「鳥は(👹)死ぬま(🖱)え(🚘)に悲しげな声で鳴き(👯)、人は死ぬまえに(🛤)善(🛂)言(📄)を吐く、と(👲)申します。こ(😋)れから私の申(🔙)上げます(🦍)ことは、(⭐)私の最後(hòu )の言葉(🔡)で(🎣)ござ(🔊)いますから、よくおきき下(🖐)さい。およそ(🤮)為政家(jiā )が(🔓)自分の道と(🐼)して大(🛫)切にし(🤔)なけ(😦)ればならないことが三つあ(😥)ります(🥈)。その(⛪)第一(😀)は態度を(🕠)つつしんで粗(🌷)暴怠(📋)慢にならないこと、その第(➡)(dì )二(èr )は顔(yá )色を正(📘)しくして信実(shí )の(🕑)気(🌈)持(🏟)があふ(💗)れる(🦓)こと、その第(dì )三は、言(🏕)葉を(⛑)叮重にし(⏹)て(⤵)野(yě )卑(bēi )不合理に(🏾)ならないこと、これ(😭)であります。祭(🎬)典(🥄)のお供物(😚)(wù )台の(📍)並(🚘)べ方などのこま(🤤)かな技術上の(🌴)ことは、そ(🍻)れぞ(👭)れ係の(🧓)役(🕛)人(😠)(rén )が(➰)おり(🐐)ま(😊)す(🧥)し、一々お気(qì(🚒) )にか(💽)けられなくとも(📈)よいこと(🐂)で(🥦)ございます。」
○ 前(🖲)段と後段とは、(🍈)原(🏧)文では一(yī )連(🕺)の孔子の言葉(➰)になつて(🏂)い(🚆)るが、(😛)内(nèi )容に(🔋)連(⛓)絡がないので、定説に従つて二(🏌)段に区分した。
「大軍(🔅)の主将でも、それを捕虜に(⛑)出(🚡)(chū )来ない(🥉)ことは(🌹)ない(🏽)。しかし、一(yī )個の平凡(🈲)(fán )人(📽)でも(🤦)、その(🏢)人(🛁)の自(🌓)由な意(yì )志を奪うこ(😃)と(🕎)は(🦒)出来(lái )ない。」(🛤)
「(😱)流転の相すがた(🚘)はこの通りだ。昼(zhòu )となく(🐘)夜(🈸)となく流れ(🎌)てやまない(🛬)。」
○ 泰伯=(🥙)=(🌩)周の大王(たいお(🔇)う)(👤)の長子で、仲雍(ちゆうよう)(⭕)季歴((🎷)きれ(💭)き)の二弟があつ(🚑)たが、(🕡)季歴(lì )の(🛀)子(zǐ )昌(chā(😤)ng )(し(🌝)よう)がすぐれた人(rén )物(🏔)だ(🕐)つたので、大(dà(🚝) )王は位(wèi )を末子(zǐ )季歴に譲つて(🈵)昌に(🈯)及ぼ(🐗)したいと思(sī )つた。泰(🏇)(tài )伯は父(🚭)(fù(😰) )の意(💉)志を(😼)察(chá )し、弟の仲雍と共(gòng )に(🧟)国を去(qù )つて南方(💾)にか(🍋)くれた。それ(📺)が極(jí )めて隱(yǐn )微の間に行(háng )われたので(🏝)、人民はその噂さえする(🧀)ことがなかつたのである。昌(👓)は後の文(🚜)王、その子発(はつ)が武王である。
先師(shī )のご病(bì(🐿)ng )気が重くなった時、(💐)子路は(❤)、(😪)いざという場合(🦌)のことを考慮し(🛬)て、(⛺)門人(🥁)た(🍏)ちが臣下(🔀)の礼(💓)をとって葬(🔸)儀をとり行うように手(shǒu )は(🐕)ずをきめてい(📀)た。その後(hòu )、病気がいくらか軽くなっ(📜)た時、先師はそのことを知られて、子路にいわれた(👉)。――
「(🐚)修(xiū )行とい(🌃)うもの(💈)は(⚓)、たとえば山を築くよ(🍎)うな(👮)ものだ。あと一(😔)(yī )簣もっこというところで(🐤)挫折し(🍫)ても、目(💸)的の山(shān )にはなら(👛)な(📘)い。そしてその罪は自分(🚔)にあ(🎻)る。また、たとえば地(♿)ならし(🎵)を(🍸)するようなものだ。一(⏪)(yī )簣(🏷)もっこでもそこにあけたら、それだけ(👪)仕事(shì(🧑) )がはかどったことになる(🏄)。そし(🗻)てそれは自(🖱)分が進んだのだ。」
八(二一(🏥)(yī )三(📉))
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