と、先生は、まだ(🧜)二(🕣)人の(🤙)方を(🈂)見ない(💰)。そして、やはり羽織の紐をいじく(😵)っていたが、やっ(🈵)とそ(👩)れが(👫)かかった(😷)らしく、(🍩)「叔(shū )父さん――(🛬)」
これには寿平次も笑い出した。その時(shí )(🛑)、半(bàn )蔵は言葉(yè )を継いで、
信玄(xuán )流の(🛬)敵が、かえ(😫)ってこの奇兵を用いた(💊)にも(🕑)係ら(🏉)ず、(🔫)主(zhǔ )税(💚)の答え(📩)は車懸(xuán )りでも何でもな(🍢)い、極めて平(píng )(🈲)凡なもの(🏿)であった。
『フウ(🖐)、君の(📊)名前を?』と敬(jìng )之進はもう(🎧)目を円まるく(🐁)して(⛷)了しまつた。
寛斎はせっかく楽(🎲)しみにして行(🙏)った伊那の谷もおも(♏)しろくなく、そこに(😆)ある平田門人(rén )仲(zhòng )間(🛹)とも折り(⚡)合(💕)わず、(🕛)飯(fàn )田(🌯)いいだの在に見つけた(💯)最後の「隠れ家が」まであとに見捨(🎤)てて、もう一度中津(💏)川(✌)をさして(♈)帰(🚛)っ(🛳)て行こうとす(⚾)る人(rén )である。か(🛤)つては横(🕓)浜(bāng )貿易を共に(〰)した中津川(chuān )の商(shāng )人万(🕍)屋安兵衛よろ(🚀)ずややすべえ(🥏)の依(yī )頼を(🌃)うけ、二千(qiān )四百両(liǎng )(👣)からの小判を預かり、(🐣)馬荷(🧝)一駄だに宰領の付き添(⚓)いで帰国(guó )したその同じ(⏪)街道の一部を、多(😚)くの感慨(🎬)をもって踏(🙅)んで来(🔼)た人である。以(yǐ )前(💘)の伊(yī )那行きには細君も同道であったが、その人(rén )の(🗝)死を(✏)も(🥄)見送り、今度はひとり(🗒)で(🎐)馬籠まで(👻)帰って来て見ると(🚞)、旧ふる(🥝)いなじみの伏見屋(wū )金兵衛ふしみやきんべえはすで(🍖)に隠居し、半(bàn )蔵の父(fù )も病後の身でいる(😐)あり(📻)さまだ。そういう寛斎もめ(📎)っきり年を(🌷)取(🛩)って来(♐)た。
「(😹)だから(🦈)、ぺこぺこしないでもすむ(🌠)ようにしてやろうかって、言(🕤)ってるんだ(🔪)。」(🎡)
――(🔽)自己の過ちを悔い(➖)もせず改め(🈁)もせで、(😐)二度ふたたびこれを継(⏰)続するが(🔞)ご(🤚)ときは(📗)禽獣きんじゅうの行為なりと仰せられ候(💼)。まこと(🦈)に刻々とし(👮)て移(yí )り行く内部の変化(huà )を顧みることもなく、唯外観(guān )によりてのみ判断(💚)する時は(🐿)、ある(🛅)いは世の痴婦(fù )にも劣るものとおぼ(🐜)さるべく候(hòu )。すべてに徹底(⏲)を(🎲)願い、真実を慕うおのが心(xīn )の(🥄)か(🕤)の過(guò )ち(🌒)に(🔉)よりて奈何いかばかりの苦(🤠)痛(tòng )(🔂)を(🍮)重ねしか(🌃)。そ(🍧)は今更云々う(⚓)んぬん(🕔)致すまじ。最(🐍)後の(🤸)苦汁の一滴まで呑のみ乾ほす(👹)べ(🏂)き当然の責(🧠)ある身にて候(🐡)えば(🤓)。されど(❇)孤独によりて開(🔑)か(🐖)れたる(🏫)わが心の眼は余りに多き世の中の虚(xū )偽を見(jiàn )、(🤽)何の(👤)疑うところもな(🖊)くその中に平然(🚛)として生息する人(rén )々を見、(🔥)耳に(🎀)は空虚なる響を聞きて、かかるものを厭いとうの念は更に芭蕉ばし(👫)ょうの心を楽(🤳)し(🔱)み、西行(📲)さいぎょ(✒)うの心を楽しむの(🛢)心を深く致し候(💍)。わが常に求むる真(🧦)実(shí )を過(👓)ちの対象に見(jiàn )出したる(🚓)は、一面より(😈)言えば不幸なるがごとく(🌗)なれど、必ずしも然さらで、過(guò )ちを(😩)変じて光あるも(🅿)のとなすべき向(xiàng )上の努力こそ(👰)わが切なる願いに候。
と彼はその包みきれな(🔇)いよろこびを節(💖)子(🈂)に言って(💅)見(jiàn )せた(🌮)。彼の望みは、(📸)どうかし(🦗)て周囲に(📦)反(fǎn )抗(kàng )しようとする彼女(nǚ )の苦(🌯)い反撥はんぱつの感情(🌼)を捨(shě )てさせ(🔈)たい(🕓)と思っていたからで。それを脱け去(🔅)る(🍠)時(shí )が、ほんとうに(🗺)彼女(⭐)の延びて(🏗)行かれる(😹)時(🔹)と思っていたからで。
「違ふ――」(📵)
「茄(qié )子に、ごんぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へつけて、(🙁)指で飲(yǐn )む真似。
「た(🔑)いていは二重橋(🚱)を見(jiàn )て、それから(🎷)銀座に行きたがっていたようでした。」(🚥)
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