二三(二二八(bā ))
ゆすらうめ(🐏)の木
二(🚟)七(一七四(🥗))
○ こ(⬜)の章(🚅)の原文は(🕥)、よほど言葉(🚎)を補つて見ないと意味が通じない。特に(🙇)前段と後(📻)段とは(🤗)一連の孔子(🈁)の(🔴)言(yán )葉(yè )になつて居り(⬛)、その間に意味(📉)の連絡がついていない。また、(🔐)後段におい(🤲)ては周が(🚔)殷(🌥)に臣事(🍭)し(🏎)たことを理(lǐ )由に「至(zhì(🐾) )徳(dé(✳) )」と称讃してあ(💆)るが、前(📅)段に出(⏬)ている武(wǔ )王は殷(yīn )の紂(zhòu )王を討伐した人で(🐯)あるから、(🌻)文(wén )王時(shí )代に対す(🛢)る称(chēng )讃と見(jiàn )るの外(wài )はない(🆎)。従つて(🍟)「文(🤓)(wén )王(wáng )」とい(👹)う言(♓)葉を補(🏤)つて訳する(🌟)こととし(🥄)、且つ賢臣の問題(tí )で前後を(🌵)結(📖)(jié )びつけ(🙎)て見(jiàn )た。しかしそれ(🔩)でも前後(🌇)の連絡は不充分で(⭐)ある。というの(🛴)は、(📤)文王(🥐)の賢臣(👇)が武王(🧣)の時(🚫)代(dài )にな(🙃)ると(👍)、武(wǔ )王をたすけて殷を討(⚫)たせ(🏰)たこ(🤒)とにな(💕)るから(🤽)である。とにかく原(yuán )文(📤)(wén )に何(hé )等かの(😊)錯誤(wù )が(🅰)あ(😳)るので(🀄)は(💥)あるまいか。
無きを(🧜)恥(🔱)じら(😠)い(🌅)
(👜) かよ(🎎)うに解(🔖)するこ(🛑)とによつて、本章の(👔)前段と後段との関係が(✋)、は(💃)じめ(➕)て(🚣)明瞭になる(🐼)で(🥃)あ(🕒)ろう。これは、私(💢)(sī )一個の見(jià(🎂)n )解であるが、決して無謀な言(yán )で(🚥)はないと思う。聖人・君子(zǐ )・(🚞)善(📓)人(🔑)の三(⛽)語を、単なる人物の段(🦄)階と見(🌇)ただけで(🥜)は、(💕)本章の意味が的確に捉(🌭)(zhuō )えられ(⏰)ないだけでなく(🎆)、論語全体の意味があいまいにな(🌎)るのではあるまいか(🌐)。
「社(🎡)会(♑)(huì )秩(zhì )序の破壊(🚰)は、(🐦)勇を好(hǎ(🖌)o )ん(🕶)で(🌰)貧(🥉)に苦しむ者に(💡)よっ(🐔)てひき起(qǐ )されが(🖥)ちなもの(🏰)であ(🐺)る。しか(🍷)しまた、(🚋)道に(💡)は(🌮)ずれた人を憎み過ぎ(🕉)ることによってひ(😐)き起(qǐ )され(😖)る(♋)ことも、忘れてはならない。」(😶)
「私(sī )はまだ色事(shì )を(🈁)好(💏)むほ(🌓)ど(🎅)徳を(⭕)好(hǎo )む者(zhě )を見(🧙)たことがな(🦌)い。」
先師が(🐐)顔淵のことをこう(🛫)いわ(✨)れた。――
○ (❎)大宰(zǎ(😼)i )==官名で(🌰)ある(⬜)が、どん(🏧)な官であるか明らかでない。呉の官(📁)吏(lì )だ(🤞)ろうという説がある。
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