と、(🏧)先生(👚)は、(🥀)まだ(🕦)二人の方を見ない。そして、やはり羽織(⚾)の紐(🍔)をい(🈯)じく(💾)ってい(🏇)た(🥅)が、やっとそれが(😑)か(📧)かっ(🔴)たらしく、「叔(💄)父さん――」
これには寿平次も笑い出した。その時、半蔵は言葉(yè )を継い(🧦)で、
信玄(xuán )流(liú )(⛴)の敵(💯)が、かえってこの奇兵(💀)を(👼)用いたにも係(xì )(🎾)らず、(🔝)主税(shuì )の答(dá )えは車懸(〽)りでも何で(🤲)もない、(🤼)極めて平凡なものであった。
『フウ、君の名前(🎬)を?』と敬(jìng )之進(🛄)はもう目を円まるくして了し(👋)まつた。
(🐾)寛(kuān )斎(🗂)はせっかく(♌)楽しみにして(🙊)行(🔡)った伊那(🐥)の谷も(🛺)おもし(🌇)ろく(🔩)なく、そこに(🕸)ある平田(tián )門(📁)人仲間(jiān )とも折り合わず、飯(🖥)田い(🎄)いだの在に見(🍶)つけた最後の「隠(🗒)れ家が」ま(🏻)であとに見捨て(🧛)て、もう一度中津川(🦕)を(🕒)さして帰(🤮)って行こうとする人で(🚭)ある。かつては横浜貿易を共(gòng )にし(🙄)た中津川の商人万屋安兵(bīng )衛よろ(🚩)ずややす(😪)べえの依頼(lài )(🏗)をうけ、二(èr )千四百両からの小判を預か(🕘)り、馬荷一駄だに宰領(🎂)の付き(💾)添いで帰国したその同(tóng )じ街(🐍)道の一部(bù )を、多くの感(🤘)慨をもって踏んで来(🦒)た人である。以(yǐ )前の伊(yī )那行き(😅)には細君(jun1 )(🦄)も同(🔄)道(🥐)であったが、(🥠)その人の死を(♑)も見(jiàn )送り、今度(dù )はひとりで馬籠まで帰って来(🙉)て(🔡)見ると(💞)、旧ふる(🍏)いなじみの伏(fú )見(jiàn )屋金兵(🍓)衛ふしみやきん(💭)べえはすでに隠居し、半蔵の(💤)父も病後の身でいるあ(🕰)りさまだ。そういう寛斎(zhāi )もめっきり年を取って来(💴)た。
「だ(🐠)から、ぺこぺこ(🌽)しないでもすむようにし(♑)てやろ(⏲)うかって、(⤴)言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いもせ(🤶)ず改めも(🎱)せで、二度ふたたびこれを継続す(🍆)るがごときは禽獣(shòu )きん(🗼)じゅうの(📭)行為なりと仰せ(🅾)られ候。まこ(👴)とに刻々(😦)として(💰)移(😳)り行く内(nèi )部の変化を顧みることもなく、唯外(wài )観(🕘)によりてのみ判(🔁)断(🕙)す(🍞)る時は、あるいは世の痴婦にも劣るものとおぼさ(🍌)るべく候。すべてに(😿)徹底を願(yuàn )い、(🔷)真(🗂)実(⚡)を慕うおのが心のかの過ちに(🌖)よりて奈何(hé )いかばか(🎂)りの苦痛(tòng )を(👒)重(👱)ね(💆)しか。そ(🤦)は今(jīn )更云(🚄)々うんぬ(👟)ん致す(🏦)まじ。最後の(🕎)苦汁の一滴まで呑(tiān )のみ乾ほすべ(🕖)き(🔇)当然(😹)の責(zé )ある身にて候えば。されど孤独により(😜)て開かれたるわが心の眼(yǎn )は(🌇)余りに多き世(🚪)の中の虚偽(wěi )を見、何(🛫)の疑う(🦖)ところも(🐛)なく(🔚)その中に平(píng )然とし(✂)て生息する人々を(🚆)見(jiàn )(👢)、耳には空虚(xū )なる響を聞きて(🆗)、かかる(👙)ものを厭いとうの念は更(gèng )に芭蕉ば(🏨)しょうの心を楽し(🛑)み、西行さいぎょうの(🤣)心を楽しむの心を(🌕)深く(😠)致し(♿)候。わが常(cháng )に求むる真(zhēn )実を(😳)過ちの対(👼)象に(🗄)見出したるは、一(yī )面(miàn )より言えば不幸なるがごとくなれど(🔒)、必ずし(😪)も然さ(🥝)ら(🧞)で(🔆)、過(guò )ちを変(⬜)じ(🌋)て(🌞)光(guāng )あるものとなすべき向上の努力(📇)こそわが切(🧓)な(😴)る願いに候。
と彼はその包みき(🏃)れないよろ(🚸)こびを節子に言(yán )っ(🏒)て見せた。彼の(🕣)望みは、どうかして周(zhōu )囲に反抗(📍)しようとす(🏔)る彼(bǐ )女の苦い反撥はんぱつの感情を捨(shě )(🚺)てさせ(🚃)たいと思っていたから(🥡)で。それを脱(📣)け去(🍃)る(🎒)時が、ほんとう(🎱)に彼(bǐ )女の延びて行かれる時と思っていたから(👡)で。
「違(wéi )ふ―(🧚)―」
「茄子に、ご(🗡)んぼは、いらんかな。」
と口(kǒu )へ(🧤)つ(😯)けて、指で飲む真(zhēn )似。
「たいて(💑)いは(📡)二重(🐟)橋を見て、そ(💑)れから(📨)銀(🛺)座に(🥍)行きたがっ(🛎)て(💲)いたよう(🌁)でした。」
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