今度の京(🤔)都(dōu )の出(chū )来事を注意して見るものに(📦)は、長(zhǎng )州藩に(♍)気(qì(🏵) )脈を通(💖)じ(💷)て(⛄)いて、しかも反覆常なき二、三藩のあったことも見の(👠)がせ(💺)ない事実であ(🐞)り、堂(📃)(táng )上にはまた、この(📗)計画に(🌩)荷(hé )担(dān )して幕府(🎱)に(⏺)反対し併あわせて公武合(🤖)体派(🛂)を排斥(🎁)しよう(🎺)と(🍴)する有栖川宮(gō(🍙)ng )ありす(🙍)が(🤪)わ(🛷)のみ(🤰)やをはじめ、正親町お(🐈)お(🌝)ぎまち、(🖲)日野、(⏩)石山(🏡)その(🔔)他(tā )の公(😄)(gō(🦌)ng )卿(🔓)たちがあった(🚙)こと(😕)も見(👓)のがせない、と景(🆗)蔵は言っている(😈)。烈風(🛤)に乗じて火(🤛)を内(nèi )裏だ(🚚)いり(🕡)に放(fàng )ち、中(🕘)川(🤪)宮(gōng )および(🚘)松平容保の参(cān )内を途(🐰)中に要撃し、(🔕)その擾乱(👓)じょ(Ⓜ)う(🗣)らん(🥍)にま(🚖)ぎれ(🕧)て鸞(🚲)輿らんよを叡(🔋)(ruì )山(🐬)えいざんに奉(🐂)ずる計(🚹)画(huà(🐎) )のあったことも知(🎶)ら(💏)ねば(⏭)ならないと(🐃)言っ(🤑)てある。流れ丸だ(🛬)まはし(🔻)ばし(😁)ば飛んで(🎓)宮中(zhōng )の内垣うち(👿)がきに(🎖)及ん(😿)だと(💌)いう。板(bǎ(💗)n )輿いた(🚓)こしをお庭(tíng )にかつぎ(🔯)入(rù(🥟) )れて帝み(👏)かど(😝)の御動座を(❔)謀(🍗)はかりまいらせるものがあっ(🈯)たけ(🌥)れども、一(yī )橋(✋)慶喜はそれを制おさえて動かなかったとい(♐)う。なんと(➗)言(yán )っても(👨)蛤(😨)御門の付近(jìn )は最も激戦であっ(🈳)た(➗)。この方(fāng )面(🌩)は会津、(🔀)桑(sāng )名くわ(🎞)なの護(hù(🔒) )まもる(🎾)とこ(✌)ろ(🦅)であった(🔌)からで。皇居の西南には樟くす(🌡)の大樹(✊)(shù )があ(🕯)る。築(🏠)(zhù )地つ(🚰)いじを楯(🤧)たてとし家を砦とりでとする(💮)戦闘は(🔍)そ(🖱)の(♊)樹き(⭕)の周囲(tōng )でことに(🐴)激烈(liè )をき(🥥)わめたという(🍒)。その時(shí )にな(🔍)っ(🏌)て長州は実(shí )にその正反(fǎn )対(duì )を会津に見(jiàn )いだしたの(🎿)であ(🌒)る。薩州(zhō(😲)u )勢(🙉)な(❕)ぞ(🦊)は別(bié )の方面(🥒)に(👬)あって(♿)幕(🧛)府(fǔ )方に多大な応援を与(yǔ )えたけれど(🙉)も、会(🏵)津ほど正面の位置には立たなかった。ひたす(💐)ら京都の守(shǒ(🧚)u )護(👞)をもっ(🐴)て任ず(📈)る(🗡)会津武士は敵とし(📬)て進んで(🎿)来る長州(zhōu )勢を(👡)迎え撃ち、時には蛤(há )御門を押し開き、筒先(🛫)も恐(🍇)れずに(📯)刀(dāo )鎗(😓)を用いて接(🕍)(jiē )戦するほどの(🏧)東北的な勇気をあらわしたという(👥)。
「長(💳)居(jū )は(🐪)無用(yò(🤽)ng )だ。」
「お(🏼)前(qián )さまはお一人ひと(🍢)りかな(😓)し(🎼)。そんならお前(🍻)さまはここに残らっせるつもりか。おれも(👘)心細(🎫)い(🧖)で、お前さまが行(🧕)くなら一緒(😅)に本(bě(📒)n )陣林へで(🏌)も逃(🏕)げずかと思(sī )って、ちょ(🚰)っくら様子(🎸)を見に来た。今夜(😸)はみん(🏗)な山で夜(yè )明(🥕)かしだげな(⛺)。おまけに、この意(📃)地の(🐊)悪い雨(yǔ(👞) )はど(🔑)うだなし(😠)。」(🕥)
こ(🤨)の真(zhē(🤴)n )木(mù )和(🥉)(hé )泉(✉)(quán )の死(sǐ )につ(😆)いて、景(📊)蔵の(🍝)所感もその手(shǒu )紙(🖖)の(🕖)中に書(shū )き添(tiā(🍦)n )えて(🥎)ある。尊王と攘夷との一致結合をねらい(📥)、それによって世(🌌)態(📺)の(🕢)変革(gé(💝) )を促(cù )そうと(💿)し(🐊)た安(ān )政以(🌜)来の志(👶)士(shì )の(🗑)運動(dòng )は、事実においてその中(🏮)心の人物を失ったとも言(🎻)ってある。平田(🎾)門(🔤)(mén )人とし(⛰)ての自分(😈)ら(🔊)は―(📲)―ことに後進な(😦)自分らは、彼(🏉)真(🔴)木和(hé(🕚) )泉が生涯しょうが(💇)いを振り返って見て(🍏)、もっと(🗻)自(zì(🐖) )分(✍)らの進路を見さだむべ(🎿)き(🗳)時(💝)に到(dà(🏾)o )達したと言(yán )って(🎍)あ(🙊)る。
「念(nià(☕)n )のためにう(🌞)か(🦊)がいますが(🐙)、伊(yī )那(nà )の平田御門(🎱)(mén )人(ré(🕘)n )は『古(gǔ(🏞) )史伝』の発行を企てているよう(❔)に聞いています。あれ(🦆)は何(✒)巻まで行(👤)(háng )ったでしょ(👽)うか。」
こ(🛅)の(🐒)挨(āi )拶あいさ(🉑)つが公用(🤚)人からあって、十一宿総代のもの(🎅)は一通(🕚)の書付を読(🛁)み聞(wén )かせられた。それには、定助(zhù(😕) )郷じょ(🙎)うすけご(🦗)う嘆願の趣(🛒)ももっともには聞こえるが(🍃)、よくよく村(🐠)方(🥚)の原簿(⭕)をお糺ただしの上でないと、容(⛩)易に(😐)は仰せ付(fù )けがたいと(🔢)あ(🙏)る。元来定助郷は宿駅(yì )の常(🔗)(cháng )備人馬を(🏥)補(🤬)充す(❣)る(🎩)た(🤠)め(🅿)に、最寄(jì )もよりの村々へ正人(🆒)馬(🗡)勤(🤳)しょうじんば(🤦)づ(🐛)とめを申(shēn )し付けるの趣意である(🔮)か(♐)ら(🚠)、宿駅へ(🐝)の距離(lí )の関(🍡)係(xì(🍚) )をよくよく調査した上でな(🚛)いと、定助郷の(🌐)意味(🐕)もないとある(🎤)。しかし三(👊)人(rén )の(😊)総代から(📔)の嘆(tàn )願も余儀なき事情に聞こえるから(🍥)、(🍝)十(🥅)(shí )一宿救助のお手(🕛)(shǒ(🕎)u )当(❄)て(📨)として一宿につき金三百両ず(🤢)つ(🤧)を下し置かれると(🕸)ある。ただ(💳)し、右はお回(🎈)ま(🤲)わ(🚘)し金き(🍛)んとして、その利(🚬)息(👹)にて年々各宿の不(bú )足(zú )を(📧)補うように心(🕋)得よ(🚊)ともある(🏩)。別に、三(🔬)人は請(qǐ(🙊)ng )書(🔷)うけしょを出(chū )せと(🙇)言わ(😵)る(🍒)る三通の書付をも(🍉)公(🌒)用人(rén )か(💶)ら(🏝)受(👁)け取っ(🎁)た。それ(🧀)には十一宿あ(🚾)てのお(🐨)救いお手当て金下付のこ(👲)とが認したためてあって、(🌸)駿河するが佐(🙊)(zuǒ )渡さ(🍿)ど二奉行の署名もして(👒)ある。
「ど(🌧)う(🐡)も(🏦)、こんな膏薬こうや(📡)くをはるようなやり方(fāng )じゃ、これから先のことも心(xīn )配です(🔬)。」
しか(🤼)し(🎽)、こ(⚓)れは亡な(🚯)き水(shuǐ )戸の御(yù(🐒) )隠居(🔉)を(😈)師父と仰ぐ(🈂)人たちが、従二位(wèi )大納言(📚)じゅにい(😬)だ(🔟)いな(❤)ごんの旗(qí )を押(yā )し(😲)立て(👗)、そ(👬)の(📧)遺(yí )志を(🕛)奉じて動く(🍝)意(🛄)(yì(🦔) )味のも(💨)のであ(🔎)ったことを忘れ(🆖)てはな(🍤)ら(📽)な(🍎)い。九(jiǔ )百余人(ré(🍴)n )か(🔻)ら成る一(yī )団の(💫)うち、水(shuǐ )戸の精鋭を(🎟)あつめた(👮)と言わるる(🖥)筑波組は三百余(🌲)名(míng )で、他の(🥇)六百余名(mí(💉)ng )は常陸(lù )ひたち下(xià )野しもつけ(😐)地方(fāng )の百姓であった(🕓)。中にはま(👤)た、京都(🤥)方面から応援(🌮)(yuán )に来た志(zhì(🤛) )士もまじり、数名(míng )の婦人も(🐶)加わって(🔋)いた。二名(🔒)の医(yī )者までいた。そ(🐘)の(🌎)堅い結(💿)び付(⚪)(fù )き(🐑)は(🕊)、実(shí )際の(📜)戦(🔕)闘力を有するものか(📞)ら、兵糧(🤺)方(fāng )ひ(✈)ょうろう(🍬)かた(🥀)、(🏃)賄方(💙)(fāng )まかないかた、雑兵ぞうひょう、(🎍)歩(bù )人ぶにん(🔰)等を入(🔩)れる(🏟)と、千人以(yǐ )上の人を動(dòng )かした。軍馬(🦂)(mǎ )百五十(shí )頭、それ(💟)にたくさんな小(xiǎ(🍢)o )荷(🍄)(hé )駄こにだ(🐀)を従(🦀)えた。陣太鼓と旗十(🥩)三、(🍤)四本(🍽)を用(🍄)(yòng )意(☕)(yì(🌀) )した(😯)。これはただの落ち武者(🙉)の群れではない。その(♟)行動は(🆘)尊(😟)攘の意志の表(🧐)示である。さてこそ(🤼)幕府方を狼狽ろ(😋)うばいせ(🔇)しめたの(🚚)である。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025