「何(hé )(⛔)だ?(⛱)」と坐中の一(yī )人(😑)が驚いて聞いた(⛑)。「(😩)通じたか(💽)ね。」(🐾)
「人間というものは、功名心の(🉑)ためなら自殺さえ(🌡)し(🐎)かねないもの(📥)だ(😋)から(👛)ね。」
こ(🌅)んな調子で、半蔵は『童(tóng )蒙(🔉)入学門どうもうにゅ(🤦)うがくもん』や『論語』なぞを読ませ(🥉)に村の子供らを誘い誘いした。その時(🕎)にな(🤡)っても彼は無知な(😦)百姓の子供を相手(shǒu )にして、教えて(🥧)倦うむことを知らなかった(😰)。普通教育の義(yì )務(🍶)年限も定められずにある(🍼)こ(😳)ろで(🌅)、村には読み書きするこ(🕕)と(⛲)のきらいな少(🐳)年(🐚)も多く、彼(bǐ )の周囲はまだまだ多く(➕)の迷信にみたされていた。どう(🌮)かするとにわ(🏕)かに(📋)顔(yá )色も(🚌)青ざめ、口(kǒu )か(🛋)ら泡(🍦)あわを出す子供なぞがある(😅)と、そ(🔨)れが幼(🍩)い(🧚)もの(🛁)の病気(qì )とは見ら(🗯)れずに、狐き(💽)つねの(📽)ついた証拠だと(😛)村(cūn )の人から騒(😕)がれるくら(📕)いの時だ。
「それぢや(🏼)小常磐(pán )せうときはの方は宜敷よろしく(👪)頼(📝)んだよ。式が済んだら新夫(🕉)婦(🐯)に(😺)写真を撮らせ(📢)て、直たゞちに料理屋へ廻らせる。よ(🥇)し。」
「(📙)家うちは(🅿)すっか(😞)り片附い(💱)たかい、大変だった(🧐)ろう。」
彼は、そ(🎷)う答(🔑)えると、すぐ立(🍧)上った。そ(🎱)して丁寧に陽(yáng )貨に敬礼をして(🕎)静かに室を出(🌠)た。
次郎は(💚)蓆の中央に殿(🚐)様のように座を占めて(🙋)、お兼とお鶴とが、左(zuǒ )右からつぎつぎにブリキの皿に盛って差出す草(cǎo )の実や、砂(shā )饅頭(🚨)まんじゅうに箸をつ(✅)ける真(🏀)似をしていた。しかし、(🌛)もう(🌋)同(tóng )じような遊びを小半時も続け(🔬)ていたので、少し厭(🤥)あきが(🥄)来たところだった(🐙)。厭きが(🐹)来(🈲)ると、次(🌱)郎はいつもお兼だけを(🍆)の(🏊)け者(zhě )にしてお鶴と二人きり(🐀)で遊びたい気持に(🤦)なるのであった(🏂)。お兼は恭一と同い(➿)年(nián )、お(💽)鶴は(㊗)次(cì )郎と同(😨)い年で、(🕔)こ(🚖)れが次郎をして自然(rán )お兼(jiān )よりも(🛍)お(🍅)鶴の方に親し(🏃)ませる理由(yóu )だ(📊)ったらしい。が、同時(shí )に(✌)、色の(🍓)黒(hēi )い、藪(sǒu )睨や(🚣)ぶに(🏵)らみのお兼(jiān )にくらべて(🔟)、(🎲)ふっくらした(😓)頬とくるくるし(🤣)た眼を(🥚)もったお鶴(hè )の方が、よ(🐈)り大き(🚻)な(💴)魅(mèi )力で(💟)あったことも否いなみがた(🕓)い事実であった。
「だ(🎇)が、考えてみると、なさけ(👨)ないのは決して君らだけ(🔵)で(👍)はない。こ(🧥)んなことを(🌾)言って(🌐)いる私自身(🙁)が、今朝は、君らに(🏨)対して(🍵)重大な過失を犯おかしてしまったようだ。私は、さっき君(jun1 )ら(🆓)を非(🔀)難して(🛤)、平気で自分(🛅)の良(🌀)心を眠らせている人(🤶)間だ(🐋)と言った(🗯)。また、君らの奴隷根性(🏂)がなさけないとさえ言っ(💔)た。こういう(🎋)言(yán )葉(yè )は(🐍)人間に対する最大の(🚾)侮(☕)辱ぶ(📧)じょくの言葉(yè )で、心に愛(ài )(🍧)情(👵)をもつ(🏯)ものの容易(📅)に口(kǒu )にすべきことではない。少(😶)くとも同じ屋根の下(xià )で、一つ釜(fǔ )かまの飯(fàn )をたべな(✨)がら、これ(🤭)から共同生活をやって(🙃)いこうとする人たちの間(🦍)では、決してと(🏡)りか(🤛)わされてはならない言(📆)葉(yè )なのだ。しかる(🗯)に、私は(😃)、つい、自分の(🔠)感(gǎn )情にかられて、そんな言(yán )葉(🧛)をつかってしまった。それは、私に(🐖)忍耐心が欠けていたか(🏁)らだ。いや、君らに(📲)対(📺)す(💽)る愛(⚽)情(🔜)が、まだ十(shí )分でなかったからだ(🧚)。私は、板木(mù )当番の乱暴(🏃)な(🏧)打ちかた(🦏)を非難しながら、自分自(🐟)身で、それとちっともちが(🗯)わない過(guò )(🐔)失を犯してしまった。私は、いま、それに気がつ(😐)いて、心(xīn )(💷)から恥(🦉)じてい(🍡)る。同時に、私(💪)は、(📉)今日の(🔠)私の言葉が(💹)、君らを強(👤)制して、盲従(cóng )(💣)もうじゅう(😃)を強しい(🔰)るような結(🎞)果にならない(🥣)こと(✂)を、心から(😓)祈いのらずにはいられない。……くれぐれも言って(👷)おきたいのは、人間(🚭)にとって良(🥊)心(🧒)の自由をまも(🗒)るほどたいせつなこと(🤖)はない、ということだ。板木(mù )の音(🙄)で(👈)あれ、先生(🗂)の言葉(🎻)であ(🗣)れ、そ(👋)のほか(🏦)、そと(✏)から(🔡)与(🦊)あたえられ(📎)たどん(🧛)な刺激しげきであ(🥐)れ、それがきびしいから(🚂)従う、甘あまいから軽ん(🌀)ずるというのでなく(⏬)、君ら自身(🧓)の良心の自由な判(pàn )断に訴うったえ、従うべ(🥇)き(😆)もの(🐑)に(🤫)は(🏁)進んで従い、従うべからざるも(📊)のには断じて(🏡)従(cóng )わ(📌)ない、とい(😇)う(🛑)よ(♑)うであ(🎹)ってこそ、君(🧥)らはほんとうの人間だ(🗣)と(💢)いえるのだ(😌)。私は、愛(ài )情と忍(🧓)耐心(🏍)が足りないために、つい(🚩)激しい言(yán )葉を使(shǐ )いすぎたが(📦)、それも、君(🚒)らに、あくまでも良心的・自主的に行動してもらい(📑)たいと願(👘)っていたからの(🦅)ことだ。私は私として十(shí )分反省するが、ど(🍸)うか君らにも、私(sī )(🏄)のその気(qì )持ちだ(🚥)け(🎮)は(🎁)くんでもらいたい。そし(🌮)て、その意(yì )味で、(🥫)私の激しすぎた言葉をよいほうに(👪)生(shēng )かしてもらいたいと思う。――最(zuì )後に、私(sī )は君らと(⏸)ともに、永(🦊)平寺の小(xiǎo )僧さんが、礼拝らい(🗝)はい(🌟)しながら鐘を(⛅)ついたという、あの敬虔(qián )けいけんな態度の意味を、もう一度深く味(wèi )わって、け(🍔)さの私の話を終わる(🙌)ことにしたい(💔)。」(🔟)
孔子にそう云われるほど、実際(jì )冉求はこの一二カ月弱りきった顔(🔶)をしている。別に身体(tǐ )(🐻)に故障があるのではない。た(🚍)だひどく気(qì )分が引き立(lì )たないのである。
「それはわか(😥)り(🚩)きったこ(🏽)と(⛎)です。だが、その(🤦)心の問題(🥚)と(🔰)いうのが、(👾)この(💨)ごろでは、どう(👦)もじめじ(🏴)めしたことになりが(🔺)ち(🏎)でしてな。」
女(🧙)中(💬)は盃を(🤖)置(zhì )いて、客の様子を見(jiàn )比(bǐ )べた。
そ(🚳)の(🥛)夜千(qiān )三は塾じゅ(📕)く(🚲)で一同(tóng )に(🔁)相(xiàng )(⚽)談(📝)した。
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