と、先生は、まだ二人の方(🥟)を見ない。そして、やは(🍁)り羽(🐶)織の(📛)紐をいじくっていたが、やっとそれがかかったらしく、「叔(🧦)父さん――」
こ(👵)れには寿平次も笑い出(😂)した。その時(🥩)、半(bàn )蔵(zāng )は言葉を継(jì )いで(🏢)、
信玄流(liú )の敵が、かえってこの奇兵(✴)を用いたにも係らず(🏁)、主税の答えは車懸りで(❤)も何(🤵)でも(⏸)ない、極(🍈)めて平凡な(🐾)ものであ(🍉)った(🚘)。
『(⌛)フウ、君(jun1 )(🤜)の名前を?』と敬之(🏖)進はも(🌓)う目(🌍)を円まるくして了(le )し(👷)まつた。
寛斎はせっかく楽し(🐌)みにして行った伊那の谷もおもしろくなく、そこにある平田門(🚷)人仲間とも折(shé )(📛)り合わ(🚃)ず、飯田(tián )(🥁)いいだ(🧑)の在に見(🛰)つ(🐴)けた(🕤)最後の(🐉)「(🎛)隠れ家が」(🍍)まであとに(➰)見(jiàn )捨(shě )てて、もう一(🐥)度中津川をさして帰(🦉)って行こ(👿)うとする人である。かつては横浜貿(mào )易(🏽)を共にした中津川の商(⛱)人(rén )万(🗨)屋(🎀)安(ān )兵衛よろずややすべえの依頼をうけ、二千(qiān )四(sì )百両からの小判を預かり(🔃)、(🙋)馬荷一駄だに宰領の付き添いで帰国したその同(🈷)じ街道の一(yī )部(bù )を、多(duō )くの感(gǎn )(🔴)慨(kǎi )を(🎅)も(🕚)って踏んで来(lái )た(🧚)人で(🍴)ある。以前の(🚬)伊(🌪)那行きには細(🛀)君も同道であっ(😗)たが(🚱)、その人の死をも見送り、(🥤)今度(dù )はひ(🧥)とり(🔪)で馬籠まで帰って来て見ると、旧ふるいなじみの伏(❣)見屋金(jīn )兵衛ふしみ(🍬)やきんべえはすでに(🛀)隠居し、半蔵(👖)の父(fù )も病(bìng )(🌕)後の身でいる(🍚)あり(🐏)さまだ。そういう寛斎もめ(💷)っきり年を取って来(💇)た。
「だから、ぺこぺこしないで(🥑)もすむようにしてやろうかっ(🦕)て、言ってるんだ。」
――自己の過ちを悔いも(🌌)せず改(🚋)めもせで、(🐥)二度ふたたびこれ(😠)を継続するがごと(♟)きは禽獣き(💖)んじゅうの行為なり(📳)と仰せられ候(👁)。まことに刻(kè )々として移り行く内部の変(biàn )化(huà )を顧(🎅)みることもなく(🍳)、(🚮)唯外観に(🎫)よりてのみ判断する時は(🎞)、ある(🍻)いは世(🎂)の痴婦にも(🤩)劣るものとおぼさるべく候。すべてに(🦈)徹(🤨)底を願い、(〰)真実を慕うおのが心(🥦)の(♎)かの過ちによ(🖋)りて奈何いかばか(⤴)り(💂)の苦痛を(🏀)重(🧜)ねしか。そは今更(gèng )云々うんぬん致すまじ。最後の苦汁の一滴まで呑のみ乾ほすべき当(dāng )(🔧)然(rán )の責あ(🥫)る身にて候(🏺)え(🌞)ば(Ⓜ)。さ(🍄)れど(👳)孤独(dú )(🐚)により(🛑)て(🆘)開かれ(🍛)たる(😟)わが心の眼は余り(💨)に多き世の中(zhōng )の虚(🏡)偽(🐈)を見、(🖼)何(🌙)の疑(yí )う(💩)と(🤾)ころ(♿)もな(🕦)くその中に平然(rán )として生息する人(rén )(🛍)々を見、(🐩)耳(🏥)には空(🙂)虚(xū )(🥝)なる響(xiǎng )を(♈)聞きて(🍟)、かか(✋)るもの(📞)を(🌲)厭(♈)い(🎅)とうの(😼)念は更に芭蕉ばしょうの(✡)心を楽しみ、西行さいぎょうの心を楽しむの心を深く致し候。わが常(cháng )に求(🐎)むる真(zhēn )(🎛)実を過ちの対象に見出(chū )したるは、一(🚟)面より言えば不幸なるがごとくなれど、(♍)必ずしも(🚳)然さらで、過(👥)ちを変じ(🛣)て光あるものとなすべき向上の(🎤)努(㊗)力こ(👎)そわが切なる願(yuàn )いに候(🈯)。
と彼はそ(😎)の包みきれないよろこ(🏥)びを節子(🧢)に言(yán )って見せた。彼の望(wàng )みは、どうかし(🦒)て周囲に反抗しようとする彼女の(🎯)苦い反撥はん(🗨)ぱつの感情を捨(🛍)てさせ(🍫)たいと思っていたか(💅)らで。それを脱(tuō )け去る時が、ほんとうに彼女の(📨)延び(💘)て行かれる時と思って(🧑)いた(🎙)からで。
「違(wéi )ふ――(🐷)」
「茄子(zǐ )(🦌)に(📃)、ごんぼは(🕦)、いらんかな。」
と(📱)口へつけて(🍜)、(🌇)指で飲む真似(🎱)。
「たいていは(📡)二重橋を見て、(🐬)それから銀座(zuò )に行きたがっていたよ(🛤)うで(♈)した。」
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