○ 聖(🔌)(shèng )人・(👸)君子(🥘)・(😕)善(🐝)(shàn )人(rén )==孔子の(🖌)いう聖人・君(🍬)子は常に政(zhèng )治ということと関係があ(💄)る。現に政(zhèng )治の任に当つていると否(fǒu )と(♋)に(🤱)かかわらず、(✔)完全無欠な(👺)徳(😳)と、自由(yóu )無碍な為政能(néng )力(lì(🛁) )をもつた人が「聖人」で(🥦)あり、それほ(🚟)ど(⛑)ではなくとも、理想(🔌)(xiǎng )と識(shí(🐏) )見とを持ち(👻)、常(cháng )に修徳(💟)に(💫)いそしんで為(🍣)政(zhèng )家として恥かし(🐄)くない人(💜)、少くとも政治に志して修養を(🎷)つんでいる人、(🎩)そういう人(👗)(rén )が「君子(🉐)」なのである。こ(🍲)れに反(🎏)して(📙)、「(🉐)善(shàn )人」は必ずしも(😜)政治(🎰)(zhì )と関(🔞)係は(🏴)ない。人間として諸(🕯)徳(dé(🏧) )のそ(🐙)なわつた人という(👱)程度(🎧)の意(🤫)味(📭)(wè(🍐)i )で用い(🐫)られて(🍮)いる。
「(👕)有能にして無能な(🏜)人に(🥩)教えを乞(📊)い、(🆓)多(duō )知にして少知(🏈)の人にものをたずね、有っても(🥈)無きが如(rú )く内に省み、充実していても空虚(😞)なるが如(👽)く人にへり下り、無(🖐)法(🧑)(fǎ )をいい(🥛)かけられて(🚵)も(🥅)相手になっ(😞)て曲直を争わ(📔)ない(⚽)。そういうことの出(chū )来た(😺)人が(⏲)かって(👭)私の友人にあったの(🆑)だ(🧓)が。」
○(👛) 孔子の門人た(⛷)ちの中にも就(jiù )職(🏣)(zhí(🛬) )目(😡)あての弟子入(rù )りが多(duō(🕕) )かつた(💹)ら(📕)し(👀)い。
「楽師の摯しがはじめて(✌)演(🅿)奏した時にきいた関雎(🐂)かんしょの終(🚧)(zhōng )曲(qǔ )は、(🌷)洋々とし(😖)て耳(ěr )にみち(❕)あふれる感が(👩)あったのだが――」
一(二(💮)〇六(😢)(liù(🕶) ))(🥔)
○(❔) 関雎=(📜)=詩(🎵)経(🐑)の中にある篇の名(👨)(míng )。
「社会秩序の(🛴)破壊は、勇(🥘)を好んで(⏲)貧に苦しむ者によっ(👨)てひ(🧦)き起されがち(🛍)なものである。しかしまた、道にはずれた人(😖)を(👾)憎(zēng )み過ぎるこ(🗒)とに(🕡)よって(🥎)ひ(⏫)き起されるこ(🏝)とも(💿)、忘れ(🈯)ては(🧛)なら(📫)ない。」
○ (💷)九(🤔)夷=(🍥)=九種(🕥)の(🧑)蠻族が住(zhù )んでいるとい(🚘)われていた東(dōng )方(✝)の地方(🏻)。
二(🚈)九(二(🚶)三四(🔟)(sì ))
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