と、先(xiān )(🌏)生は(📦)、まだ二人の方(fāng )を見(jiàn )ない。そし(🖲)て、や(🚽)はり羽織の紐をいじくってい(📹)たが、や(⬇)っと(⛄)それ(💷)がかかったらしく、「叔父(fù )さ(🎪)ん―(✖)―」
こ(🏧)れには寿(🗒)平(píng )次も笑い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を継(jì )い(😀)で、(👖)
信(🔂)玄流の敵が(🤷)、かえ(🎠)ってこの奇兵を(🐱)用いたにも係(xì )ら(🚿)ず、(👆)主(zhǔ )税の答え(🤴)は車懸りでも何で(😽)もない(🤷)、極め(🔔)て平(píng )凡なものであった(➖)。
『フウ(🐀)、(🚸)君の(➰)名前(qián )を?』と敬之進はもう目を円(yán )まるくして(⛸)了(🐇)し(😑)まつた。
寛斎はせっかく楽しみにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこに(⏰)ある平田門人仲間とも(💥)折り合(✅)わず、(💣)飯田いい(🔲)だ(🎩)の在に(⛪)見(jiàn )つけた最後の「隠れ家(🍶)が」まであ(🥋)と(🗽)に見捨てて、(📱)もう(🅱)一(yī )度中(zhōng )(🐈)津川をさして帰(🍻)って行こ(🍟)うとする人(rén )であ(👞)る。かつては横浜貿易を共にした中津川の商(🦇)人(🌫)万屋(wū )安兵衛(🔄)よろずややすべ(👽)えの(🧑)依(🌎)頼を(🔲)うけ(🀄)、二(😞)千四百両からの小判(🎍)を預(yù )かり、馬荷(🎨)一(yī )駄だに宰領(🦒)の付(✋)き添いで帰国したその同じ街道(dào )の一(yī )部を、(🕍)多くの感(🎼)慨をもって踏んで来た(😖)人である。以(⛄)前の伊(😂)那行きには細(🕧)君も同道(🚽)であったが、(👼)その人(👦)の死をも見送(sòng )り、今(🕞)度はひ(🍥)とり(🌁)で馬(mǎ )籠まで帰(🏘)っ(♑)て来て見ると、旧ふるいなじみの伏見屋金兵衛ふしみや(📼)きん(🔀)べえはすでに隠居し、半蔵の父も病(😫)後の身でい(📁)るありさまだ。そう(🚸)いう寛斎もめっき(📢)り年を(🎁)取って来た。
「だから(🕦)、ぺこぺこしないでもすむようにしてやろうかって、言ってる(☔)んだ。」
――自(⏪)己(jǐ )の過ちを悔いもせず改めもせで、二度(dù )ふたたびこれを(😶)継(jì )続するが(🕴)ごときは禽(qín )獣きん(📂)じ(💗)ゅ(👜)うの行(⛺)為なりと仰せら(👃)れ候。まことに刻(🈳)々として移(♏)り行く内部(bù )の変化を(🛃)顧みること(💟)もな(🔲)く、唯外(❣)観によりてのみ判断する(🌹)時は、あるいは世の(📂)痴婦(🙈)にも劣るも(🚛)のとおぼさる(🏋)べく(⏬)候。すべて(🏡)に徹底を(🔃)願い(🦐)、真(🎻)実を慕うおのが心の(💪)かの過ちによりて奈何(hé )いかばかりの苦痛を重(🐉)ねしか。そは(🌍)今更云々うんぬ(🙅)ん致(✴)すまじ。最後の苦(🦐)汁(🤐)の一滴まで呑のみ(🎯)乾ほすべ(🏍)き当然の責ある身(🔯)に(🐅)て候えば。されど孤独によりて開かれたるわが心の眼は余りに(📆)多き世の中の虚(xū )偽を見、何の疑う(🎫)ところ(♿)もな(🦁)くそ(🍒)の中(🔖)に平然として(🔤)生息する(🖋)人々を見、耳には空虚なる響を聞(🍯)きて、かかるものを厭(🚐)いとうの念は更(🔓)に芭蕉ばしょう(💾)の心(xīn )を楽しみ、西(xī )行さいぎょう(🎂)の心(xīn )を楽しむの心(👑)を深く(🌞)致し候(hòu )。わが常(cháng )に求(🚜)むる真実を過ちの対象に見出したる(🎵)は、(㊙)一面より言えば不(🌹)幸な(🎭)るがごとくなれど(😌)、必ずしも然さらで、過ちを変じて光(❌)あるものとなすべき向上(shàng )の努力こそ(😞)わが(🔲)切なる願い(🤠)に候。
と彼(👩)はその包み(🌌)きれ(🆑)ないよろこびを節(jiē )子に言っ(🐰)て見(👧)せた。彼の望みは(🏗)、ど(📵)うかして(🔉)周囲に反(fǎn )抗しようとする彼(bǐ )(📊)女(nǚ )の苦い反撥は(🐹)んぱつの感情(🍅)を捨(shě )てさせたい(🛃)と思(sī )っていたか(🐨)らで。それを脱け(🦆)去(qù )る時が、ほんとうに彼女の延びて行かれる(👴)時と思(🍢)って(🕌)いた(🔪)からで。
「違(wéi )ふ――(🗓)」
「茄子に、ごんぼは、いらんか(🔆)な。」
と口へつけて、指で飲(👠)む真似。
「た(🔖)い(🏢)ていは二(🍧)重橋を見て、それ(😡)から銀座に(🚁)行きたがってい(🎞)たようでした。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 08:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025