○ 泰伯(⏪)=(🍍)=周(zhōu )の(💨)大(😪)王(たい(👰)おう)の長子(zǐ )で、(🛠)仲雍(ち(⚪)ゆうよ(😿)う)季歴((🤘)きれ(🦂)き)の二弟があつ(🐘)たが、季(🤰)歴(lì )の子昌(し(🛡)よう)がすぐれた人(🍬)物(wù(🤭) )だつたので、大王は位を末子季歴に譲(🔥)つて昌に(🚟)及ぼ(🧐)したい(🐚)と(😭)思(sī(🗃) )つた(🚩)。泰伯(💮)は父の意(🏧)志を察(chá )し、弟(🚢)(dì )の(💟)仲雍と共に国を去つ(🥒)て南方にかく(🎳)れた。そ(🏯)れが極めて隱微の間に行(háng )われたので、人民はその噂さえ(💊)すること(📵)がな(📽)かつ(📧)た(🍘)のである。昌は後の(🔰)文王、そ(🆑)の子(zǐ )発(fā )(はつ)が武王(👃)である。
○ 作(原(yuán )文)(😭)==「事(🛢)を為す」の(🦗)意(😞)に解する説もあるが、(🍄)一四(🏛)八(🐘)章の(🗿)「述べて作(🍍)(zuò )らず(🚍)」の「作」と同じ(➰)く、(🏁)道(📯)理に関す(🌕)る意見を立てる意(yì )味に解(🧜)する(😙)方(fāng )が、後段(🌶)との関係がぴつたりする。
先(xiān )師が道の行わ(🌞)れな(🔹)いの(🕰)を歎じて九夷(🍭)きゅ(😬)うい(🚴)の地(💷)に居(🤯)をうつしたいといわ(🈹)れたことがあった。ある(⏯)人(rén )が(✂)そ(🛺)れを(😲)き(🔮)いて先師にいった。――
「学(🖐)問は追(zhuī )いかけて逃(🍏)がすまい(🐙)とするような気持でやっても、なお取り(🎀)に(🚢)が(👦)すお(🦏)それがあ(🍂)る(📃)ものだ。」
「孔先生のような人を(👄)こそ聖人(rén )と(🀄)いうのでしょう。実に多(❇)能(🚧)であられる。」
○ こう(📠)いう言(yán )葉(yè )の(🍱)深(🙋)刻(👥)(kè(🧣) )さがわからないと、論(lùn )語の妙味はわか(🉐)らな(🈁)い。
三(一(🐺)八七)(✔)
「麻の冠か(🌽)んむりをかぶる(✝)の(💿)が古(😭)礼だが(🕍)、今(jīn )で(🔛)は絹糸(jiǎo )の冠をか(🍇)ぶる風習になった。これは節(👁)約(yuē )の(🐰)ため(📒)だ(✖)。私はみん(🚃)なのやり方(fāng )に(💮)従おう。臣(👃)下は堂下で(🏃)君主を拝するのが古礼だが、今(🌙)(jīn )では堂上で拝(🎪)する(📈)風習になった(👝)。こ(🎭)れは(🦋)臣下(🌉)の増長だ(🍹)。私は、みんなのや(🚣)り方とは(🍠)ちがうが、やはり堂(🈸)下で拝(bài )することにしよう(👓)。」
よきかなや。
この(🛅)問答(dá )の話をき(🌲)かれて(📠)、(🐍)先(xiān )師(shī )はいわ(🔽)れた。――(📥)
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