(👦)ところが、ある日、(Ⓜ)樊遅が孔(kǒ(♟)ng )子の供を(🔷)して、(🍷)馬車を御す(🥋)るこ(🚭)とにな(⚾)っ(🍃)た。樊遅は孔子(🌠)の若(🐮)い(🚭)門(mén )人の一人(📯)である。武(🦆)芸に秀で(🎯)ているた(🏜)め(🤗)に、孟孫子(zǐ(🎧) )に愛(🦂)(ài )されて、しばしばその門(🆚)に出(🍧)入(rù(🍸) )す(😔)る。孔子は(🎳)、彼(🌤)ならば(🆑)、自(😊)(zì )分の意(yì )志をは(🎣)っきり孟懿(📬)子(zǐ(🎪) )に伝え(🥋)て(🏻)く(🎍)れるだ(🗺)ろう、と(📔)考え(🎍)た。
(🚀)田圃(💂)には(✊)、あ(🥞)ちらにもこちらにも、牛がせっ(📥)せと土(⛱)(tǔ )を耕(🥀)(gēng )していた(🎼)。
「(🌙)考え(💰)ては(🎢)見(jiàn )た(🐧)のか。」
「なるほ(⛎)ど。……それで、(🎠)どうして失敗しく(🤚)じったのじゃ(📈)。」
と、残念そうな口吻で云っ(🛺)た(🔴)。
などと放(❇)(fàng )言した。
門人たちは、その日(📶)特に(🌳)孔子(😚)のお供(gòng )を命ぜられ(📐)たことを、(📯)非(🎴)常(🏪)(cháng )に光栄に感(👟)じた(📯)。彼等(🥇)(děng )は如何にも(♏)得意らし(🎙)く、※(「口(kǒu )+喜」(🍏)、第3水(shuǐ(🈯) )準1-15-18)々として孔子の(🕧)あ(💞)と(🎦)に(❣)従った。
「君は、(💁)奏楽(🆔)(lè )の時になる(🌕)と、いつもわしの顔(yá )色を窺(kuī(😚) )わずには居(jū )れな(😬)いのではないか(🎚)な(🔮)。」
4む(🈸)ろ(➰)ん彼(bǐ )は、仲弓の(🗻)問題(tí )にかかわりなく、(♏)これまでにもその(🆖)点(diǎn )に力を入れて門人たち(💵)を教(🔨)育(🎤)し(🔔)て来たので(🌶)ある。彼がつと(🤞)めて「利」について語(💚)るこ(⏲)とを避け、たまたま(😖)それを語ることがあっ(🥩)ても、常に(👅)天命(mìng )とか、(⛔)仁(🧒)と(🔠)かいうようなこ(♐)と(👺)と結びつけて話すように注(🗣)意(🌥)して(🏷)来たのも、そのためである。また彼は、機(jī )会(⛳)ある(⬅)ごとに(🐃)、門人達の我執を戒めた。そして、「5(📶)自己の意見(🍱)にこだわ(🏔)って(🎱)、無理(🤟)(lǐ )強いに事を行ったり(♒)、禁止(zhǐ )した(🔜)りするのは君子の道でない。君(📳)子の行(👉)(háng )動を律(lǜ(🚀) )するも(🚾)のは(😜)、た(🈴)ゞ正義(yì )あるのみだ(💦)。」と(🔁)説(shuì )き、6彼自身、(📊)細(xì )心(🐦)の注意(yì )を払って、臆(yì )断を去り、執着を絶(🚟)ち、固陋を(🧘)矯ため、他との対(🌤)立に陥らぬよ(➰)うにつ(🤝)とめて来(👺)たものである。
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