7(㊗) (🌜)子曰く、孝なる哉閔子騫(qiā(🏈)n )。人其の父母昆弟の言を間せ(🕉)ずと。(先進篇(piān ))
と、(🈶)残(⛽)念(nià(📨)n )そうな口(kǒu )吻で(🔟)云(🖋)った。
(📱)で、彼は(〰)、ある日、そ(👄)れとなく子桑伯子(💉)についての(🕊)孔子の感想(xiǎng )を求(qiú(🦇) )めて見た。彼は、もし孔(kǒng )子に(🙆)諷刺の(🥕)意志(😘)があれば(🕋)、子(🖥)桑(🛤)(sāng )伯子(zǐ )のことから、自然(🙃)、話(huà )は(🗡)自分の方に向いて来(🤾)る、と(🥃)思(sī )ったの(🥀)である。ところが、孔(kǒng )子の答えは極めて(♓)あっさりしたもの(🍓)で(👞)あっ(😪)た(😨)。
仲弓は寛仁大度で、ものにこ(🧦)せつかない(👪)、しかも、(🚩)徳行に秀で(🐇)た高弟(dì )の一人なので、それがまる(🗡)で当っていな(🧗)いとは(🗻)い(🏝)えな(🦓)か(🔨)った。し(♎)かし、(✴)それ(🆗)にしても、讃めよ(🏛)うが少(shǎ(✅)o )し大袈(jiā )裟すぎ(🏆)はしない(🍴)か、(📀)といった気(🔇)分(fèn )は、(🍖)門(💭)人たち(🔑)の誰の胸に(📼)もあった。
「(☕)先生のお(👟)眼にぶッつ(🥡)か(👱)ると(🔪)、すぐ手も(🎤)とが狂い出(😧)(chū )して(🛐)来(🍐)るのでございま(🔴)す。」
(もし(👶)、孟孫(🛥)氏に、は(🚧)なは(🍖)だしい僭上(❣)沙(shā )汰でもあ(👯)れば、それは孟(mèng )孫氏(shì )一(😏)家の問(⛷)題だけでなく、(🌷)魯の国の問(🏛)題(🐹)であ(🚤)り、ひいて(👚)は天下(📷)の道義を紊るこ(🦋)と(✌)にもなる。それに(👠)、(🧢)万一(⛵)、自分に一応の(🤬)相談を(⭕)した、とでも云いふらされる(🌛)と、これから自(❔)分(fèn )がやって行こうとす(🍏)る(💖)政(zhèng )治(zhì )の精神を、(🧗)傷(💖)けることにもなる。出来(🏟)れば、自分のいった意味(wèi )を、はっきり(📅)さして置(zhì )くに越(⏭)したこ(🧑)とはない。しかし、祭典(🤩)の計画につ(🤕)いて、直接の(🈹)相談も(🖱)うけ(👡)ないで、こちらから(🤚)それを云い出す(➰)の(🤠)も非(🍎)(fēi )礼だ。何(🐿)とか方(🛩)法は(🏑)ないものだろう(👟)か。)
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