「有能(🚗)にして無能な人に教(🧀)(jiā(🏟)o )えを乞い、多(🖨)(duō )知に(🧚)して(🌍)少知の人にものを(🆖)たずね、有っても(🧜)無(wú )きが(🍳)如(🍲)く内(➿)に省み、充(chōng )実していても空虚(💙)(xū )なるが如(🚤)く人(ré(🗄)n )にへり下り、無(wú )法をい(📏)いかけ(🥛)ら(🍩)れても相(🔶)手(shǒu )になって(🎙)曲直(👿)を争(♈)わない。そういうことの出来(lái )た(🌑)人がかって私(🏰)の友(🎦)人にあった(🕹)のだが。」
「(🔅)詩(🌄)によって情意を刺戟し、礼に(📙)よ(👈)っ(👔)て行動(💨)に基(jī )準を与(🍦)え、楽がく(🚰)に(✡)よって生活を完(🥊)成(ché(🍈)ng )する。これが(🥉)修徳(⏱)の道程(ché(🚿)ng )だ。」
二六(liù(🌩) )(二三一)
先師はそれだ(🔷)けいって退(tuì )かれた。そのあと司敗は(📮)巫馬期(🎿)(qī )ふばきに会(🖐)釈(shì )し、(👪)彼(👠)を(🍍)自分(🌎)の身(🧣)近かに招いていった。――。
泰伯(🚯)第八(📩)
「その地位にいなくて、みだりにその職(🤫)務(wù )のことに(🈳)口(🐳)出(🐼)しすべきでは(🛄)ない。」
「苗(⛏)(miáo )にはなつても、花が咲(xiào )かないもの(🔲)がある。花は咲(xià(🥦)o )いて(🌺)も実を結(jié )ばないものがある。」(😤)
「人(😍)(rén )材は(🔩)得(🏧)が(🖌)たいという言(🚀)葉(yè )があるが、(🤭)それは真(zhē(🍝)n )実(🐁)だ。唐とう・虞ぐの時(shí )代(dài )をのぞいて、それ以後では、(🌿)周(zhōu )が最(zuì )も人材に富んだ時(shí(☔) )代であるが(😚)、(🌭)それでも十人に(🎀)過ぎず、しかも(🈳)その十人の(👭)中一(😸)(yī )人(🔜)は(🌞)婦人で、男(nán )子(zǐ )の(👆)賢(xián )臣は僅(🕴)(jǐn )かに(💠)九人(ré(🔈)n )にすぎなか(⬇)っ(⏮)た(🐅)。」
子罕しかん第九
「大軍の主将でも(🏾)、それを(😗)捕(🔁)(bǔ )虜に出来ないことはない(🥔)。しかし、一(🥐)個の(🚪)平(🐣)凡人で(🥚)も、そ(🎇)の人の(🦄)自由(🤐)な意志を奪うことは出(chū )来(🔳)ない(🐏)。」
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