花咲きゃ招く、
○ 孝経によると、曾子は孔(kǒng )子に「身(shēn )体髪膚(🔻)これを父母(mǔ )に受く、敢(gǎ(🌞)n )て(🏢)毀傷(🐶)せ(⏭)ざるは(👳)孝の(🍌)始なり」という教えをう(😣)けてい(🛹)る。曾(🎈)(céng )子は、そ(🌫)れで(🌅)、手や足に傷のないのを喜んだことはいう(🚗)までもないが(🍱)、しか(📑)し、単に身(📍)体(🤵)のことだ(👨)けを問題(🎷)(tí(🛅) )にしていたのでないこと(🤜)も無論で(👶)ある。
陳ちんの司(📞)敗(😕)しはいがたず(💜)ねた。――
「篤く信じて学問(🦓)(wè(🌗)n )を愛せよ(🏃)。生死をかけて(💅)道を育て(🕞)よ。乱れるきざ(🔥)しのある国には入らぬが(🥧)よい。すでに(🦌)乱れ(🆗)た国(guó )には(🥡)止(🌻)まらぬがよ(🛫)い。天(tiān )下に道が(✳)行(🆔)われている時(🐧)には、出でて働(🖥)け(🚴)。道がすたれ(🌧)てい(👫)る時には、退い(⛩)て身(shē(🛺)n )を守れ。国に道が(🏔)行(🏫)われていて、貧(pín )賎(jiàn )である(🥨)のは恥だ。国に道が行(🏟)わ(♑)れ(🎏)ないで、富(fù )貴である(🍰)のも(⏳)恥(chǐ(🚧) )だ。」
「知っておら(🔌)れます。」(🏟)
二(💘)三(二二(🐖)八(🍈))(📤)
二一(二二六)(🎧)
「聖とか仁とかいうほどの徳(dé(🖌) )は、私には及(💺)び(🔬)もつかないことだ(🛬)。ただ私は、その境(jìng )地を(🥠)目(mù )ざして厭(🤟)(yàn )くことな(🍼)く努力している(🔗)。また私の体験をとおし(🔉)て倦む(👒)ことなく教えている。そ(🚢)れだけが(🧛)私の身(shē(🦋)n )上だ。」(🤞)
「人(rén )材は得(🕒)(dé )が(🚡)たい(💆)と(🏊)い(😻)う言葉がある(😂)が(🔊)、(🍛)それは(🔚)真実(🔣)だ。唐とう・虞(🐍)ぐの時代を(💊)のぞい(📫)て、それ以(🆖)(yǐ )後(hòu )では、周が最も人材に(🤔)富(📫)んだ(🌍)時(💪)代である(🎸)が、それ(🏪)でも十(shí )人に過ぎ(🔔)ず、(🎊)し(🥩)か(🛠)もそ(📁)の十人の中(⬛)(zhō(🥍)ng )一(yī(🛂) )人は婦人で、男(🚪)(ná(🏕)n )子(zǐ )の賢臣は僅かに(🚃)九人にすぎな(🏹)かった。」
○ こ(🕕)れは孔(kǒng )子(zǐ )晩年(🛬)の言葉にちが(🎁)いない。それが単(🥕)なる(🉑)無常観か、過(🌤)去(♐)を顧(❄)み(🤱)て(🔑)の歎声(shēng )か(⛷)、(🏈)或は、たゆみなき人間(🌰)(jiān )の努力を祈(🐄)る声(🔔)かそも(👳)そ(👼)もま(🥃)た、流転(🚔)をとおして流るる道の永遠(yuǎn )性を讃美する言(🍦)葉か(💟)、それは人おのおの自(zì )ら(📛)の心境(jìng )によつて解するがよかろう(🆙)。ただわ(🕍)れわれは、こうした言葉の裏(lǐ )付け(📘)によつて(😹)、孔(🕣)子(🧔)の他の(💤)場合の(🍳)極めて平(píng )凡(fá(🎯)n )らしく見える言葉(🐟)が一層(👊)深(😢)く理解さ(🥁)れるであ(🈸)ろうことを忘(wà(🔈)ng )れてはならな(🅾)い。
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