この瑞巌寺の近く(🎢)に雄(⛹)島おじまとい(♏)う小(👫)さな島があ(🍆)りまして、いくつかの(🐄)洞穴ほらあなが海にむいたとこ(🦇)ろに隠れていま(🔍)す。昔の坊(📧)さんたちが来(lái )て座(♓)(zuò )禅(chán )ざぜん(👍)を(🐱)した(⛏)跡だと聞きます。あそ(🍎)こにも(🎸)ここにもと(🍾)いう(📮)ふうに、その洞穴(🕚)ほらあなが続いてい(🏕)ます、中には、岩(yán )壁に(✍)むかい合って静かにす(🌡)わるために(🦕)、坊さん(👲)自身の(🏾)手(shǒu )で造りかえ(🥪)たか(🍷)と見(🥓)えるほ(🥍)ど(👍)、(🙎)そまつながら岩屋の形(xíng )をそ(🔰)な(⏸)えたところもありま(🈸)す。あまり(🔍)取りつくろ(🎠)われ(📤)た古跡(jì )なぞを見るよ(🙀)りも、かえ(📩)って昔の(👁)ことがし(💀)のばれ(🛶)る(👿)のも、そういうかく(🌒)れた場所(suǒ )で(🏊)す。そんなとこ(📊)ろへ行って立(lì )ってみますと耳(ěr )に入る松風よりほかに長く(🌇)遠(yuǎn )い(🎐)ひ(🍒)び(🈚)きを伝え(🍿)るもの(📍)もありま(🖌)せん。
当時(🦀)は刀鍛(👸)(duà(🖤)n )冶で妻(📎)(qī )子つ(🌬)まこを養うこと(🎀)も(🔘)で(🥀)きないような時で(🥖)あっ(🎒)たといいます。それで(🤽)妻(🐜)子を(🍯)養(yǎng )おうとするには、(🤛)どうしても古刀(🌅)の「(🔪)にせ(⛳)もの」を作(🏪)るよりほかに(🗂)そ(🐌)の(🏐)日の暮(🎍)らしよ(〽)うがあり(🧢)ません(🏀)。当時、はぶ(👠)りのい(🥈)い刀(dāo )鍛冶と(💡)いう刀(dāo )鍛(🚽)(duàn )冶(yě(🌁) )はみな、(🌘)そう(🌡)い(🛥)う「にせもの」を作っ(🛶)て(🍾)売っていたといいます。来助老人はそれほど(🌫)刀(⛏)の道のす(🏝)たれたのを悲しみまし(🦆)て、(🗝)草ぶ(🗒)か(🚧)いいなかに引(yǐn )きこ(🃏)む気(qì )にもなっ(💛)たのでしょう。刀鍛冶とし(🚳)て(📖)その道(dào )に一生(👠)を(🤲)ささげるため(🎀)には(💚)、妻(qī )をも持(chí(💃) )つ(🌪)ま(😎)い(💄)、子を持つまいという、そん(🏏)な決心(xīn )にも至ったの(😊)でしょう(🏵)。百(bǎi )姓の(📕)く(📲)わやかまを打(🌿)ちながら(🍂)、三(sān )十年もじ(🚸)っ(🥉)としんぼう(🙄)しているようなこ(🦇)ともそ(🏺)こか(🤱)らはじまって(🧓)きたのでしょう。聞(wén )けば聞くほど(🏿)、(📙)わたしもたずねて行(háng )ってみ(🎙)たくな(💐)ったものですか(🧔)ら、そのことを茶丈のむ(👮)す(💇)こ(⛵)に話(❗)(huà(🏉) )し(🚉)たところ(🐍)そんならい(🦉)っしょに行ってあげ(🔒)ましょうと言(🔰)(yá(🤔)n )って、こころよく(🐛)引き受けてくれ(⬆)たのです。
そ(🍇)の時(🏓)、(💥)老人は(🛴)日ごろ書(shū )き(㊗)ためた(👖)自作(🎫)の和(😑)歌や(😍)発句ほっ(💡)くを持ってきてわたしに見(😁)せてく(🚟)れました(🥚)。じょうずとは言(🛴)(yán )えないま(🍯)でも、(📧)正直(zhí(🈷) )に思(sī )いをのべたもの(🧞)で(🌏)した。お(🕹)そらく、百姓を相手と(🤫)し(🍿)ての長い(🌒)鳥居川(chuān )村(🚆)のい(🤴)なか暮らしが(👥)、そんな(🦇)和(🤦)歌(🗄)とも(🌥)なり、発句と(👛)もなった(🎛)ので(💓)しょう。わたしは(🤚)ま(🦎)たこの来助(📤)老人(🏷)が(🍣)筆持つ腕に重(chóng )い石(shí )をしばりつけ(🔰)るほどにし(⛓)て書(🆓)道のほうに(👂)も工夫を積んだ人と(🛒)聞いてい(🧠)ま(🏾)した(🔝)か(💟)ら、(🔽)何か(🌐)記念に書いてほしいと頼み(🔹)まし(🍆)た。老(lǎ(⛷)o )人が言うには、自分は無(🤱)学なものであるから(🔵)、書(shū )いてあげるよう(🕔)な文句も胸(xiōng )に浮かばないが、ことばさ(🕝)え選(✌)ん(🆚)でくれる(📟)な(⏹)ら、よろこんで引(yǐn )き受けると(🔃)のことでした。そこでわたしは日(rì(➖) )ごろ暗誦(sòng )あんしょう(🚊)するく(❣)ら(🌄)いに(🌚)好き(🥩)な古(➿)いシナ人の詩のこと(🦑)ば(💷)を選んでおく(💳)りましたが、やが(🙌)てそれができた(🧒)といって届けてく(🚊)れたの(🗾)を見ると、じつにみ(🚋)ご(😱)とな筆(bǐ(🔘) )で(🛌)、これ(🔱)にもわ(🤞)た(🛺)しはおどろかされま(🈚)した。
皆さ(🗳)んはこんな話を聞(wén )いたら、さぞ物足(zú )ら(🎓)なく思(🍦)(sī(🏔) )うでしょ(🚷)うか。しかしこれはこれでいい。若(ruò )い時分(🏤)に先(xiān )輩(bèi )に(🍃)会(huì )う(🏸)ことがで(😁)き(👔)て(⚓)も、そう(♓)いきなり、いろ(🎈)いろな話の(🐷)引(🏐)き出されるものでもありますまい。おそらく、その(🚁)人(🌙)を見たというだ(🌄)けに(🦂)も(😂)満(😡)(mǎn )足して、(🖍)若かった(🕰)日のハイネ(☝)はそう失望(wàng )することもなく、自(zì )分は自(zì )分の道を(🧑)進も(🍙)うと(🎨)考えたことであ(📩)りま(🤪)した(🎹)ろ(🤖)う(⚡)。
その(🚜)おかたみはシナからで(🙅)も渡って(🆘)来た陶器(👕)らしく、厚手(🌥)の焼きで、(🧥)青みがかった色(💞)つやま(👥)でがい(👫)やみのないもの(📯)でし(👗)た。あま(🚡)りよくできてい(🌭)るものですか(🥛)ら(🛎)、わたしがほ(🔵)めま(🤴)したら、姉は(🕖)ていね(🎺)いに(🍓)茶わん(🖖)をふき、(😢)そ(👙)れをわたしの前(🆙)(qián )において、ほしくばく(📸)れてもいいと言うのです。わ(⛰)たしも(👯)まだそんな(👶)古い(🌊)茶わ(🐟)んをもらい受(♉)けて(🎉)なが(🍕)め楽しむ年でもありませんでしたか(➗)ら(🔝)、せっかく姉がそう言(yán )って(🌤)くれても、そ(🎚)れを(🏛)も(🤮)らって帰る気にはなり(🌻)ません。そ(🥩)れに、その茶わんは茶器(qì )でもなくて(📔)古い(📬)食器(qì(🏮) )です。いかによくできた陶器でも、むかしの人が飯(🏜)(fàn )を(💊)盛(shèng )った茶わんで食う気にはなれない、やはり自(zì )分(👍)は自(zì(🕖) )分の茶わんで食い(👩)たいと思い(⏺)ま(💯)した。
茶丈の亭(tíng )主(zhǔ )て(🈵)いしゅは大(🔉)津のほうへ(🅾)通かよっ(👊)て働(📞)いている大工、(🦏)そのむすこは大(dà )津(🚧)のげた屋へ奉公(gōng )している若(ruò )者で(👌)、おかみさんと娘(niá(🌦)ng )とが(🎱)る(💗)すいかたが(🚤)た(⏪)古い茶が(🦉)まの(🍹)わきで(🎞)ほたるのかごを(📴)張(⛑)る(🥌)のを(🖐)毎(měi )日の内(✴)職にして(💳)いました(⏪)。石(shí )山(🌊)はほ(✈)たるの名所ですか(🔤)ら、まだ人の出さからな(📐)いうちか(👞)ら、(❔)おか(〰)みさん(✂)たちはその(🏣)みや(🗼)げもの(♍)のしたく(📞)を(🍝)いそい(👐)でいたの(🛫)でしょう。
それから、来助老(🆚)人(ré(🌮)n )は自(zì )作(🏕)の刀(dāo )を取(🔍)り出して(🛏)きまして、(📘)
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