「何だ?(🙎)」(🧘)と坐中(zhōng )の一人が驚いて聞いた。「通じた(♒)か(🏖)ね。」
「人間(👨)というものは、(🎙)功名心のためなら自殺さ(🌊)えし(🎌)かねな(📌)いものだからね(🥔)。」
こんな調子で、半(🌠)蔵(🔡)は『童(tóng )蒙(méng )入学門どうもうにゅうが(☕)くもん(🤙)』(🚑)や『論語(yǔ )』なぞを読(dú )ませ(♏)に村の子供(🧀)らを誘い誘いした。その時になっても彼は無(🐑)知な百姓の子(zǐ )供を相手にし(👕)て、教(🐣)えて倦うむこと(🏮)を知(zhī )らな(🕜)かった。普(pǔ )通教育(yù )の義(yì )務(💭)年限も定められずにあるころで、村には読み(🗒)書(shū )きすることのき(😊)ら(🍵)い(🗞)な少年も多く、彼の周囲(👪)はまだまだ多く(🐸)の迷信にみたされ(🥐)ていた。どう(💩)かするとにわか(🐆)に顔(yá )色(🌹)も青(qīng )ざめ、口から泡(pào )あわを出す子(💿)供なぞが(⚡)あると(🎖)、それが幼い(👼)ものの(🤽)病(📰)気とは(🤕)見られずに、狐き(🌩)つねのついた証(💈)拠だと村(cūn )の人(rén )から騒がれるく(🥂)らいの時だ。
「それぢや小常磐せうときはの方(fāng )は宜(yí )敷よろしく頼んだよ。式が済(jǐ )(🍱)んだら(🏡)新(🕤)夫婦(fù )に写真(zhēn )を撮らせて、直たゞちに料理屋(🍞)へ廻らせ(🏍)る。よし。」
「家うちはすっかり片附い(🧟)たかい、大変だっ(🏆)たろう。」
(🚺)彼(bǐ )は、そう答えると(🕔)、すぐ立上った(🎛)。そして丁寧に陽貨(huò )に敬礼をして(🌱)静(jìng )か(💡)に室(🏝)を出た。
次(cì )郎は蓆の中(➖)央に殿様(yàng )のよう(🏏)に(📼)座を(🍄)占めて、(⛪)お兼とお(🕠)鶴(🙅)とが、(🕑)左右からつ(🌳)ぎ(🅱)つ(🥟)ぎにブリキの皿に盛って差(chà )出す草の実や、砂饅頭(🈷)ま(🐌)んじゅうに箸を(🎓)つける真似をしていた。しかし、もう同(🍄)じような遊びを小半時も続けて(〰)いたので、少し厭あきが来(💆)たところだっ(⏸)た。厭きが来ると、(♍)次郎はいつもお(🐔)兼だけ(🏻)をの(👁)け者にして(🍰)お鶴と二人き(🗾)りで遊びたい気持になるのであった。お兼(⤵)は恭一と同い年、お鶴は次郎(🎻)と同(tóng )い年で、こ(🛫)れが次郎をして(🍠)自然お兼よりも(🍐)お鶴の方に(🤐)親しませ(🕑)る理由だったらしい。が、同(🅰)時に、色(🕐)の黒(🐔)い、藪睨(🛒)やぶにらみの(🔀)お兼にく(🍈)らべて、ふっくらした頬とくるくるした眼をもったお鶴(🛐)の(🏑)方が(📇)、(🚇)より(🕰)大きな魅力であった(🦔)ことも否いなみがた(🍴)い(🛷)事実で(🍆)あった。
「だが、考えてみると、なさ(🙂)けないのは決して君(jun1 )らだけではない。こん(🥣)なことを言ってい(🤛)る私(🥉)自身が、(🍃)今(🍬)朝(🦒)は、(💓)君らに対して重大な過失を犯(fàn )おか(✋)してしまっ(🍐)たよ(😆)う(🏝)だ。私は、さっき君(🥧)らを非(🏛)難(🐲)し(🍋)て、平気(qì )(🥂)で自分の良心を眠らせている人間だ(🚭)と言った。また(🔙)、(⬅)君らの奴隷根(💽)性がなさけないとさえ言(yán )(🌉)った。こうい(🥌)う(🐽)言(💿)葉は人間に対する最(♏)大の侮辱ぶじょくの言葉(yè )で、心(xīn )に愛情をもつものの容易に口(⛓)にすべき(❤)ことではない。少く(📜)とも同じ屋(wū )根の下(🏡)で、一つ釜かまの飯をたべながら(🐯)、これから共同(🏘)生活(huó )をやっていこうとす(⚪)る人たちの間では、決して(😽)とりかわさ(👚)れて(🌘)はならない言葉なのだ。し(🍸)かるに(✅)、私(📍)は、つい、自分の感(gǎn )情(🏜)にから(🗒)れて、そんな言(📆)葉をつかって(✖)しまった。それ(📍)は(🗓)、私に(🤫)忍(rěn )耐心(xīn )が欠けていたからだ(🎬)。いや(🍦)、君らに対す(😉)る愛情が、まだ十分(🍛)でなかったからだ。私は(😚)、(🐒)板木当番の乱暴な(🚯)打(🏏)ちかたを非(🥌)難しながら、自(zì )分自身(🥘)で、それとち(🙎)っとも(😠)ちがわない過(🍸)失を犯してしまった。私(sī )(🔴)は(📶)、い(💆)ま、それに気がついて、(🕧)心から恥じ(🕸)ている。同時に、私は、(🙃)今日の私(⛳)の言(yán )葉が、君らを(🆑)強制して、盲従もうじ(🙇)ゅうを強(📷)しい(🚒)るような結果になら(🐔)ないことを、心から祈いのら(⛩)ずにはいら(🐖)れない。……くれぐれも言っておきたいのは、人間にとって良心の自由をまも(🙊)るほどたいせつな(📩)こと(🐀)はない、ということだ。板(bǎn )(🤐)木の音であれ、先生の言(yán )葉であれ(🍔)、その(🤷)ほ(🏍)か、そとから与(🏧)あたえられたどん(🤑)な(😝)刺激し(🥏)げ(〰)きであれ、それがきびしいから従う(💀)、甘あまい(🎴)から軽んずるというの(🌲)でなく、君ら自身(shēn )の良心(xīn )(🔊)の自由な判断(duàn )に訴(sù )うったえ、従(❔)うべ(🥪)きものには進ん(🔆)で従い、従うべからざるものには断(🌿)じて(♉)従わない、というようで(😂)あってこそ、君ら(🌖)は(🍚)ほんとうの人間だといえ(👽)るのだ。私(🌓)は、(💃)愛(ài )情と忍(rěn )耐心(xīn )が足りないために、つ(⛩)い激しい言(yán )葉を(🍾)使いすぎたが(👄)、それも、君ら(♟)に、あくまでも良心的・(🎩)自主的(🔛)に行動(🙅)してもらい(㊗)たいと願っていたからのことだ。私は私として十分反省する(🎣)が、どうか君らにも、私のそ(🌈)の気(💬)持(chí )ちだけはくんでもら(🏚)い(🈸)たい。そして、その意味(⏸)で、私(sī )の激しすぎ(😵)た言葉を(👗)よいほう(🥛)に生かし(🎦)てもらいた(🤗)いと思う。――(🕤)最(😭)後に、私は(🙆)君らとともに(💝)、永平(✴)寺(sì )の(💿)小(xiǎo )僧(sēng )さん(🌽)が、礼拝らいはい(🚰)しながら鐘をついた(😋)とい(🦃)う(🐟)、あの敬虔けいけんな(💪)態(tài )度の意(🗜)味を、もう一度深(shēn )く味わって、けさの私の話(🐃)を終(zhōng )わることに(🌻)したい。」
孔子(zǐ )に(🚰)そう云われるほ(🔊)ど、実際冉求(🐒)は(🏈)この一(yī )二(èr )(🅱)カ月弱(🚗)りきった顔をしてい(🅿)る(♟)。別に身(🏎)体(tǐ )に故(gù )障があるのでは(♉)ない。ただひ(🔞)どく(⏸)気(qì )分が引き立たない(🌈)の(😡)である。
「それはわかりきったことです(🐆)。だが、その(⬇)心の問題というの(😥)が、このごろでは、どうもじめじ(📩)め(📆)したことになりがちでしてな。」
女中(🤤)は盃(bēi )(💕)を置いて、客の(🌰)様子を(🚖)見比(🕥)べた。
その夜千三は塾じゅくで一同に相談した。
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