「なるほど――」
「考えては見(⌚)(jiàn )た(🤙)のか。」(🎐)
(🍿)門(mén )人たちは、牛に(❎)は大して興味がなかった。しかし、孔(kǒng )子にそう云(yún )われて(🏂)、仕方(fā(🤐)ng )なしにその方(🧑)に眼(🆚)をやっ(👂)た。
門人たち(🐴)が、孔子のこうした教訓によっ(🕺)て、ま(🦇)じめに(😙)自己を(🐰)反省する機縁を掴(guó )み得たかは、まだ(🎴)疑問(🔵)であった。し(🥑)か(🛤)し、それ以来、仲弓の身分や、彼の父(fù )の(😇)素(💣)行が、彼(🏓)等(🐓)の話(huà )題にのぼ(🐦)らなくなっ(🐽)たことだ(🎻)け(📔)はたしかで(🐧)ある。尤(🏣)も、(👧)この事(📩)(shì )は、仲弓自(🦅)身にとっ(🕶)ては、どうでも(🥔)いい(🚮)事であ(🎌)っ(😻)た(🍑)。彼はただ自(🌿)ら(🌲)を(🕜)戒(jiè )慎すること(🤖)によっ(📥)て、孔子の知遇に応(yīng )こたえ(🍠)ればよかったのだから。
孔(🥙)子は、一ころ定公の信任(🕟)(rèn )をうけて、中(zhōng )都(dō(🤚)u )の宰(🏄)となり、司空となり、つ(🔑)いに大(dà )司冦(kòu )と(🚶)なっ(🗃)て(🚊)、宰相の(🌕)職務(wù )をも摂(🌆)(zhé )行(há(🏛)ng )す(🗒)る(🛄)よう(🥝)になった(💽)が、この間、彼はたえず三(⏮)桓の労力(lì(♏) )を殺ぐことに努(🏋)(nǔ(🥝) )めた。そして、ど(🌝)うなり、叔しゅく・孟もうの(👤)二(👰)氏を(🤠)閉息せし(🔝)めることに成(chéng )功(🐄)したが、お(✅)しまい(🏠)に、季氏を押(🏙)さえる段になっ(🏟)て、計(jì )画が水(🕉)泡に帰し、一方、定公は斉(qí )の国の誘惑(🎎)に乗って、(😰)季氏と(🏚)ともに美女(nǚ )にたわむ(🔪)れ、宴(yà(🗽)n )楽(lè )に(🐼)ふけ(📯)り、(🐉)いつ(🌾)とはなしに彼(🎏)を疎んずるようになったの(💣)で、彼も(🎗)、ついに望みを魯(🌮)の政治に絶ち(🍝)、職をしり(🔮)ぞい(🦓)て(🛸)漂浪(⏰)の(😦)旅(lǚ )に(🌸)出(🐲)る(🐫)ことになったのである。
孔(kǒng )子は(🐃)そ(🛀)んなことを考えて、いい機(jī )会の(🚕)来る(📈)のをねらって(🌶)いた。
異(yì )聞(wén )を探(😗)る
と(🖍)いうの(😇)で(📇)あった。これも(🍦)子游(yóu )に対す(🎖)るのと大同小(xiǎo )異で、少々怒りっぽい子(🎨)夏(⛎)(xià )に対する(⬅)答えとして(🐘)は、先(xiā(🚗)n )ず(➿)当然だ。
「礼は簡に(📡)失(✒)して(🐠)もな(💫)らない(🕑)が、また過ぎて(🚹)もならな(💛)い。9過ぎた(💪)る(✨)は(🌡)な(🗯)お及ば(🐁)ざる(⭐)がご(🛃)としじ(❄)ゃ(🤮)。人間(jiān )にはそれぞれ(👚)に分というものがあ(🛏)るが(😲)、その分を(🏖)上(shà(⬛)ng )下(xià )しな(🆙)いと(🤛)ころに、(🍬)礼(😺)の正しい相(💃)がある。分を越えて親(⏸)を祭(🦈)(jì )る(🍸)のは、親(⤵)の靈を(🚚)して(🕝)非(🆕)礼(🏑)を享うけしめることに(💋)な(😽)るのじゃ。のみ(🏦)ならず、大丈夫の非礼(lǐ )はやがて天下(xià )を紊みだる(🏖)も(🐗)とになる。親(🏎)の靈をして天(tiān )下を紊るような非礼を享けしめて(✒)、何が孝行(〽)じ(👛)ゃ。」
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025