二(è(🖐)r )(一(yī(🤞) )八(⛺)六(⏰))
色よく招(zhāo )く(🎀)。
○ (🚰)柏==(🌂)「かや(💖)」で(🎹)ある(🈁)。「か(🥖)しわ」ではない(😧)。
六(一(🔂)九(🚀)〇)
「文(😅)王が(😊)なくなら(🌘)れた(🔀)後(hòu )、文という言葉の内(⛰)(nèi )容をなす古聖の(🏧)道(👤)は、天意によってこ(🏆)の(🥞)私に(✴)継承されているではないか。もしその文を(🌶)ほろぼ(😢)そう(🐀)とす(👓)るのが天意(yì )であ(🌪)るならば、何で、後の世に生れたこの私(🙌)に、文(🌦)に親し(🎡)む機会(huì )が(👑)与えられ(📉)よう(🤑)。文(🥟)を(🚒)ほろぼすまいというのが天意(yì )であるかぎり(🌶)、匡(🥙)の人(🌳)たち(🔤)が、い(🤲)っ(🌌)た(🐏)い私に対して何が出来(🥅)るというのだ。」
○ 綱==こ(👢)れ(💛)を「網(🆓)」(🗺)の(😓)誤(wù )り(😔)と見て「(🅿)一(🚫)(yī )網打尽」の意味に解する説もある。しかし、当時(shí(🆚) )の(📯)魚獲法(fǎ(🍢) )に、大綱(gā(😀)ng )にたくさ(❄)んの小綱をつけ、(🔄)その先(xiān )に釣(dià(🌦)o )針をつ(🐧)けて、そ(📫)れを(🌖)水(shuǐ )に流(liú )す方(🚌)法(🏊)があり、それを綱といつたと(🗾)い(🏑)うのが(🛏)正し(🆒)いよう(🏞)である。しかし(🤒)、いずれに(⏰)しても、(🎂)本章(🍷)の結局の意(yì )味に変りはない。
(🚍)先(xiān )師はこれを聞かれ、(🧡)門人た(⛔)ちにたわむれていわれた。――
○ 作(原文(wén ))=(🎃)=(🦍)「事を為す(🍒)」(🈶)の意に解(jiě )する説もあるが、一四(💚)八章の(🦌)「述べて作(💽)らず」(📣)の「(🍙)作」と同じく、道理に関する(🐒)意見を立てる意(yì )味に解する方が、後(hòu )段と(🙏)の関係がぴつた(🛷)りする。
一(🚈)〇(🌡)(二(📞)一(💻)(yī )五(🛋)(wǔ ))
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