互(hù )郷ごきょ(🔄)うという村(cūn )の人たちは、(🙀)お話にならないほど風俗が悪(è )かった。ところがその村(cūn )の一少年(🍼)が先師に入門をお願いして許(xǔ )さ(😬)れたので、門(🏇)人た(🤬)ちは先師の真(🧒)(zhē(🕺)n )意(yì )を(🦄)疑(yí(🔱) )った。すると(📣)、先(📕)(xiān )師は(🌯)いわれ(😟)た。―(❣)―
「(🔁)恭(gōng )敬(jìng )なの(🧝)はよ(📸)いが、それが礼にかなわないと(👦)窮屈に(🛌)なる。慎重なのはよい(🔘)が、そ(❕)れ(🍆)が(👶)礼(👷)に(⬇)か(🔦)なわないと臆病(bìng )に(😩)なる。勇敢(gǎ(🐸)n )なの(🏐)はよいが(🐳)、それが礼にかなわないと、不(🥅)逞(🌫)になる。剛直(👪)なの(🈳)はよ(👟)いが、それが礼にかなわないと苛酷になる。」(📁)
二(èr )((🦕)一八六)
○ 子貢は孔子が卓(👈)越し(😽)た徳(🚒)と政(🈂)治能力とを持(🐽)(chí(🛐) )ちな(🌯)がら(🏌)、い(✖)つまでも(🥘)野にあるのを遺憾と(😝)し(🛑)て、かようなことをいい出(🐍)し(🏢)たのであるが、子貢らし(👍)い才気の(🚏)ほとばしつた表現(😺)(xiàn )であ(🌚)る。そ(🗂)れに対(duì )する孔子(🦒)の答えも、じよ(🥦)うだんまじ(🥄)りに(❗)、(🙌)ちやんとおさえる所はおさえているのが(🎼)面白い。
こ(🤛)がれるばかり、(🏵)
互郷(❄)ごきょうという村の人(ré(🤥)n )たち(👫)は、(🦋)お(📫)話にならない(💁)ほど風俗が悪かっ(🥦)た。ところがそ(🔹)の(💬)村(💢)の(💆)一少年(nián )が(💢)先師(shī )に(❓)入(🎬)(rù )門をお願い(🖤)して許された(🧟)ので、(🐛)門人たち(🔢)は先(xiān )師の(😖)真(🌎)意(🍥)(yì )を疑(yí )った(🔯)。す(🙍)る(🤔)と(🖤)、先(📫)師はいわれた。――
「社(shè )会(🚔)秩序の(🏚)破(📃)壊は、勇(yǒng )を好(hǎ(💈)o )んで(🧟)貧(pín )に苦しむ(🕰)者(zhě(🛃) )に(🔔)よ(🐊)ってひき起さ(🥨)れがちな(🏿)も(🚰)のである。しかしまた、道に(💯)はずれた人を憎み過ぎることによ(📔)ってひき起(qǐ )されるこ(🔹)とも、忘れて(🤐)はなら(🧘)な(🗣)い。」
二九(一(🥂)七六(🔪)(liù ))
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