生きたいと思(🏧)う心を(👬)岸本に起(🤦)させるもの(🏃)は(🔣)、不(🌩)思議(🏺)にも俗謡を(🍼)聞(wén )く時であっ(👇)た。酒の興を添えにそ(✅)の二(🎨)階座(🥧)敷へ(🤝)来ていた女の(🏕)一人は(🔆)、日頃岸本が上方唄(👐)かみがたうたなぞの好きなこ(🥏)とを知(zhī )って(🚣)いて、古(🥜)(gǔ )い(🛋)、沈ん(📗)だ、陰(🚢)気な(🔨)ほど(🏏)静(🗂)かな三(🔔)味線(xiàn )しゃみせんの調子に合せて歌った。
「繁(🌖)ち(🐩)ゃんが兄さんの凧たこを破いたッて、(🤫)そ(🔇)れから喧(🏆)嘩に成(chéng )った(🎈)んですよ」(🍝)と節(jiē )子は繁を制おさえながら言った。
(🍾)元園(yuán )町は盃(bēi )を(🏖)手に(🤸)し(🏝)てさも心(xīn )地(dì )ここち(😙)よさそう(🔞)に皆の話を聞いてい(🚁)たが、急に岸本(💸)(běn )の方を強く見て言(yán )った。
「心づくしのナ
温暖あた(✅)た(🆑)かい雨(yǔ )が通過ぎ(🌁)た。そ(🦊)の雨(🌎)が来(lá(📭)i )て一切の(📛)ものを濡(🍗)ぬ(🌕)らす音(yīn )は(🐜)、七年(nián )住(🕣)(zhù(📻) )慣(💫)(guàn )れた屋根の下を離(lí )れ行(háng )く日の次第(dì(🗞) )に近づくこ(🚹)とを岸(àn )本(🕳)に思(🔄)わせた。早く(🏭)この(⏩)家(jiā(💮) )を畳(👬)まねば成らぬ。新しい家の方に節子を隠さねば成(🛋)らぬ。そ(🌍)れ(🎨)らの用事が実(shí )に数(shù )限(💾)りも無く集って来(🙈)(lái )ている中で、(👶)一方には岸(àn )本は日頃ひごろ親しい(🙎)人達にそ(🕧)れとな(🎡)く別離わ(🐙)かれを告げて行きたいと思った(🚣)。出(chū )来る(🌹)だけ手(🚬)紙(🍪)も書きたいと思った。岸本はあ(🏩)る(👛)劇場へと車(🔒)(chē )を急(jí )がせた。彼(bǐ )はい(🏄)そ(💊)がしい自分(fèn )の身か(🐩)らだの中か(✴)ら僅わずか(🦖)の時(👆)を見(jiàn )つけ(❄)て、せめ(🤹)てその時を芝居小(xiǎo )屋の桟敷さじきの(🌹)中(zhōng )に(⌚)送っ(🤐)て(🍝)行(há(🌄)ng )こうとし(📄)た。ある近代(🎌)劇(🗺)(jù )の試演(yǎn )から岸本の知る(📳)ように成(😹)った(🖐)二三の俳(pái )優がその舞台(🚖)に上(shàng )る(👺)時で(🎄)あ(🧤)った。前(⏹)後に関係(🍑)の(🚃)無い旧ふるい芝居(🗓)の一(yī )幕(🏌)(mù(⬜) )が開けた。人(rén )形(xíng )のように白く塗(😛)(tú )った男の子(☔)役の顔が岸本の眼(😎)に(🤥)映(🤺)った(🥄)。女の子にもし(🥝)て見(🌫)たいような(🐉)その長い袖そでや、あま(💈)えるように傾(qī(🐫)ng )かし(🐕)げたその首や、哀(ā(⛪)i )れげに(📸)子役(😬)(yì(🏕) )らしいその科(🚇)白(bái )廻(huí )せりふまわし(🔁)は、悪戯(hū )いたずらざかりの泉太(tà(😌)i )や(🚦)繁とは似ても(👓)つかないような(📖)もの(⏲)ば(🦉)か(🦇)りであっ(📐)た。でも、岸本は妙に(💆)心を誘(yò(🍽)u )わ(🏎)れた。彼(🏝)の胸の中(🍨)は(🌝)国に残(cán )して(🔞)置(🔒)いて(👛)行こうとする自分の子(🎮)(zǐ )供(🕢)(gòng )等(dě(🥓)ng )のことで満たされるように成った(🆕)。熱(rè )い(🤗)涙(👄)(lè(⛺)i )がその時絶(jué )間(jiān )なし(🥜)に岸本の頬(jiá )ほおを伝っ(🌨)て流れ(📏)て来た。彼は舞台の(🤘)方を見ていることも出来(lá(👻)i )なかった(🤼)。座にも耐えられなかった。人を(💝)避(bì )け(🎗)て長い廊下へ(📶)出て見ると、そこには幾つか(💺)の並ん(🚵)だ(😢)薄暗い窓(chuāng )があ(🔊)っ(🌸)た(🍄)。彼(bǐ )はその(🎿)窓の一つの方(fāng )へ行(🏌)って、激(🤥)(jī )し(💂)く泣(🐚)いた。
元園町は心地(dì(🥀) )ここちよさ(🐐)そうに酔っていたが、やがて(🙉)何(hé )か思(🥛)い出したように客の(😣)方(⌛)(fā(😁)ng )を見な(⛷)がら、
岸本は七日ばかりもこの旅の人(rén )を(♉)自分の許(xǔ(🎒) )に逗留とうりゅうさせ(🖨)て置いた。その七(🤶)(qī )日(🌘)の(🏊)後には、この(🌆)落魄ら(👄)くは(🚘)く(🚼)した太一(🤷)の父親を救おうと決(😀)(jué )心(🗓)(xīn )した(😘)。
温暖あたた(🔙)かい雨が通(💧)過ぎた。そ(🗄)の雨が来(🎚)て一切(😩)の(🏉)ものを(🎷)濡ぬら(😾)す音は、(🧖)七(🧀)年(🔊)(nián )住慣(🚝)れた屋(🚘)根(🐲)の下(xià )を離れ(🐓)行(háng )く日(rì )の(♐)次第に近づく(🐈)こ(🚔)とを(😋)岸本(🍏)に(🏂)思(sī(🏫) )わ(🥨)せ(🍾)た。早くこの(🐩)家を畳ま(🙏)ねば成(chéng )らぬ。新(📸)しい家の方(fāng )に節子(zǐ )を隠(yǐn )さ(🙆)ねば(👓)成らぬ。それ(🙎)らの用事(🍍)(shì )が実に数限(🐢)(xiàn )りも(🔁)無く集(🐢)(jí )って来ている中で、一方には岸本(běn )は日頃ひごろ親しい人達にそれと(🍩)なく別離(lí )わかれ(🌰)を(🍨)告(🛂)げて行(háng )きたい(👶)と思(sī )った。出来るだけ手紙(💧)も書きたいと思った。岸本はある劇(jù )場(💺)へと車(🍿)を(🗳)急がせた。彼はいそがしい自分の身からだの中から僅わ(💋)ずかの時を見つけて、せ(🛍)めて(🈶)その時を芝(🌐)(zhī )居(jū )小(🎻)屋の桟(zhà(🗒)n )敷さじ(✋)きの中に送っ(🐊)て行こ(🍔)うとした。ある近代(👍)劇の試演(👀)から岸本の(💓)知(🌌)るよ(🦍)うに成っ(⛲)た二(èr )三の俳(pái )優(📽)(yōu )が(🏎)そ(🐏)の(🏄)舞台に上る(🐷)時であった(🌁)。前(qiá(🏣)n )後(hòu )に関(wān )係の無い(🔫)旧(jiù )ふる(🥥)い芝居の一幕が開け(👯)た。人形のように(🎶)白(😊)く塗(💽)っ(📅)た男の子役(👘)の顔が(🐪)岸本の眼(🐗)(yǎn )に(🏍)映った。女(💉)の子にも(⌛)し(🚕)て見(jià(🔉)n )た(♐)いようなそ(😦)の長(🚧)い袖(xiù )そでや、あま(🎓)え(🍝)るように(🐪)傾かし(🧐)げたその首(shǒu )や、哀れげ(⚪)に子役(🈺)ら(🏖)し(🃏)いその(🍵)科(🌏)白(🛵)廻(huí )せり(👑)ふまわしは(⏺)、悪(🖌)戯いたずらざかりの泉太や繁(fá(📐)n )と(📧)は似てもつかないような(👷)ものばかりで(🍿)あった。でも、岸本(🕣)は妙に(🍽)心を誘(yòu )われ(🌞)た。彼(🛁)(bǐ(😑) )の胸の中は国に残(🛀)して置い(⛳)て(💍)行こうとする自(zì )分(fèn )の子供(🍹)等のことで満(mǎn )た(🕰)されるよ(🛥)うに成った。熱い(🚮)涙(➡)がその時絶(jué )間(🚓)なしに岸(⛺)(à(🛂)n )本の頬ほお(🌲)を伝って流れて来た。彼は舞台の方(fāng )を見(jià(⛽)n )ていること(🤘)も出来な(🍒)かった。座(🧗)にも(👶)耐えられ(🐈)なかった。人(rén )を避(😗)けて長い廊(láng )下(🎽)へ出(🆓)(chū )て(😭)見ると(🎃)、そこに(🤽)は(🐳)幾つ(😨)か(⛏)の(🤩)並んだ薄暗い窓(🧓)(chuāng )があった(👅)。彼はその窓の一(🤘)つの方へ行って、激し(📋)く泣いた。
「岸本先生は(🍷)何をそんなに考えて(🧓)いら(⚡)っ(🔲)し(🔶)ゃるんですか」
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025