門(🕔)人たちは、その日特に孔子のお供を命ぜられ(⛰)たことを、非(fēi )常に光(🍸)栄に(🎾)感じ(⛅)た(👡)。彼等は(🅰)如(🤓)(rú )何にも得(🐞)意(💐)(yì )らし(🏉)く、(🍧)※(「口+喜(🥩)」、第3水準1-15-18)々とし(♎)て孔子(😻)(zǐ )の(🥟)あ(🐜)とに従っ(🤙)た。
さすがに、孔(😊)子(🙃)も一寸当惑した。彼はしばらく豚肉(ròu )を睨んだまま考(🧑)(kǎo )え(👻)こんだ。
(孔子の眼が、(👎)俺の音(yī(🛤)n )楽(🕥)を(🐪)左右(💔)する(🗞)なんて(💫)、そ(♟)んな馬鹿(👳)(lù(🕊) )げたことがあ(✂)るものか。)(📉)
孔子(zǐ )は(🐌)、このご(💖)ろ、仲(🏋)弓に対し(🕺)て(🌲)、そう(🏘)いった最(🐍)高(😂)(gāo )の讃辞をすら惜しまなくなった。
孔子は、ぬ(🍕)かりなく考えた。そして遂に一(🚶)策を(🏝)思(sī )いついた。それは、(🕙)相手の(🌒)用いた策(🍜)(cè(⛪) )そのままを応(🆑)(yīng )用することであった(🐚)。つまり(🛴)、陽貨の留守(🖲)を(🎴)見(😃)(jiàn )計っ(⭕)て、謝(⛴)辞を述(shù )べに行(háng )こうというの(〰)であ(♒)る。
(🈳)そ(🛩)の場はそれで済んだ。しかし仲(🖨)弓(🔧)に対(😜)(duì )す(🖐)る蔭(🛑)口は(🚲)やはり絶(jué )えなかった。い(💂)う(🆑)こと(🚁)がな(❇)くなると、結局彼の身(shēn )分(fèn )がど(🌷)うの、父(🏙)の(🚑)素(🧖)(sù )行がどうのという話(🌨)になっ(🤶)て行った。むろん、そんな話は(🍢)、今(jīn )に始まったことではなかった。実(shí )をいうと(🛁)、孔子が仲弓(gōng )を特(tè )に称揚(⛏)し(🤕)出し(✒)たのも(🍟)、その人物(wù(🥐) )が(🐕)実際(jì )優れていたからではあ(🎷)っ(😸)た(🏁)が(🥒)、何と(🤐)かして門人た(🔼)ちに彼の真(💯)価を知らせ、彼(🔻)の身(shēn )分や父(🏽)に関(🌴)する噂を話(⛰)題にさせな(🔷)いようにしたいため(🐍)であっ(🐏)た。ところが、結(🔇)果(🎺)はかえって反対(duì )の方に(🎺)向い(⏬)て行った。孔子が彼を(🤩)讃め(⌛)れば(🙋)讃めるほど、彼の身分の賎しいこと(😻)や(🐜)、彼の父の悪(🚪)(è )行が門(👚)人たちの蔭(🍈)口(🏝)の(🔁)種になるのだった(👁)。
門人たちは、(⏮)その日特(tè )に孔子(zǐ(👏) )のお供を(🏑)命(mìng )ぜられたこと(⛲)を、非常(🍩)に光(guā(🎱)ng )栄に感(🤽)じた。彼等(🐉)は如何(hé )に(🚼)も得(🚏)(dé(🚝) )意らしく、※(「口(kǒu )+(🎸)喜(xǐ )」、(🏦)第3水(🖨)準1-15-18)々と(🤛)して孔子の(🕤)あとに(🤹)従っ(🚪)た。
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