「正(zhèng )面切って道理を説(shuì(🎆) )かれると(🥡)、誰でもその場はなる(🎍)ほど(🎸)とうなずか(👀)ざるを(🚶)得(dé(😖) )ない。だが(🌅)大(dà(🚢) )事なのは過を(🌱)改め(🤴)ることだ。やさ(🥐)しく(🎠)婉(wǎn )曲に注(zhù )意しても(👍)らうと、誰(👗)でも気持よ(🆒)く(🌠)それに耳(ěr )を傾けることが出来(✌)(lái )る。だ(🛰)が、大事なのは、その真意のあるとこ(🛅)ろをよ(📯)く考えて(🥘)見(🤸)(jiàn )ることだ。いい気(qì )になって真意(🐊)(yì )を(🕴)考(🧝)えて(💉)見よ(🐨)うともせず、表面だけ従(💐)(cóng )って過を(🐧)改めよう(😦)としな(🔐)い人(🚟)は(🦗)、私(🗒)に(🎒)は全(quán )く(🆗)手のつけよう(⬆)がない(🍵)。」(📠)
達(😄)巷たつこ(🙂)うと(💋)いう村のある人が(🍪)いった。―(💨)―
○ 子路は無邪気(🛌)ですぐ得意(🕰)に(🍈)なる。孔子は(🏈)、(❗)すると、必ず一太(tà(🍧)i )刀(⛏)あびせ(😱)るのである。
二四((🔡)二二九)
二(èr )五(二三(🕘)(sā(💳)n )〇)
○ 以上の(🚔)三章(zhāng )、偶然(📝)(rán )か、論語の編(🎵)纂(👙)者(😪)(zhě )に意あつてか、孔子の門(🐈)人中最(zuì )も目立つてい(😒)る顔(🆕)渕と子(🙌)路(lù )と(🥩)子貢の(🔲)三人(rén )をつぎつぎにとらえ来(lá(🏆)i )つて、そ(💟)の面(📨)目を躍(yuè(🈸) )如たらしめている。この(🕳)三章を読む(🏯)だけでも、すでに孔門(👀)の状況が生(📧)き生(🎩)きとうかがわ(🏾)れる(📻)ではないか。
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