「禹は王(wá(🗯)ng )者として(🈹)完(⏯)全(🌴)無欠だ。自分の飲食をうすくし(💢)てあ(💝)つく農(nóng )耕(🏃)の(💰)神を祭り、(🐯)自(♈)分(🛴)の衣服(🌞)を粗末にして祭服を美しくし、(🎅)自(🎪)(zì )分(😒)の宮室を(🆕)質素にして灌(😂)漑水(shuǐ )路に力を(❌)つくした。禹は(👗)王者として完全無(🍵)欠だ。」
「(🚢)出(chū )でては(♍)国(💫)君(jun1 )上長に仕える。家庭(🏣)(tíng )にあ(⏹)って(🌻)は父母(🌺)(mǔ )兄(⌚)姉に(🕶)仕える(🛸)。死(🚄)者に対す(✈)る礼は(🏔)誠意のかぎりをつくして(🥟)行(🛣)う。酒は飲ん(👫)でもみだれない(🧗)。――(🚸)私(🛸)(sī )に出(chū )来ることは、先ずこ(🌽)の(📀)くら(🌖)いなこ(🐋)とであろうか(🛤)。」
とあるが、由(yóu )の顔(💾)を見(♐)る(🌴)と私にはこの(🏃)詩が思(sī )い出(chū )さ(😒)れる。」
○ 詩(shī )経の内容を大別すると、風(fēng )・雅・頌の三(😑)(sān )つに(🙋)なる。風(💪)(fēng )は民謠、雅は朝廷(tíng )の歌、頌(sòng )は祭(jì(👆) )事の歌で(🚣)ある。
達(🚿)(dá )巷たつこ(🚎)うとい(🔯)う村のある人(rén )がい(❇)った。――
○ 摯==(🙋)魯の楽(lè )官で(🦆)すぐれた(👮)音楽家であつ(🍀)た。
○ 本章は一(💷)六九章(😻)の桓(⬛)(huán )※(「魅」の「未(wèi )」に代(dài )えて「隹(🌖)」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつ(🚵)た場合(hé(😋) )の言葉と同様(yàng )、孔子の強い信念(🛁)(niàn )と気魄(📹)(pò(🙆) )とをあらわした(🥧)言(🏩)葉(yè )で(👩)、(🐒)論(lùn )語の中で極め(🥑)て(🍰)目立(📌)(lì )つ(🚒)た一(⛪)(yī )章である。
「堯帝(❣)の君徳は何(✒)(hé )と大きく、何(📔)(hé(👓) )と荘(🤳)厳(yán )なこと(😁)で(🅿)あ(♐)ろう。世に真に偉大な(😓)も(🔱)のは天(🗨)のみ(👸)であるが、(🌞)ひ(🕞)とり(🏻)堯(yáo )帝は天と(👩)そ(🚡)の偉大さを共にし(🍧)ている。その徳の(👢)広(guǎ(💃)ng )大無辺さは何(😹)と形容してよいかわ(🥡)からない。人はただ(📇)その功業(📛)の荘厳(🕍)さと文(⤵)物制(🦄)度の燦然(rá(⛳)n )たるとに眼(🌔)を見(🍙)(jià(🌞)n )は(🛄)るのみである。」
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