(🌯)と、先(👒)生(🚅)は(🍹)、(🙋)まだ二人の方(🏊)を見(🍥)ない(➡)。そして(📟)、やはり羽(yǔ )織の紐をい(🈺)じくっていた(🐷)が、やっとそれが(😠)か(🎭)かったらしく、「(🎧)叔父さん――(🎷)」
これに(🔌)は寿平次も笑い出した。その時(shí )(🚱)、半(bàn )蔵は言葉を継いで(🈺)、
信玄流の敵が、(🕑)かえ(💫)って(🚂)こ(👚)の(🍣)奇兵を(🔜)用い(📖)たにも係らず、主税(🔍)の答(🔸)え(🕯)は車懸りでも何でもない、極(🍑)めて平凡なものであった。
『フ(🔸)ウ、(😅)君の名(💝)前を?』と敬之進はもう目(🚐)を円まるくして了(🧓)し(📯)まつた。
寛斎(🛣)はせっかく楽しみにして行った伊那(nà )の谷もおもしろくなく、(😫)そこにある平(🎾)田門(✔)人仲間とも折り合わず、飯田(💎)いいだの在に見(💄)つ(🛶)けた(✳)最後の「隠れ家が」ま(🚊)であとに見捨(shě )てて、(🎋)もう一度(dù )(🎈)中津川をさ(🦎)して帰って行こうと(🚺)する人(rén )である。かつては横浜貿易を共にした中(🐗)津川(chuān )の商(shāng )人万(🎒)屋安兵衛(🤚)よろずややすべえの依(yī )頼をうけ(🍨)、二千四百両(liǎng )からの小判を預(yù )(⛹)かり、馬(mǎ )荷(hé )一駄(🧘)だ(🌐)に宰領の付(🙈)き添いで(🆚)帰国(🌕)したその同じ街道の一部を、多くの感(🗡)慨をもって踏んで(💑)来た人(rén )である。以前の伊(yī )那行きには(🐸)細君も同道で(🍷)あったが、(🎇)その人(✅)の(🐥)死を(😖)も見送り、今度(🦄)はひとり(🗜)で(🎱)馬籠(lóng )まで帰(guī )(😏)って来て見ると(🌲)、(😞)旧(🐟)ふる(🥪)い(🥀)なじみの伏見屋金(jīn )兵衛(📣)ふしみやきんべえは(🈚)すでに隠居し、(🛅)半蔵の父も病後の(👛)身(shēn )でいるありさまだ。そうい(🤦)う寛斎もめっきり年を(🌡)取って来た。
「だ(🐗)から、ぺ(🔷)こぺ(🏢)こしないでもすむようにしてやろうかって、言ってるんだ。」(🐊)
――自己(🕟)の過ちを悔いもせず改(🏼)めもせで、二度ふたた(🥒)びこれを(🥐)継続するがごときは禽獣きんじゅ(🆕)うの(🌪)行為なりと仰せられ候(🛡)。まことに刻々として移(yí )り行く内(🐡)部の(⏺)変化(📲)を顧み(🚇)ることもなく、唯外観により(🥨)てのみ判断する時は、あるいは世の(😏)痴婦にも劣(liè )るものとおぼさるべく候。すべてに徹(🈲)底を願い、真実を(🎽)慕うおのが心のかの過(guò )ちによりて奈何(👇)いか(🐼)ばかりの苦痛を重ねしか。そは今更云々うんぬん(🛳)致す(🏋)ま(🧕)じ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほす(🚍)べき(🔐)当然(🥧)の責ある身に(🍧)て候えば(〽)。されど孤独(dú )によりて(🍅)開(kāi )かれた(🚍)るわが心の眼は余(🈂)りに(🔰)多き世の中の虚偽を(🦒)見、何の疑(yí )うところもなくそ(🚱)の中に平然として生息する人々を見、耳には空虚なる響を聞き(🍦)て、かかる(💌)ものを厭いとうの(🐕)念は更(👸)に芭(🧕)蕉ばしょう(💗)の心を(🍜)楽しみ、西行(háng )さいぎょう(🌗)の心を楽(🧣)しむの心(🛵)を深く致し候。わが(😣)常に求むる真実を過ちの対(duì )(🕘)象に見出(chū )(🦋)したるは、一面よ(🤲)り言えば不幸なるがご(📍)とくなれど、必ずしも(💭)然(🏐)さらで、過(guò )ちを変じて光(🗣)ある(🙎)ものとな(🕣)すべき向(xiàng )(🐱)上の努力(lì )こそわが切なる願(🦕)い(🕰)に候(hòu )。
と(✂)彼はその(🌮)包みきれないよろ(🖌)こび(🚂)を節(🈳)子に言って見(jiàn )せた。彼の望(wàng )みは、どうかして周囲に反抗(kàng )(👼)し(🐵)よ(🈵)うとす(🎌)る(🥖)彼女の苦い反撥はんぱつの感(🏸)情(qíng )を捨てさせたいと(🗂)思っ(🉑)ていたからで(🔱)。それ(⛹)を脱(🚽)け去(🥛)る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる時と思っていたからで。
「(📗)違ふ――」
「茄子に(🈵)、ごんぼ(🌘)は、い(🛒)ら(👿)んかな。」
と口へ(♍)つけて、指で飲む真(📈)似。
「たいて(👊)いは二(èr )重橋(qiáo )を見て、(🐔)それから銀座(zuò )に行きたがっていたよう(🎪)でした。」(🛶)
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