で、(👒)彼(bǐ(🎼) )は、(🤥)ある日、それ(🔮)となく子桑伯子(🧠)に(😎)つ(🏇)い(💄)ての孔子の(🌄)感想(🦄)(xiǎng )を求めて見た。彼は(🐏)、もし孔子に諷(fěng )刺の意(🎺)志があ(👀)れば(🦒)、子桑伯子のことから、自(zì )然、話は自分の方(fā(🅾)ng )に向いて来(🔀)る、と(🔇)思(🍮)っ(🥉)たの(🐅)であ(🕓)る。ところが、孔子(zǐ )の(🥌)答(dá )えは極(jí )めて(⛄)あ(🌶)っさりしたも(🥧)の(🏫)であ(🏠)った。
「大丈(🛷)(zhàng )夫だと思(🤱)います(🥢)。本物が立(lì )派(😈)(pài )でさえあれば(🍚)。」(💸)
「(🛣)3(🕖)むずかしいのは温顔を以(yǐ )て父母(✏)に仕(shì )える(⬇)ことだ(🌵)。現(xiàn )に代って(🔋)仕(shì )事に(⛩)骨(🦉)を折ったり(🍬)、(🔤)御馳走があるとそれを親(qī(🙎)n )にすすめた(🛢)りするだけでは、(🐪)孝行だとは云えな(📦)い。」
豚を贈られた(🌌)孔子(zǐ )
孔子(✳)は御(📗)者台(tái )に(🏨)いる樊遅に話しかけ(😅)た。
「6(🙃)父の在世中は、子(🖤)の(🦍)人(rén )物をその志に(🍴)よって判断され、父が死んだらその行動(dòng )によって(🆎)判断される。な(🤽)ぜなら、前の場合は子の行動は父の節制(zhì(🚻) )に服すべき(🐄)であり、後の場合は本人の自由であるからだ。し(❄)かし(🔲)、後の場(chǎng )合で(🎻)も、(🕚)みだり(💳)に父の(🎿)仕(👰)来(🕑)(lái )り(😏)を改(gǎ(🤲)i )む(💁)べきではない(🥉)。父に対する思慕(mù )哀(āi )惜(🔬)の情(🤐)(qíng )が深(shēn )ければ、改(gǎ(🌪)i )む(🤔)るに忍(⏬)びないのが自(🚃)然だ。三年父の仕来(🕤)りを改(📬)(gǎi )めないで、(⏲)ひたすらに喪(sàng )に服(💍)する者(🏃)にして、はじめて真(🧞)の孝(xiào )子と云(⛅)える(🐽)。」(🗯)
彼(📭)は(📐)、部(🚩)屋の中(👴)を歩きま(🎓)わりながら、しきりに小首をかし(🍳)げた。し(🐓)か(📊)し(🗃)、しば(⛓)ら(🥉)く歩(🔥)(bù(🎽) )きまわっているうちに、(🙆)少(shǎo )し馬鹿々々(💴)しいよう(🔘)な(🆓)気がし(🍴)て来(🔄)た。
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