○ この一(yī )章(🚭)(zhāng )は、一般の(🈷)個人(🚞)に対する戒(jiè(🎽) )めと解するよりも、(🍼)為(🍞)政家に(💎)対(duì )す(🧝)る戒めと解す(🚊)る(🎧)方(🐆)が適当だと思つたので(🌽)、思い切(🈷)つて右のように訳した。国民生活の貧困と苛察な政(🗂)治(🈲)と(🚑)は、古(📫)来(lá(🦁)i )秩(🛫)序破壊(💕)(huài )の最(🐅)(zuì(🕒) )大(♒)の原因なのである。
一(🔵)三(sā(🚇)n )(一(😟)(yī )九七(🏒))(🚑)
一五(一九九(jiǔ ))
(➰)先師が(🏳)川の(🌨)ほとりに(👓)立っ(🗝)て(😍)いわれた。――
「私(👏)は幸福だ。少(shǎo )しでも過ちがあると(🥐)、人は(🎒)必ずそれ(🈹)に気づいてくれ(🈴)る。」
「苗に(🐿)はな(🏐)つても(📹)、(🛁)花が咲(📃)(xiào )かない(♊)ものがある。花は咲いても実を結ばないものがある(🤲)。」(🃏)
先(xiān )師のご病気(🕷)が重くなった時、(🍘)子路は、いざという場合のことを考慮して、門人た(💔)ちが臣下の礼を(🌩)とって葬儀をとり(♏)行うように手は(🥢)ずをきめていた。その後、病(🈚)気(qì(🤕) )がいくらか軽く(😵)なった時(shí )、先師はそのこ(🐦)と(❗)を知られ(🍇)て、子(zǐ )路にいわれた。――
○ (🤸)聖人・君(jun1 )子・(🗻)善人(rén )==孔子のいう聖人・君(😆)(jun1 )子(zǐ )は常に政治(🆘)(zhì )という(🐰)ことと関係がある。現に政治(💂)の(⏭)任(💨)に(🔛)当つていると否(fǒu )と(🍸)に(🙈)かかわらず、完(🍂)(wán )全無(🔁)欠(♿)な徳(dé(🔞) )と(👳)、自由(yóu )無碍(ài )な為政(zhèng )能力(🔴)をもつた人(⚫)(ré(✒)n )が「聖(shè(🗣)ng )人」(🕴)であり、それほどではなく(🛩)とも、(🍝)理(🔘)想と識見(🐉)とを持ち、常に修(xiū )徳にい(➰)そし(🐋)ん(🛍)で為(wé(🚞)i )政家として(🚓)恥かしくない人、(🔔)少くと(🖲)も政治(zhì )に志し(🚘)て修養をつん(🗑)でいる人、そう(🛰)いう人が(🌏)「君子」なので(🗃)ある(😊)。これに(😽)反(fǎn )して、「善(🏅)人」は必(🔆)ず(🎾)しも(👝)政治と(⚡)関(wān )係(xì )は(🐛)な(⛅)い。人(rén )間として諸徳のそなわ(👺)つた人という程(🌝)度(🔤)の(🍼)意味(wè(🆒)i )で用いられてい(🥑)る。
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