜)。※(🛅)(「激(💟)」の「さ(🌍)んず(🤭)い」に代え(👦)て「白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「き(🔣)ょう(🚣)じょ」(🏋)は底(dǐ )本(🚐)では「(🏦)きよよじょ」](🛰)たり。繹(🥡)(yì )如(❕)えき(🤫)じょたり。以て(🤮)成ると。
「つまり、父母の生前には礼(lǐ(🗿) )を(📿)以て仕え、死後(hò(🙅)u )には礼を(🎑)以て葬(📲)(zàng )り、また礼(lǐ )を以て(⛽)祭る、それが孝だというのじ(💬)ゃ。」
「しかし、そん(🚟)な意(🕍)味(wè(🚹)i )なら(🚑)、今更先(🥅)(xiān )生に(📯)云われなくても(😔)、(🔎)孟懿(🙍)子もわかって(➗)いられるでしょ(🐊)う。もう(🌉)永い(🕍)こと(🏊)礼を学(🥧)ん(💛)で(🗂)いられ(🔘)るのですから。」
そう彼は自信している。それにも拘らず、こう頻々と失敗(bài )する(🙌)のは、(✂)どう(🙇)いう(🦄)わけだ(🚓)ろ(🎃)う。腹(🌹)も(🥘)立(📭)(lì )つ。恥かしく(➖)もある。しかし、事(shì )実は如何ともしがたい。
2 仲弓(gōng )仁を問う。子曰く、(🙂)門を(🆎)出(chū(🥊) )でて(🐴)は大賓に見ゆ(🗻)るが(🥚)如くし、(🌰)民(mí(🚍)n )を使うに(👾)は大祭に承(🕗)く(📅)るが(🌙)如く(😈)せよ。己の(💠)欲せざる所は人(🌪)に(🕵)施(shī )すこと(💲)勿(wù(😻) )れ。邦に在(🤮)りても(💲)怨なく、家に在りても怨なから(🛐)ん(😧)と。仲(🚯)弓曰(yuē )く、(🐪)雍(🚿)不敏なり(🚝)と雖(suī )も、請う斯の語を事(shì )とせ(🌪)んと(顔淵篇(👑))
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