「それは(🏳)あ(㊙)ります、しか(🙏)し、それが(🐥)どう(😘)も、あ(🚤)まり(🌼)馬鹿(lù(😌) )げたことでござ(⏮)いま(📉)して。」
彼が孔子(zǐ(⭕) )を送(sò(🌰)ng )り(🌖)届け(🗓)たあと、(➿)すぐその足で孟(💥)懿子を訪ねたのはい(🚎)う(⏫)ま(🈸)で(🙉)もない(🥠)。そして、もし孟懿(⏰)子が、自己(jǐ )の権勢を(🌽)誇(🌧)示するためで(⏹)な(✴)く、真に(😼)死(🕷)者の霊に奉(👍)(fèng )仕したい一(🎽)心から(🎚)、祭典を(🔏)行(🕝)おうとしてい(💂)たの(🏦)だ(😱)ったら、樊(fán )遅のこの訪(fǎng )問は、彼(📝)にと(😵)って、すばら(🎟)し(😱)い意義(⤵)を(🕜)も(🧛)つこと(😚)に(😏)なっ(🈲)たに相(🐭)(xiàng )違な(🐊)い。しかし、(💠)そのことにつ(👫)いては、(🛋)記(⛩)録は(🧗)われわ(🐝)れに何事も告(gà(🙋)o )げ(🙆)て(🎋)はい(🔩)ない。
楽(🦌)長(zhǎ(🤗)ng )は(🎸)、雲を隔(⛱)てて日を仰(🤞)(yǎng )ぐような感じで、孔(kǒng )子の音楽論を聴いていた。しかし、孔(kǒng )子の最後の言葉が彼の(♈)耳にはいった時(shí )、(🦖)彼の胸(xiōng )は急に(🍹)うずき出した。そして(🍵)孔子に(🌳)「邪(🦆)心(🧜)がある」と云(😙)われても仕(🖊)(shì )方がない、と思った。
(違わ(🌃)ない、(⤴)違わ(⭕)ない、――何(hé )のこと(🧛)だ(🍛)ろう。)
(🧕)楽長(㊗)(zhǎng )は邪心と云われたので、駭(🥠)(hài )お(💓)ど(🌎)ろいた。さっき孔子を(🔌)怨む心が(🦁)き(🍀)ざしたのを(👏)、もう見(🔄)ぬかれた(🏺)の(🙂)か知ら(🏷)、と疑った(🏧)。
孔(🏡)子は踵(zhǒng )をか(👉)えした。そ(🍂)して、赤(🤟)毛の牛(niú )を指さしながら、再びいっ(🔌)た。
(🥜)彼(🔟)は(📺)、消え去(qù(🐳) )った孔子(zǐ )の眼を(🚷)追い求(🛥)める(🍠)ように、何もない(😮)青空(kō(👨)ng )を、いつまでも見つめて(☔)いた(🍶)。
「(💍)1詩でも音楽(🔁)(lè )でも、究極(🍠)は無邪の一語に帰(guī )する。無(🥌)(wú )邪(xié )にさえなれば、下手(🗓)へたは下(xià )手なりで、まことの(🐷)詩が出来、まことの(🎏)音楽(lè )が奏でら(🥠)れるものじゃ。この(🏷)自明(míng )の理が(🍌)、君(🦅)にはまだ体得出(⛔)来て(🚦)いない。腕は達者だが(🕡)、惜しいも(🗂)のじゃ。」
季孫(sūn )きそん、叔(shū )孫(sūn )しゅくそん、孟(mèng )孫(🕍)もうそん(👨)の(👵)三(sān )氏は、ともに桓公の血すじをうけた魯の御三家で、世にこれ(🌫)を三桓かん(🚕)と称(chē(🎧)ng )した。三桓は(🛑)、代々(🤵)大(💸)夫(fū(🧘) )の職を襲つぎ、孔子(👞)の時代(🤽)には、(📲)相むす(🕳)ん(🛥)で政(🔋)治(🕋)をわたくしし、私(🐳)(sī )財(🦁)を積み、君主を無視し、ある(📒)いはこれを追放するほど、専(🏽)(zhuān )横のか(📬)ぎり(🐌)をつくして、国民(🕵)(mín )怨嗟(💗)(jiē(⛸) )の的になっていた(🕌)。
「1詩でも音楽でも、究(jiū )極は無(wú )邪の一語に帰する。無(🚸)邪にさえなれば(👹)、下手(🤥)へたは下(xià )手(🦓)なりで、まこ(🌂)との詩が出来、(🔬)まことの音(yīn )楽(lè )が奏(zòu )でられるものじゃ。この(😙)自明(➿)の(🗺)理が、君にはまだ体得(dé )出(🥏)(chū )来てい(🔇)ない。腕は達者(zhě )だが、惜しいも(🐋)のじゃ。」
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