と(🙌)あるが(🎪)、(🍴)由の顔を見ると私(🍦)に(🏳)はこの詩(shī(❗) )が思い出(chū )される。」
「安ん(🤲)じ(💦)て幼(yòu )君(jun1 )の補佐(🍚)を頼(lài )み、国(guó )政を任(rèn )せる(🎯)ことが(🗄)出(🔢)(chū )来(lái )、重大(🆓)事に(🆒)臨(lín )んで断(🦋)じて節操を曲げない人、か(🏣)よ(🥜)うな人を(🚃)君子人という(🅰)ので(🏊)あろ(🥉)うか。正(💚)にかよ(🦗)うな人(rén )をこそ君子人と(🎒)い(🎦)うべ(🐁)きであろう。」
本篇には(🐒)古聖賢(🎤)(xián )の政治道を説(shuì )いたものが多い(🔙)。なお、孔子(zǐ )の言葉(🕘)の(😑)ほかに、曾(🦗)子(🌩)の言葉が多(duō )数(🍢)集録されており、し(📹)かも目立(🍨)つて(📣)い(🏷)る。
一九(二(😳)二四)(🛸)
「孔先生のよ(⛱)うな人をこそ聖人というの(🔕)でしょ(🗒)う(🕤)。実(shí )に多能であられる。」
本篇には孔子の徳(😌)行に関す(🆓)ることが主として(🥉)集録さ(🎑)れている。
○ 関雎==詩(🤷)経の中(💒)にあ(⛄)る(💷)篇の(🕕)名。
一(yī )〇((🎥)一(⛰)九(jiǔ )四)(⏳)
○(🥙) 孔(🔟)子(👶)が諸(🔦)国遍(🙂)歴を終つて魯に帰(guī )つたのは。哀(⏳)公の十(shí )一(yī )年(nián )で、六十八歳の時であつた(🏙)が(🚎)、その後(🛰)は、直接(jiē )政治(zhì )の局(🏗)(jú )にあ(😔)たることを断念し、専(📖)(zhuān )心門(📏)人(rén )の教育と、詩書禮(🍒)楽の整(zhěng )理(lǐ )とに従事したのである。
「私(⚽)はまだ色事(🏆)を好(🐭)むほど(🌈)徳を好む者を見(💗)たこと(⛴)が(🔅)ない(🔘)。」
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