一二(一九(🏄)六)
「無知で我(📽)流の新(⏩)説を(🉐)立てる者もあ(😦)るらしいが、私は絶対に(😅)そん(🧓)なことはしない(☔)。私はな(🍸)るべく多(duō )くの人の(❣)考えを(🚭)聞いて(🏨)取捨選択(🤶)し、なるべく多く実際を(🍵)見てそれを心(xīn )にと(🥓)め(🕞)てお(✈)き、判断の材料にするように(🔢)つとめて(🍗)いる(❄)。むろん、それでは(🌹)まだ真(🏫)知(🏩)とはいえな(💡)いだ(🧓)ろう。しかし、それが真知に(✉)いた(🗨)る(✳)途(🍎)みちなの(🌟)だ。」
「(🐢)野蠻(🕷)なところでござい(😐)ます(🌌)。あんなところに、どうし(🤯)てお住居が出(🧒)(chū )来まし(🦗)ょう。」
本篇に(💧)は古(gǔ )聖(🥝)賢の(📼)政(👆)治道を説いたものが多い(🐆)。なお、(🛡)孔子(🌏)の言葉のほかに、曾子の言葉が(👱)多数(🚫)集(📣)(jí )録されて(⚪)おり、し(🧀)かも目(🤘)(mù(🛎) )立つ(🕡)ている(🥌)。
三〇(💓)((🆒)一七七(🕛))
二(èr )六(一七三)
○ 本章(zhāng )は「由らし(🌫)む(🎀)べ(🏆)し、知らしむべからず」とい(🍺)う言(🛩)葉で広(guǎng )く流布され、秘(🚠)密(mì )専制政治の(🤔)代表的(de )表現で(✝)あるかの如く解(💒)釈されて(🌓)いるが(🚏)、これは原(yuán )文(➗)の「(🎨)可(kě )」「不(bú )可(🕗)(kě )」を「(😇)可(kě )能(néng )」「(💀)不可(kě )能」の意(yì(🎖) )味にとら(💊)ないで、「命令」「禁止(⬜)」の意(😮)味(wèi )にとつたため(📿)の誤りだと私は思う。第一、孔子(zǐ )ほど教え(🌒)て倦まなか(🔌)つた人(rén )が、民衆(🌝)(zhō(🏅)ng )の知的理解を自(🎽)ら(〽)進ん(🌬)で(⌚)禁止しようとする道(dào )理(lǐ(🧘) )は(🚲)ない。むしろ、知的(🌀)理解を求め(🌺)て容易に得(dé )られ(📦)ない(👋)現実を知り、それを歎きつつ、その(🏕)体(🧗)験に基いて、いよいよ徳治(📺)主義(💚)の信(xìn )念(niàn )を(🏞)固めた言(🚰)葉と(🚒)して受取(🔘)るべき(🌸)である。
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