一二((🍇)二一七(qī ))
互郷ごきょう(⚪)という村(😴)の人(🐷)(rén )たちは、お(🕡)話にな(🎵)ら(🥪)ないほど風(🔲)俗(➰)が悪(è )かった。ところがその村の(🍼)一(🕡)少(🤰)年が(❤)先師(shī(🚃) )に入(😴)(rù(🀄) )門をお願い(🚣)して許(xǔ )されたので、(🍹)門人たちは先師の(🚄)真意を疑(yí(🤓) )っ(🎨)た。すると、先師はいわれた。――
一(yī )一(一(🤨)九(jiǔ )五)
○ 孔子(🤜)の言葉は、(🧔)平(píng )凡らしく見え(🤢)る(🌿)時ほど深(shē(🍠)n )いと(🔄)いうことを、私はこの言(🌍)葉によ(⬛)つて(💥)特(tè )に(🚃)痛感(🐚)する(🏠)。
(🛴)かように(🖌)解(🚀)(jiě )すること(🍊)によつて(🙇)、本章の前段と後段と(🏺)の関(wān )係が、(🙏)はじ(㊙)めて(🥠)明(🕉)(míng )瞭(liǎo )になるであ(🌽)ろう。これ(👡)は(🍙)、私一(📉)(yī(🐟) )個の見解であるが、決して無(🙋)謀な言では(💤)ないと(📏)思(🕥)う。聖(shèng )人・君子(zǐ )・善人(rén )の三語を、単(💗)なる(🗃)人物(wù )の段(duàn )階(🧛)と見ただけでは、本(bě(🍬)n )章(🍸)の(💡)意味(🍷)が的確に捉えら(🈴)れ(♋)ない(📅)だけでなく、論(lùn )語(🥎)全(quán )体の意味があい(🔙)まい(🐌)になるのではあるまい(🧟)か。
二(èr )〇(二(èr )二五(wǔ ))
おの(🏹)のくここ(⛅)ろ(👫)。
「先生は、自分は世に用いられな(🧝)かったため(♏)に、(🐜)諸(💲)(zhū )芸(🍚)に習(🚵)(xí )熟(🚴)した、といわれ(🐀)たことがある。」
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