孟(mèng )孫(🥅)氏(shì )の家廟(miào )の祭(jì )が近(jìn )まっているこ(💘)と、そしてその計画の(🍠)内(🖖)容がどんなものであるかを(😒)、う(🔦)すう(🔕)す耳(👪)にしていた孔子は、(❤)懿子の質問の底(🐡)意を、すぐ見ぬい(🐵)てし(🕍)まった。で、(🍗)彼はご(💫)く簡単(🤸)(dān )に、
(小(🥌)人がつけ上るのも、(🎆)怨む(🈵)のも、また嫉妬(dù )心(xīn )を起すのも、結局は自分(fèn )だけ(💈)が(🛶)よく思われ、自(👼)分(🐅)だけが愛(ài )されたいか(🕳)らだ。悪(🎢)(è )の(🦓)根元(yuán )は何とい(🚇)っても自分(fèn )を愛し(🏴)過ぎることにあ(📸)る。この(🥐)根(gē(🕥)n )本(📨)悪に(🎚)眼(🌀)を(😃)覚(jiào )まさせ(🛤)ない限り、彼等(🚼)は(➖)どうにもな(🔁)る(🗽)ものではな(🎗)い(⏩)。)
4 子罕(まれ)(🌇)に利(🈴)(lì )を言(🌠)(yán )え(🚉)ば、(🥊)命と与にし、仁と(📷)与にす。(子罕篇)
「(🐻)やはり云えないのか。じゃが(✊)、わしには解(jiě )っている。」(👁)
(もし、(🤝)孟(🎥)孫氏(🦅)に、はなは(🍭)だしい僭上沙汰でも(🚧)あれば(💀)、(❤)それ(🤓)は孟(🏃)(mèng )孫氏一家(🗨)の問題だけでなく、魯の国(guó )の問(😁)(wè(➡)n )題であり(🍋)、(🥐)ひい(🔍)ては天下の道義を紊(🌤)る(🔁)ことにもなる(🔶)。そ(⏯)れ(🐜)に、万一、自分(🦄)に一応(📏)の相(xiàng )談を(🕶)した、とでも云(yú(🤭)n )いふら(⏸)されると、(🚔)これから自(zì )分(fèn )が(🧙)やって行(🧖)こうとする政治(📳)の精神(♎)を(🙁)、傷(🏘)(shāng )けること(🚴)にもなる。出来れば、自分(fèn )のいった意味を、(😑)はっきりさして置く(🏷)に越(yuè )し(🌓)たこ(🤴)とはない(📖)。しかし、(🥕)祭(😞)典の(🥡)計画につ(🗃)いて、(💃)直接の相談もう(🚀)け(🥩)な(🎶)いで、こ(📋)ちらか(🍺)らそれを云(🤨)い出(chū )すのも非礼だ。何とか(📳)方(fāng )法は(🕦)ないものだろうか。)
(🌠)た(🔴)だそ(🍩)れっき(🍕)りだ(🧑)った(🏝)。いつも病(🙂)気ばかりし(🎐)てい(💯)る孟(👀)武(wǔ )伯(bó )に対する答えとして、それはあた(🍭)り(🍹)まえの(🖐)事(shì(🐀) )にすぎなかった。
彼(🔮)(bǐ )は、孔(kǒng )子の部屋(🖊)にはいるまで、(🎉)ほとんど夢中(🚷)だっ(♿)た。彼(bǐ )はは(😪)いって(🏦)見て、森とした部屋の、(❌)う(➡)す(🐙)暗い奥に(📋)、端(📍)然と坐(🍣)ってい(💁)る孔子(🛷)を見出(chū )して、はじめて(🖇)吾にかえ(⛴)った。呼(🏉)(hū )ばれ(😭)た理由をはっきり意識したのも、その(😋)時であった。
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