仲弓(gōng )自(zì )身に(🤶)しても、何(🏭)(hé )となく(🏦)うしろ(🚹)めたかった。彼は(🔩)孔(📹)子(zǐ(🐼) )が甞て、
「然(rán )し、お前達のよ(🕙)うに(✳)、(😜)血統など問題にし(🦋)ない人(🔇)があると知ったら、(🥄)彼も喜ぶ(🍵)にちがいない。わし(📓)も嬉(xī )しい(🚄)。……7いや(🖌)君(jun1 )子というもの(⚫)は、人の美点を助(🤐)長して(🚓)、決して人(🌌)の欠点(🏹)に(🙍)乗(🏵)ずる(🔚)ような事はし(🏗)ないものじゃ(😏)。然(rán )し世の中には、兎(🚬)(tú )角(jiǎo )そ(🎃)のあ(🍍)べ(📠)こべを行こうと(📶)する小(xiǎo )人が多(duō )くてのう。」
(🎀)とう(👹)とう(🏛)一人がいった。
「し(🙈)かし、そんな意(🕘)味(🤴)なら、今(jīn )更先生(shē(🐡)ng )に云(yún )われなくても、孟懿(🍺)子(📈)もわかっていられるでしょ(🐎)う。もう永(🤑)(yǒng )いこと礼を学んでいられる(🚡)のですから。」
孔子は、默(mò(🌪) )って(🖇)うなずいたぎ(🤗)りだ(🔬)った。仲弓はもの足(🏾)りなかっ(🐄)た。だ(🕎)が、(📒)仕方な(🛸)しに、それで引きさがることにした。
「2現今では、親を(👧)養(yǎng )って(⭐)さえ居(🥠)れば、それを孝行(🙇)だ(⏮)といって(🏹)いる(😨)よ(🏷)う(🚼)だ(😊)が、お互(😓)い(😖)犬や(🔲)馬までも養っているでは(💮)ないか(💡)。孝(🍁)(xiào )行には敬(jìng )うやまいの心(xīn )が大切(🔈)だ。もしそれが(➖)なか(🕍)ったら、犬(quǎn )馬(⏳)を養(yǎ(😽)ng )うのと(😒)何のえらぶところも(🌀)ない。」
(📹)楽(lè )長は、(🐩)自分の見(🔧)る眼(yǎn )が悪いとはどうし(🔬)ても思えなかった。で、
陳亢は字あざなを(🥅)子(🚇)禽とい(🕗)った。
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