舜帝(dì )には五人の重臣があ(🏧)っ(🐦)て天下が治っ(🐳)た。周の武(wǔ(⛩) )王(wáng )は、自分に(🕹)は乱(luàn )を(🚫)治める重(chó(🈴)ng )臣が(🖇)十(👶)人(🗽)あ(📼)ると(🍞)い(🛵)った(🥦)。それに関連(🔄)して先師(🚷)がいわれた。――
「大軍(jun1 )の(📛)主(🌯)将(jiāng )で(✈)も、それ(🤡)を(📖)捕虜(lǔ )に出(🍽)来(lái )な(🏎)いことはない。し(🍻)かし(🥃)、一(🍹)(yī )個(🥒)の平凡(🥐)人(🗳)でも、その人の自由な意志を奪うこと(➗)は出来(lá(🍝)i )な(🦔)い。」
「(🙃)正面切って道理を(🥦)説(shuì )かれると、誰でもその場はなる(🔸)ほどとうなずかざるを得ない。だ(🚟)が(🔴)大事(🔚)なの(🌹)は過(guò(🌏) )を改めるこ(🤪)とだ。や(🎦)さしく婉曲(📚)(qǔ(🥞) )に注意(yì(💖) )してもらうと、誰で(🍓)も気持よくそれ(🕙)に耳を傾ける(💰)ことが(👁)出来る。だが、大事な(🉑)の(🐽)は、その真意(🈺)のあると(👝)ころをよく考えて見ること(🧑)だ(📒)。い(📀)い気に(📀)なって真意を考(🧤)えて見よ(📓)うと(😫)もせ(🦌)ず、表面(mià(🚩)n )だけ従っ(🍒)て過を改(📭)め(😠)ようと(🌨)しない人(rén )は、私には全く手のつけようがない。」
二(🎊)四(二二(èr )九(jiǔ ))
「聖とか仁(📧)とかい(🍙)う(🧒)ほどの徳(dé )は、私(sī )には及びもつ(🤢)かないことだ(💪)。ただ私は、その境地(dì )を目ざして厭くことなく努力(🖨)している(🐓)。また私の体験を(💱)とおして倦む(🚯)こ(📏)とな(🏙)く教えて(🥄)いる。それだ(🖲)けが私の(🔋)身(shēn )上だ。」
○(👗) 泰伯(bó(🍊) )==周の(🍧)大王(たいおう)の長子(🌍)(zǐ )で、(👮)仲雍(ち(😗)ゆ(🐶)うよう)季歴(🗂)((➕)きれ(🤺)き(👖))の二弟があ(👪)つたが、季(📥)歴の(🛐)子(zǐ )昌((⛱)しよう)がすぐれ(🎉)た人物だつたので、大王(wáng )は位を末(👆)子(🚆)(zǐ )季歴に(👗)譲つて昌(🔓)に及ぼしたいと思つた。泰伯は(🧗)父の意志を察し(♎)、弟の仲雍(💊)と共に(🕵)国(guó(🚈) )を去(⬛)(qù )つて南方(🔅)(fāng )にかくれた(🥩)。それが極(🎦)めて隱(yǐn )微の間に行(háng )われた(🔆)の(🎾)で、人(🌚)(rén )民はその噂さえするこ(🧤)とがなかつたの(🍪)である(👜)。昌は後(hò(🤨)u )の(🛏)文(🤚)王、そ(🍤)の子(🕕)発(はつ)(😘)が武王である。
○ 子貢(gòng )は孔子が卓越し(💳)た徳(dé )と政(🚟)治能(👒)力(🛒)とを持(chí(👟) )ちな(🐧)がら、いつまでも野にあるのを(🏇)遺憾として、かような(🏎)ことをいい出(chū )し(🏇)たのであ(🚩)るが、(💒)子(♌)(zǐ )貢らし(🥂)い才気(💁)のほと(🚉)ば(😄)しつた表(biǎ(🈯)o )現で(👭)ある。それに対(duì )する孔子(zǐ )の(😣)答えも、(🕑)じようだんまじ(🛂)り(🥂)に、ち(🦖)や(🤱)んとおさ(🕴)え(🌍)る所(🃏)はおさえているの(🛄)が面(⏱)白い。
○ (🚱)本章は一六九(jiǔ )章の桓※(「(🍨)魅」の(🧣)「(🎭)未」(☝)に代(🎎)えて「隹(🍠)」、第4水(shuǐ(🔋) )準2-93-32)の難(🦀)(nán )にあつた場(chǎng )合(👓)(hé )の言葉(✊)と同様、孔(kǒng )子の強い信念と気魄(🍡)とをあらわ(🧔)した言葉で、論語(🏝)(yǔ )の中(zhō(🔃)ng )で極めて目(🛌)(mù )立つた一(🍐)章である。
五(二(è(😴)r )一(🥨)〇)
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