○ 本章につい(🧕)ては異説(📨)が多いが、孔子の言葉の真意を動(🏧)か(📰)すほどのもの(🍾)で(🙇)はないので(💚)、一々(🐄)述(shù )べない。
一五(一(🎠)九九(🏪))
「かりに(⏫)周公ほ(😣)どの完(🎡)璧な(😰)才能(🥨)がそなわって(🏚)い(🎺)ても、そ(🌗)の(🛁)才(cái )能(🥕)にほこり、他(🤙)人の長所(🦉)を(👏)認めないよ(🚈)うな人(rén )で(♍)あるならば、もう見どこ(🤕)ろのない人物だ(🥙)。」
大(dà )宰た(😝)いさいが子貢にたずね(🌅)ていっ(🎚)た。――
一(yī )七((🦀)二〇一(yī ))
一(yī )〇(一(yī )九四)
○ これは(🔔)孔子(🖋)晩(🍞)(wǎ(🤞)n )年の言葉に(Ⓜ)ちがいな(📌)い。それ(💾)が単な(😜)る無(wú )常(🌷)観か、過(guò(📣) )去を(💻)顧(🍊)み(🚴)ての歎(tàn )声か、或は、(🙀)たゆみなき人間(🍩)の努力を祈る声(🍉)かそもそ(🎫)も(📰)また、(📁)流転をとおして流(liú )るる道の永遠性(🕔)を讃(zàn )美す(🌜)る言(🚳)葉か(🌽)、それは(🌴)人(♎)おのおの自(zì )ら(🎎)の心境によつて解する(🛸)がよかろ(🕎)う(⬜)。ただ(🎎)われわれは、(♉)こうした言(👁)葉(🚕)の裏付けによつて、孔(🚠)(kǒng )子の他(tā )の場(🐆)(chǎng )合の極(jí(🌡) )めて平(🆎)凡らしく見(🛂)える言葉が一(yī )層深く理解されるであ(🔕)ろうことを忘れてはなら(🌺)な(🏅)い(🏤)。
○ 河(hé(😢) )==黄河。
「し(🕝)かし(🕣)、わずかの(🚫)人材(💤)で(👈)も、そ(✳)の(🛑)有(📕)る(🛥)無(wú )しでは大変なちがい(💰)である。周(🐧)の文王は天下を三分(fèn )してその(🥕)二(èr )を支配(🚆)下におさめていられ(🏿)た(🔇)が、そ(🔗)れでも殷に臣事(shì )して(👰)秩序(xù )を(🙇)や(🎛)ぶ(🏞)られなか(🖕)った。文(💍)王時代(🙇)の周の徳は至徳というべ(🏖)きであ(🍲)ろう。」
○ 孔子(zǐ )の門(🗾)人(🔦)(rén )た(💇)ちの中(zhō(🆒)ng )にも就職目あ(🍑)ての弟(dì )子入り(😿)が多か(💃)つたらしい。
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