先師(🍾)はこれを聞かれ、門(mén )人(🏈)たち(🏆)にたわむれていわれた(🤣)。――
○ 舜は(🚖)堯帝に(👭)位(💀)を(🕗)ゆず(📔)られた聖天子(🔼)。禹(yǔ )は舜(💹)帝に位をゆずられ、夏朝の祖となつた聖王(wáng )。共(🐒)に無為(wéi )にして化するほどの(🦔)有(🤹)徳(dé )の人(🌟)であつ(🍌)た。
「文王(🦍)(wáng )が(🤚)なくなられた後、文と(🦗)いう言(yán )葉(yè )の内(nèi )容をな(🔼)す古聖の道(👷)は、天(tiān )意によってこの(😃)私に(🚒)継承されているではないか(🎯)。も(🍣)し(🧝)その文をほろぼそうとするのが天意(🕚)であるならば、何で、(🍓)後の世(shì )に生れ(☔)たこ(🗒)の私に(🌝)、(🤛)文に親しむ機(🎺)会(🧡)が与えられよう。文を(🌯)ほろ(🚳)ぼ(🤤)す(🌎)まいと(📈)いうの(🚦)が天(🏯)意であ(🏣)るかぎり、匡の(🗝)人(rén )たち(👂)が、い(🏃)ったい(🎏)私に対して(🍼)何が(🐖)出来(🐽)るという(🔱)のだ。」
「熱(🍶)狂(kuáng )的(de )な(🌽)人は正直な(🤡)ものだが、その正直さがな(🏸)く、(😴)無知(zhī )な人は律義なものだ(🦅)が(🐡)、その律儀さ(🌵)が(🛍)な(😓)く、才能のない人(🌨)(rén )は(✅)信実なものだが、(👑)そ(🚳)の(🔫)信実さがな(💨)いとすれば(🧢)、(🎡)もう全く(⭐)手(shǒu )がつ(🥅)けられない(👋)。」(📔)
○(👿) 堯(🚪)は支那(nà )の(👄)歴(lì )史(shǐ )で知られ(🤣)ている(🧣)最初(chū )の聖(shèng )天(tiān )子(zǐ )。
行(háng )かりゃせ(🚍)ぬ(📟)。
「(✴)社(🚛)会(huì )秩(🕎)序の破(🏸)壊は、勇を好(🍨)んで貧に(🏆)苦しむ者によって(🔱)ひき起されがちなも(🈺)のである。しかしまた、(🐘)道に(🆖)はずれた人を憎み過ぎること(🥣)によってひき起さ(✌)れる(🧔)ことも、忘れて(📖)はならない。」
○(🥋) (🏯)友(🚛)(yǒ(🕦)u )人というのは、(🥒)おそらく顔囘のことで(🙅)あろう。
○ 本章(🛠)(zhāng )は孔(kǒng )子がす(🙉)ぐれ(🏻)た君主(🤭)の出な(🕰)いのを嘆いた言(yán )葉で、それを直(🔹)接い(🏪)うのをはばかり、伝説の(♋)瑞祥を(🕡)以(yǐ )てこ(🏇)れに代えた(💲)のであ(🧤)る。
「麻の(💐)冠かんむりをかぶるの(😍)が古(gǔ )礼だ(👳)が、今では(🌆)絹糸(jiǎo )の冠を(🥉)かぶる風習に(🦌)なっ(💫)た。こ(😁)れは節(jiē )約(🥔)のためだ。私はみん(👏)なの(🚕)やり方に(👃)従(cóng )おう。臣下は堂(táng )下(🏢)で君主を(😴)拝するのが古礼だが、今(🐋)では堂(📱)上で(🐞)拝(bài )する風(🐼)(fēng )習になった。これは臣下(🤥)の増長だ。私(🌎)は、みんなのや(🏦)り(🐿)方とはち(📮)が(🥀)うが(🈵)、や(🎗)は(📺)り堂下で(👥)拝するこ(🌗)とにしよ(💮)う。」(🌥)
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