○ 孔子自身(shēn )が当時第(dì )一流の(🤷)音(🚗)楽家(🍏)であつたこと(⬅)を忘れ(💰)ては、この一章の(🗣)妙味は半減(🔘)(jiǎ(😠)n )す(🎳)る。
○(🎙) 本章(zhāng )は孔(kǒng )子がすぐれ(🌚)た君主の出(🏤)な(🔘)いのを嘆い(🔵)た(🤶)言(🕠)葉で、(🛒)それを(🔣)直接(jiē(📳) )いうの(🍚)をはばかり、伝(yún )説の瑞祥(xiáng )を(👲)以てこ(🔲)れ(🎥)に(🎷)代えたのである。
本篇に(🏅)は古聖賢の政治道を説(🌻)いたものが多い(🔯)。なお、(👯)孔子の言(🔤)葉のほかに、曾子(🐓)の言(yán )葉が多(duō )数(shù(🙈) )集(🧥)録(💊)されてお(🐮)り、し(📿)かも目立つてい(🆖)る。
よきかなや(🏩)、
八(bā )(二一三)
一三(一(🧚)九(🕛)(jiǔ )七)
○ 囘==門人(🚿)(rén )顔囘(顔渕(🈯)(yuān ))
○ 孔(🤵)子と顔(yá(🏷) )淵(yuān )とのそれぞれの面目、並(bì(🧙)ng )に両(🥘)者(zhě(😯) )の(🚺)結(jié )びつきがこ(♌)の一(🔚)章(🧟)に躍(yuè(🎴) )如とし(👉)ている。さすがに(🔍)顔淵(yuā(🔞)n )の言(yán )葉で(🐸)あり、彼ならでは出(🎌)来ない表(biǎ(🥑)o )現である。
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