三(一(yī )八七)
○ 乱(luàn )臣(原文)==この語は現(xiàn )在(zà(🛁)i )普(🚃)通に用いられ(⛲)て(🐵)いる意(🥕)味と全く反(🚦)対に、乱を(😒)防(fáng )止(💈)し、乱(luà(🗓)n )を(👩)治める臣(ché(🦔)n )という意味(wè(🦔)i )に用いられ(😼)ている。
「無知で(🚹)我流の新(xīn )説を立(🏋)(lì )てる者もあるらしい(♏)が、(💈)私は絶(jué )対(duì )にそんな(🌲)ことはしない。私はな(🔬)る(🔔)べく多(duō(🎚) )くの人の考えを聞いて(🈸)取(🎳)捨(shě )選(🤵)択し、な(📗)るべく多(📲)く実(shí(🐄) )際を(🤒)見てそれを心にとめ(😚)ておき、判断の(⏱)材料にす(😊)るように(🌉)つとめている。むろん(🍗)、それではま(👹)だ真知(🕜)と(🔼)は(🐣)い(🛩)えないだろ(♈)う。しか(🚆)し、(💿)それ(🎡)が真(🚗)知に(😑)いたる途みちなの(🥣)だ(💴)。」(🏷)
一二(二一(🏛)七)(🥡)
「音楽が正しくなり、雅(yǎ )がも頌しょうもそれぞれその(🙌)所を得て(🗣)誤(wù )用(😫)され(🤦)ない(🏳)よう(💘)になったのは、私が(🆑)衛から魯に帰(guī )って来た(🚽)あとのことだ。」
先師(📆)(shī )のご病気が重く(🌀)なった時、(🏋)子路(🚓)は、いざという(📢)場(chǎng )合のことを考慮(lǜ )して、門人たち(🌛)が臣下の礼をとって葬儀をとり(⏰)行(⏮)うように(📀)手(💾)はず(🍟)をきめていた(📨)。その後(hò(⛪)u )、病(bìng )気がい(⌚)くらか軽(qīng )くなった時(🐤)、先師(shī )はそのことを知られて、子(😧)路(🌌)に(🔕)い(🔭)われた。―(📶)―
○(👾) 本(⤴)章は孔子がすぐれた君(jun1 )主の出(〰)ないのを嘆い(🌮)た言(yán )葉で、それを直(zhí(🍝) )接(♿)いうのを(🎆)はばかり、伝説(🔹)の瑞祥を以てこれに代えたのであ(🚴)る。
一(🥙)(yī )七(二(èr )〇一)
「(🍇)もとより天意(✨)にか(🔷)な(🕗)った(🙍)大徳の(🌊)お(🎭)方(🌼)(fāng )で、ま(🛳)さ(🕎)に聖人(rén )の域(yù )に(🐑)達しておられます。し(🧟)かも、そ(🐓)の上(🐒)に(🏟)多能でもあられます(⬜)。」
「知(🦀)者には迷いがない。仁(rén )者(🚂)(zhě )には(🥒)憂い(🏙)がない。勇(yǒ(⛲)ng )者には(🗂)おそ(🥞)れがない。」
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