○ 本(běn )章は重出。八(🍪)章末段(🤑)參(cān )照。
本(🕶)篇(piān )には孔子(zǐ )の徳行(háng )に関(🐼)すること(💦)が主として集録(🛤)されてい(👤)る。
「人(rén )材は得がた(🎗)い(🏾)とい(🍆)う言葉(yè )があるが、(😡)そ(⏰)れは(🤟)真(zhēn )実だ。唐(🚉)と(📿)う・虞ぐの時代(😠)(dài )をのぞい(🍉)て、そ(🙏)れ以後(hòu )では、周が最も人(🏾)材(🌲)に(🍾)富んだ時代(🎁)であるが、そ(🎪)れでも十人に過(guò )ぎず、しかもその十(shí(🐢) )人の中一(💘)人は婦人で、(🌈)男(😭)子の賢臣は僅(📖)かに九人(🖋)に(🕗)すぎなかった(🏵)。」
「有能(néng )にし(🤟)て無能な人に教えを(🆔)乞い、多知にして少知(💿)の人にもの(🖇)を(💘)たずね(🚁)、有っても無きが如く内に省み、(🆎)充(🍵)実(📤)(shí )して(🙃)いても空虚な(🖨)るが如く人(🌽)にへり下(🏆)り、無(😱)法を(🎣)いいかけられても相(🐏)手(🕢)になっ(🧡)て(💚)曲直を争わない(🚪)。そういうことの(🐟)出(chū )来た人がかっ(🌼)て私の(🗻)友人(♏)に(📨)あったのだが(📁)。」(🎇)
「有能にし(💕)て無(🕚)(wú )能な人に教えを乞(📅)(qǐ )い、(🙍)多知にして少知の人にものを(😠)たず(🌙)ね、有(⏲)っても無きが如く内(📴)に省み(👱)、充実して(🥍)い(♌)て(🍑)も空虚(xū )なるが如(🏊)く(🏬)人にへ(📏)り(💧)下(❣)り、無法をいいかけ(🚭)られても相手(🥕)になっ(🏯)て曲直を争わ(🥤)ない。そういうこ(🏯)との(🚿)出(👝)来た(🛅)人がかって私(🏆)の友人にあったのだが。」
一七((🉑)二〇一)
○ (🚁)子路(👙)は無(✳)(wú )邪気ですぐ得意になる。孔(kǒ(👦)ng )子(🕶)(zǐ )は、すると、必(🌟)ず一太刀あびせるので(🕝)ある。
五(wǔ )(二一〇)
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